popo♪のブログ -29ページ目

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

テーマ:  でとりあげたメモを再アップしたものです。

日本人の常識は、世界の非常識というフレーズは、何十年も前から言われているのですが、なかなか治らないようです。

これは日本人特有の病気かもしれません。流行りの言葉で名づけるとすると「統合失調症」ということでしょう。
別の言い方をすると、「思考停止症候群」です。

かくいう自分もあるときまでは、これに近いものがありました。

「ガン」=「手術+抗がん剤」という方程式が、長い間、頭の中にあったことは事実です。

自分の体験からこれまで診療を受けた医者(整体師もふくめて)の大半が怪しい処方をするのに不信感を抱き始めていました。
前にも書きましたが、風邪の治療で抗生物質を処方され、処方通り、服用していたところ5日め頃に良くなるどころか体力が消耗し、死にそうになりました。

ネットで調べてみると、抗生物質は風邪に効くどころか、免疫力を削減するとのことで、腸内細菌を活性化するためにはヨーグルトが良いとの情報得て実践し、2日で歩けるようになりました。

医者とはいえ、所詮、患者は他人です。この体験をきっかけに医療機関に対する考え方が一変しました。

「原則、病気は自分で直す。感染症・怪我は医者・薬剤を利用する」です。

話は本筋の「抗がん剤」に移りますが、日本の常識はガンには「抗がん剤と手術」ですが、これは欧米では非常識のようです。

「抗がん剤」は劇薬中の劇薬として取り扱いが相当に難しいので、抗がん剤の専門医しか扱うことができないそうです。
アメリカでは、30年も前に「抗がん剤は効かないだけでなく、増ガン作用がある」として公式に発表されています。

https://www.youtube.com/watch?v=-C64Wkr3Q2c

日本の常識では、新聞やTVは信頼できるが、Youtubeは*フェイクニュースが垂れ流されているため信頼性がないとされています。しかし、これも世界の非常識です。

ネットにはフェイクもあれば、リアルもあります。
我々はそれらを見分ける眼力が求められます。
取捨選択に自己責任が問われるのです。

新聞・TVは、自らが「新聞・TVは信頼できるメディア」と自画自賛していること自体、怪しい気がします。

自分や家族の身体・健康をを守るには、自分自身で調べるしかありません。
他人任せでは、その結果も他人任せということです。

自分でネットやメディアの情報を比較・検討し、より信頼できる方法を選ぶのが基本中の基本と言えそうです。
人間社会の原則として、医療機関やメディアは、患者より経営を優先します。

このことを忘れると命を危険にさらすことになりかねないので、くれぐれもお気をつけて。

*フェイク(fake):ニセモノ、まやかし
現在、ポビドンヨードやイソジンが売り切れ、超高額となっているようですが、これらは、新コロナには確かな効果は不明というのが定説です。

吉村洋文大阪府知事の口車に乗らないようにお気をつけて。

彼は九大卒の弁護士だそうですが、いかんせん無知の一言につきます。

「うがい」の方法として、ポビドンヨードを使う方法は、現在の医者ではほとんど推奨されていないのが現状です。

なぜかと言えば、ポビドンヨードが特定の細菌に効くには、1分以上の時間がかかり、うがいなど数秒で終わるようなものではほとんど効果ないのではないかとも言われています。

ポビドンヨードは、高価着色性があるだけでなく、副作用も多々あるようなので、一般的には消毒薬としての使用は推奨されていません。

以前にも上げましたが、抗菌スペクトル(2004花王)の画像です。
日本感染研究所と連携している唯一のメーカーです。癒着はさておいて。



◆ポビドンヨードの重大な副作用

https://www.kenei-pharm.com/medical/countermeasure/toxicity/07.php

したがって、うがいをする場合は、真水・塩水。日本茶などをお勧めします。

ポビドンヨードの危険性は指摘されていても安全性については記載がないので、間違っても、子供のうがいに使ったり、飲んだりしないようにしましょう。

吉村大阪府知事は維新の会だそうですが、この政党は頭がヘンな人が多いとの指摘もネット上では多々出回っているようです。
その真偽のほどはともかくとして。

いずれにしても「ポビドンヨードを使ったうがい」リスキーでお勧めできません。

どちら様もお気をつけて。
ウイルス研究家総合判断のできる宮沢孝之京大准教授の「1/100作戦」

これこそ実に、一般庶民や中小企業ができる実戦的で合理的な自己防衛法と言えそうです。

石けんで入念に手洗いするのは、ウイルスの付着がほぼ100%の医療現場での洗い方です。

そもそも石けんにウイルスを殺菌する作用があるというデマが専門家からも飛んでいたようですが、ただの個人的な仮説であり、実験データもないので鵜呑みにするのは危ないと以前にも書きました。

石けんの役割で今のところ言えることは、皮膚についたウイルスのほとんどを水で洗い流してしまうのに役立つという作用です。

そもそも界面活性剤は有害な物質なので、むやみに使用するのは控えた方がよいと思われます。

つまり、感染・発症を予防するのに必要なことは、感染力のあるウイルスの数を減らせばよいということです。
*ここが新型コロナの特質。ノロウイルスは微量でも感染・発症。

ウイルスは自分の周りにウヨウヨいます。これをゼロにすることは至難の業。

人がウイルスに感染・発症するには、一定数以上のウイルスが必要なことがわかっています。

何度も言いますが、この原理・原則に従った合理的な自己防衛法が

宮沢准教授の提唱する「1/100作戦」

という訳です。

その一部を引用しておきます。

興味のある方、お年寄りや子供たちを守りたい方は下のリンクで確認をしてください。



宮沢孝之京大准教授の「1/100作戦」

https://creamrobo.com/20200612a/
このところ、Amazonを騙るフィッシングメールが増えています。

タイトル→ "アカウント保護" <fqdrs06521@yahoo.co.jp>

"あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました"

この手の怪しいメールが来たら、即、削除しましょう。詐欺メールです。

差出メールのアドレスはAmazonではあり得ないyahooメールでした。

Amazon登録メールが漏れています。

--------------------------------------


<Amazon登録メールアドレス>

Amazon お客様 残念ながら,アカウントAmazonを更新できませんでした。

このカードは期限切れですか?請求先住所が変更される理由はさまざまです。アカウント情報の一部が間違っているため、お客様のアカウントを維持するために、Amazon情報を確認する必要があります。これでアカウントを確認できます

また、24時間以内に確認がない場合は、アカウントをロックするように警告します

 

ログインアカウントのメールアドレスがログインされていない場合

お問い合わせ:Amazonカスタマーサービス

お知らせ:

 

? パスワードは誰にも教えないでください

? 個人情報とは関係なく、推測されにくいパスワードを作成してください。数字と記号には必ず大文字と小文字を使用してください。

? アカウントを安全に保つために、アカウントごとに異なるパスワードを使用してください

Amazonで急激に増えたのが、中国からの出品者。

報道によると購入しても商品が送られてこない出品詐欺もあるとのこと。

商品紹介ページの右側にある「この商品は*******が販売」の部分をクリックすると出品者情報ページに飛びますが、住所に"CN"の文字があると要注意。

住所がないのもありますが、これも要注意。

概ね"CN"は避けた方が無難だろうと思われます。

もう一つの判断基準は、レビューの数は多いが、評価☆5が多すぎるもの。

この場合は、☆1、☆2が実態の手佳賀里になることが多いようです。

無断メールでよく来るのは「この商品に興味があればレビューを書いてください。商品代金はお返しします」という内容のレビュー依頼メールです。

今のところ、すべて中国人出品者で商品に興味もないので放置してますが、これを引き受けて★5レビューを書き、代金を返還してもらったところで商品をメルカリなどで売るという日本人もいるようです。

そこでは高く売るために未開封のままで推測でレビューを書くらしいので、☆5はあてにならないのも理屈です。

また、Amazonレビューの胡散臭さを判断するサイト「サクラチェッカー」があります。
全面的に正しいかどうかはさておき、参考にするにはよいかも知れません。

サクラチェッカー

https://sakura-checker.jp/

くれぐれもAmazonのCN出品にはお気をつけて。