暗い風呂
最近、明かりをつけずに風呂に入る。脱衣場から漏れこむ明かりでほんのり明るい状態。
視覚からの情報量は五感のなかでいちばん多いらしいので、のんびりしたいときには情報量を減らすとけっこう快適。
名づけて「シャイな彼女もこれならだいじょうぶ」作戦。
や、ひとりで入るんだけど。
視覚からの情報量は五感のなかでいちばん多いらしいので、のんびりしたいときには情報量を減らすとけっこう快適。
名づけて「シャイな彼女もこれならだいじょうぶ」作戦。
や、ひとりで入るんだけど。
気分の乗らないとき
あるギタリストが気分が乗らないときこそ練習しなきゃだめだっていってた。逆のことをいってるひともいた。
仕事にもいえる。家事にも当てはまる。
むりにでもやろうとしないとなかなか前に進めない。
すこしくらい仕事が雜でも、前身は前身。
おかしな部分は気分が乗ったときに修正すればいい。
仕事にもいえる。家事にも当てはまる。
むりにでもやろうとしないとなかなか前に進めない。
すこしくらい仕事が雜でも、前身は前身。
おかしな部分は気分が乗ったときに修正すればいい。
Cmd+Opt+Ctrl+8
これを押すと、画面が白黒になって反転する。
長時間読むときはこのほうが目がらく。かなり使うので、押しやすいようにF12に設定してる。
押しやすすぎて、たまにまちがって押してしまって吃驚する。
長時間読むときはこのほうが目がらく。かなり使うので、押しやすいようにF12に設定してる。
押しやすすぎて、たまにまちがって押してしまって吃驚する。
GeekTool
geekじゃないけど、geekに憧れてるので使ってる。
topとuptimeをデスクトップに表示してる。
top -uRX -s5 -l2 | grep -v 0.0 | grep -v Time: | grep -v LoadAvg | grep -v SharedLibs | grep -v PhysMem | grep -v VirtMem
・・・やっぱりgeekじゃないっぽい。
topとuptimeをデスクトップに表示してる。
top -uRX -s5 -l2 | grep -v 0.0 | grep -v Time: | grep -v LoadAvg | grep -v SharedLibs | grep -v PhysMem | grep -v VirtMem
・・・やっぱりgeekじゃないっぽい。
社長のブログ:後編
それでいて、やっぱりすごいなって思わせてくれるひともいる。あきらかに知識量・思考力・経験がひととはちがうなってわかるひともいる。
ホリエモンあたりはなんだか底が浅そうだけど、それでいてやっぱりかなり頭が切れるのは言葉の端々からわかる。
ここの藤田社長に関しては、4/1ネタを見るかぎり、すくなくともユーモアのセンスにはかなりおおきめの疑問符。
ホリエモンあたりはなんだか底が浅そうだけど、それでいてやっぱりかなり頭が切れるのは言葉の端々からわかる。
ここの藤田社長に関しては、4/1ネタを見るかぎり、すくなくともユーモアのセンスにはかなりおおきめの疑問符。
社長のブログ:前編
最近たまたま縁あって、それなりに有名な数人の社長のブログを見たのだけど、底の浅さが見えてやな気分になった。頓珍漢なこといってたり、ひとりよがりだったり。
なんていうか頭鈍い。そんなんでも社長やれるなら自分にもできる、って希望がもてた。
なんていうか頭鈍い。そんなんでも社長やれるなら自分にもできる、って希望がもてた。
情報収集
40箇所くらい、blogやニュースサイトをチェックしてる。キーワードがふくまれる見出しが太字になるように設定してる。太字の見出しだけ流し読み→気になるものだけ要約も→さらに気になるものだけ本文も。
一日確認をサボると、泣きたくなるくらい見出しがたまる。たいした記事がなければ30分もかからないけど、へたをすると数時間。
一日確認をサボると、泣きたくなるくらい見出しがたまる。たいした記事がなければ30分もかからないけど、へたをすると数時間。
Yahoo 360
招待されてみた。
ソーシャル・ネットワーキングってはじめてだけど、たのしいかもしんない。なんだか守られてる感じがして、本名とか写真とか公開するのにもあんまり抵抗を感じない。まだ外国人ばかりで日本人がほとんどいないせいもあるかも。
ソーシャル・ネットワーキングってはじめてだけど、たのしいかもしんない。なんだか守られてる感じがして、本名とか写真とか公開するのにもあんまり抵抗を感じない。まだ外国人ばかりで日本人がほとんどいないせいもあるかも。
Joi Ito氏
IT業界にいる日本人のなかではたぶん第一人者。
Technorati、SocialText、Flickr、SixApartなどに出資してる。英語でblogも書いていて人脈も広く、最先端の事情に通じてる。
IT系の事業案をもちこむなら、彼のところにもってくのが最善の選択。堀江や孫じゃ話にならない。
Technorati、SocialText、Flickr、SixApartなどに出資してる。英語でblogも書いていて人脈も広く、最先端の事情に通じてる。
IT系の事業案をもちこむなら、彼のところにもってくのが最善の選択。堀江や孫じゃ話にならない。