原マサヒコ オフィシャルブログ ~元・トヨタの整備士でカイゼンの講演をしたり本を書いている著者のプラスドライブな日々~

◆◆◆ 主な著書紹介 ◆◆◆ 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐------------------------------------------------------
 ●「人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた」 (経済界)

 ●「新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA」 (あさ出版)

 ●「どんな仕事でも必ず成果が出せるトヨタの自分で考える力」 (ダイヤモンド社)

 ●「まんがで身につくPDCA」 (あさ出版)

 ●「トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術」 (かんき出版)

 ●「Action! トヨタの現場の「やりきる力」」 (プレジデント社)

  ※執筆や寄稿、インタビューの依頼につきましては下記の公式サイトよりお願いいたします。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐------------------------------------------------------

◆◆◆ 原マサヒコ 公式サイトのご案内 ◆◆◆
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------------------------------------------


トヨタ式カイゼンPDCAサイクルなど働き方にまつわる執筆や寄稿、インタビュー及び講演・セミナーのご依頼につきましては、原マサヒコ公式サイトからお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019年04月25日(木)

足利銀行さま向けに講演

テーマ:講演への登壇

栃木県足利市へ。

 

 

足利市を拠点とする足利銀行さまよりご依頼をいただき、足利銀行のお客様向けに『トヨタのPDCA』という講演会を実施させていただきました。



講演後には書籍の販売をさせていただきましたが、持参した『Action!』20冊がすべて完売するという嬉しい悲鳴をあげる事態に。

 



本当に嬉しかったです。

 

足利市で活躍する経営者の皆さまがActionを続けてPDCAを回し、事業を発展させていきますように!

2019年03月09日(土)

NTT東日本様で社内セミナー!

テーマ:講演への登壇

NTT東日本様よりご依頼をいただき2日間にわたり社内セミナーに登壇させていただきました。

 

 

1日目は3月4日(月)。

対象としては一般社員向けで、トヨタの思考から学ぶ“自分自身のカイゼン”や、物事の本質を見極める方法などをお話ししました。

最後にはディスカッションをして、発表していただく時間も設けさせていただきました。

 

2日目は3月8日(金)。

対象としては管理職および管理職を目指す人向けで、トヨタの思考から学ぶ“時間への投資のしかた”や、部下とのコミュニケーション方法などをお話ししました。皆さんとても真剣なまなざしが印象的でした。

 

いずれの日も、参加された皆さまには書籍を2冊ずつご購入いただきました(ありがたい!)ので、振り返りとしても活用していただけると嬉しいですね。

 

 

後日、参加者のアンケートの結果をざっくりとお伝えいただいたのですが、「最高レベルの評価」「これまで見たなかでは一番」「記述量も多く満足度が伝わってきた」などと嬉しい言葉をたくさんいただきました。

 

NTT東日本の皆さまのビジネスが加速しますように!

 

2019年03月06日(水)

仙台で「トヨタの時短術」の講演

テーマ:講演への登壇

仙台の法人会さまからお声掛けいただき、「トヨタの時短術」についての講演に登壇しました。

 

場所は、東京レクトロンホール宮城。

 

 

多くの企業の方にお集まりいただき、健康経営の話やトヨタの時短の話など2時間半にわたってお話しさせていただきました。

 

書籍を用意していったのですが、ほとんど売れてしまって嬉しい悲鳴に。

 

時短の話というのはどの企業も切実だったのかな、と感じます。

 

 

ぜひとも多くの皆さんに意識して欲しいものです。時短。

 

仙台の皆さま、ありがとうございました!

 

 

2019年02月27日(水)

TSUTAYAの皆さまへ講演を

テーマ:講演への登壇

昨日は越谷市のホールへ。

TSUTAYAの店舗や図書館を運営しているブラス株式会社様からご依頼をいただき、TSUTAYAの店舗スタッフ250名が集まる社内イベントで基調講演を担当させていただきました。テーマは「トヨタの現場の時短術」。

このイベントで前回登壇したのが『伝え方が9割』の佐々木圭一さんということもあって緊張しつつ臨みましたが、皆さん真剣に聴いてくださって嬉しかったです。



講演のお仕事をいただけたこともそうですが、何よりいつもお世話になっている書店員さん達に直接お礼を伝えられたってのが本当に良かった。

 

書店員の皆さまあっての著者ですからね。

2019年02月12日(火)

まんがで身につくPDCA、13刷に感謝!

テーマ:出版関連

2015年12月に発売しました『まんがで身につくPDCA』(あさ出版)がおかげさまで13刷決定!!!!

 

https://www.haramasahiko.com/pdca/

2018年1月に11刷、2018年5月に12刷、ときて8か月ぶりの重版出来です!



毎年コツコツ売れていて嬉しい限りでございます。

編集者さんはじめ出版社の皆さま、そして全国の書店の皆さん、ありがとうございます!!!!!!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>