どーも。
日中はまだまだ半袖で良い鹿児島。



気付けば10月も半分ほどのところにきましたね。
私は毎年同様、この時期は来年の脳になってます😅



8つほど大きな目標を掲げました。
来年叶えられることともう少し先になるかもなということも含めて8つのプロジェクトに。



そのあと、そこを軸にやりたいことや欲しいもの等のウィッシュリストを100個(笑)あっという間にふせんに書きまして😂



去年は70個くらいしか最初書けなかったんですが、コロナ以後に色んな体感をして願いも増えちゃいました!





こうなったらいいなのプロジェクトにも優先順位をつけてみました。



自分の中で達成することで影響を受けることってやっぱコレだなぁ...って想像しながら





以外に、今年はスムーズにビジョンやwish、プロジェクトをアウトプットできました〜




多分、私の場合、人生において選択を迫られるようなことが起きたからだと思うのです。



幸せの定義
豊かさ
家族のこと
時間の価値
お金の価値



これらのことをノートに書くとですね
決まってない時間にもふと考えたり湧いてきたりして



意識を向けてみたら、眠ってた意識が目覚めた感じ。



すぐさまはじめの一歩を踏み出してみてます。



想いを叶えたいなら行動しないとはじまりませんから。




するとね、
早速欲しい情報や、あちらからどうぞ〜!って
引き寄せたかった事がやってきたのです!




こう言ったことはこれまでも多々経験してきたのですが、やっぱり【出す】というのは効果につながるなと実感してます。



またご報告しましょうね。







どうも福村です。

 

 

今年の4月以来の投稿になってしまいました。

 

 

 

コロナの影響は大なり小なり受けましたが、

そのおかげで新しいことをスタートしています。

 

 

今日はブログで少し近況報告ができたらなと思います!

 

 

去年の今頃は個人事業主なもので、少し前に体調を崩して、ボチボチ再スタートをして行こうと決めて道を進んでいたところです。

10月の末頃には、逆算手帳のアンバサダーにも就任してイベントをはじめようとしていました。

 

 

ちょうどその頃同時に、ある企業さんとのご縁がありそうでそことのお仕事の契約も進めていた時期。

 

 

2020年は企業の中でも仕事を進めつつ、自分の事業を盛り立てていこうと思っていた矢先、企業との雇用契約が最終調整がうまくいかず、そんな時、新たに縁が繋がって今の情報系企業と出会います。

 

 

逆算手帳のアンバサダー活動を通じて、手帳やノート術への関心が増して、思考が現実化することをもっと勉強し、未来構築のパーソナルサポートをしていきたいなと、改めて自分の想いに気づいたころ、

 

 

2月、コロナウイルス感染拡大。

世の中が急激に変化するだろう、きっとこれまで通りではビジネスはだめだろうと、自分自身も含め、本当に色んな事を超考えるきっかけを与えられました。

 

 

3月、情報系企業へ入社。

一方、知人や周囲の医療従事者の声を他人事には思えず、何かできることはないかと無い頭で考えてみました(汗)

 

 

私、

唯一医療福祉系の資格持ってるのあるじゃんよ!

 (心の声)


 

と、14年前に取得した当時のヘルパーの資格があることを思い出して、知人へ相談。



「無意味じゃない、人材不足、助かる人がきっといるはず!!」と言って背中を押してもらえて、4月末にヘルパーを仕事の休みで役立てようと新世界に足を踏み入れました。

 

 

 

そうして、

休みの日っていうのは現在ほぼありませんが、

今は誰かの役に立てるのであれば、なんでもやろうと決めてコロナ禍ではありますが、動きまくっています(笑)ちゃんと気をつけてます。


 

 

これに輪をかけて、息子がサッカーのクラブチームに所属したもんだから、週末は介護&サッカー応援(自分のソフトバレーボールの練習)が入ってきます。。。すんごい目まぐるしい。


 

我ながら、よくやるなぁ(笑)と感心するほどの行動力です。

 睡眠大事!!平日は寝る。

 

 

去年はほんと、自分は死んでいました。

自分を見失って思考停止していた時期がありますから(汗)

 

 

人は復活できるものですね。

忘れてはいけないものがあるようです。

 

 

 

今年は42歳になります。

自分では、この40代は頑張り時だと思っています。

 

 

しばらくはこんな感じでご縁あった企業と、自分の勉強にもなってる介護支援、そして自分を立て直そうときっかけになった手帳を活用した未来構築。これもありがたいことに、インスタグラム等からとお問い合わせ頂いていて、セッションや講座、イベントをさせていただいています。



 

3足、何足かわかりませんが、今思い描いてるビジョンに向かって土台の再構築時期だと意識して一生懸命行動していきたい。

 


 

今日は手帳を活用した未来構築のセッションをさせていただきました。(朝は7時から介護支援してきました)



誰かが、見てくださっていただいてるおかげもあって、自分を突き動かせております。

 

 

ちょこちょこ、ドタバタパラレル主婦の私ですが、ブログやインスタとかも投稿を増やしていきますので、ご興味を持っていただいた方はどうぞ今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

ざっとでしたが、近況報告でした。

 

 

明日も6時から介護支援、そして10時に終わったら1時間かけてぶっ飛ばして息子のサッカー、夜はソフトバレーに励みます!!

 

 

 

 

みゆき





 

 



この仕事は嫌だ、
自分にはあってない気がして、
上司が●●だからやる気が出ない、
もっとワクワクしたいし、

...


今までだったらそれでも、
やりたいことをやったらイイと
言ってたかもしれないけど、
(一部のワガママはスルー)


そんな状況でも無くなってきました。



仕事があるって
感謝できませんか?



知人は今回のコロナの影響で倒産寸前です。
自粛が続き、個人で売り上げが立たなくなってきてる人もいっぱいいます。
私も自分のお仕事は控えています。



貢献できるのであれば、
頂いたお仕事、与えられた環境を
ありがたく受け取るようにしてみませんか?


色んなことを知る、経験できるチャンスだと
長いキャリアの中で新しいスキルが一つ身のつくと意味付けできたら、



色んな仕事、できるならやってみよう!
受け取ってみよう!
できるチャンスを。



今、ある事にフォーカスし
今周りで困ってる人に、協力して行きませんか?



きっとできることがあるはず。
きっとできる。



お久しぶりです!
2月ぶりなのかー




blog再開したいとずーっと思ってたけど
整理すること、環境の変化やらで今になりました。




今日はメモがわりに書き残しておきます。
最近始めたいこと、試したいこと。



色々あるけどね
まず、
ぬか漬けはじめたい。
味とか色々違うみたいだし、どのぬかがいいかまだわからない。



それに乗っかって、麹をまた仕込んで麹をストックしておきたい。



今年は味噌を作りたい。



上記を見ると、今わたしは発酵食品常備したいみたいです。



いっぱい調味料揃えたい。
特にお塩はバリエーション増やしたい。



ベーコン作るのもイイな〜。



食のことが多いようですね、わたし。



右肩の治療もしておこう。
スポーツ専門の先生ヒット!



コロナが落ち着いて、
またバレーボール再開できるようになったら思いっきりアタックしたい!



もう1ヶ月以上お休みしてるから。。。
わたしの生きがいなんだ〜。




今すんごく勉強意欲があって、
仕事で苦手な経理業務もしなくちゃいけないんだけど、意外に?!やってみたら面白くなっちゃって!
へへへ、勉強してます。



3つの試験に挑戦したい。
これはまだ秘密。



物は、白いシャツが欲しい。
デニムとスニーカーも欲しい。



今年はイロモノはあまり取り入れない予定。



シンプルなモノをセンスよくかっこよく、でもリラックスしてきたい。



色々終息したら、家族でサッカー県外のJ1観に行こう!




こんな時だけど、
イイよね、ワクワクする事考えてさ。

新型コロナウィルスの影響
すごいですね...






こんばんは
福村です。




昨日の夕方テレビつけてたら




マジですか⁉️



ってなりますよね。



今日仕事に行って、
途中気になって仲良しママに学校の状況聞いて、ググって調べたりして



3/2PMより25日まで休校にガーン



こんな状況だから仕方が無いとはいえども、
まぁ小学2年生の母親の立場で、色々考えることありますわーーーーーーー





私はわりと自由な働き方スタイルですが、
それでも現在請負ってる仕事も期限があるので、
これどうしたもんかと...



仕方が無いですが、
なんとかするしかない。



んが、
色々考えるいい機会でもあるなと捉えるようにしますショボーン




働き方ね
今一度こんな事態にどうする?



を今一度考えて整備したいとことです。





今夜はもう少し仕事です💦









こんにちは😃
3/14 鹿児島市内で開催の
“マネ活“
家計管理セミナー


家計管理インスタグラマーをゲストにお送りする
セミナーですが、


Instagramの前告知事前予約段階でいっぱいなって、一般募集に辿りつきませんでした。




今回一人キャンセルが出たので一席のみ受付します。
(1、2名オーバーは調整する予定です)



場所については、
ハウジングメーカーさんのご協力のもと
モデルルームで行います。
鹿児島市伊敷方面です。



ピンときた方
受講料以上の価値を感じていただき
意識付けやこれから実行することで、だいぶ得をするはずです‼️



満席になりました!


ご連絡お待ちしております!

こんにちは。

福村です。

 

 

この2月にフリーで働き始めて丸5年が経ちました!

 

 

振り返ってみると、

あっという間です。

(あっという間に41歳になりましたww)

 

image

 

フリーで仕事し始めたのには動機がありますが、

ざっくりいうと平日は勤務していて、1年目は基本週末のみ仕事を自由にできる日でした。

 

 

頑張った結果、週末だけにニーズが収まらなくなったので、3月の辞めるによいタイミングで退職して、完全にフリーになりました。

 

 

週末だけにニーズが収まらなくなったので・・・

偉そうに書いてしまいましたが、本当です。

 

 

そういうニーズが増えるまでには道のりがありました。

 

 

もし、今から何かを始めようと思っていたり、なかなかフォロワーさんやニーズが増えないな~という方へご参考までに私がやったことを改めてお伝えしてみようと思います。

 

 

はじめにお伝えしておくと、

私は文章を書くことや、

話が上手なわけではありません。



読書もさっぱりだったし、

高学歴でもありません。

高校までは、試験勉強前に頑張ってその時をのりきって知識は忘れているようなそんな感じの人間です。


 

話も、基本は超緊張しますし、想いと勢いと話を聞くスキルだけで何とかコミュニケーションをとってきたように思います。

 

 

で、新聞社で働いた期間もありますが、ネタ収集は得意だったものの、編集やライティングスキルは不得意だと思っており、事業を新規で立ち上げたり事業を運営する側の人間でしたので、こうしてブログを書いてきたことも自分としては不思議ですw。


 

 

そんな私ですが、

新聞社のあと、国の機関でお仕事を3年してきたのですが、超バリキャリだった勢いのある女子が国のお仕事・・・

エネルギーの発散場所がなく、悶々としてまして、兼業OKよ!とチャンス的なことを聞いたので、手続きをとり、仕事をはじめようと思いました。

 

 

なんか、ブログとかで個人の人は発信してるな~と感覚だけは掴んでいたのですが、

はじめブログを立ち上げ書いたとき、

シーーーーーン。



うんともすんとも言いませんでした。

 

 

当時はFacebook全盛期(たぶん)。

ビジネス系の方がブランディングや知ってもらう為に自己主張してる人をよく見かけていて、真似したんですよね。

真似です。かっこよく、モデリング!と言っておきますw。

 

 

それでも、はじめは反応はそうありませんでした。

 


 

そこで、私は大阪までブログについて学びに行きました。

 

 

商品やサービスを届けたい人は誰ですか?

どんなサービスですか?

みたいなことを伝えていくと習いましたが、

 

実は当時、私には商品がありませんでした。

 


 

一応、コーチングやカウンセリングということは学んでいましたが、

どんな方向けにいくらくらいで提供するかもなかったのです。

 

 

そこで、私はどうしたかというと、思いの丈をぶつけてみたのです。



あとは、自撮りとかも抵抗あったので、超初期わたしは被り物もしてましたw。

 

 

とにかく、私が書けることを書き出して、それを1日2,3本ブログ記事にして発信してきました。

そして、3ヶ月くらいは継続していきましたし、定期的に100本ノックとか、自分で課題にして数をこなしてきました。

 

 

ここはポイントだと思いますが、続けて投稿していくのが後々の結果を見ると、その行動が良かったかと思います。

 

 

今でも文章スキルや得意だと思えないので、

詳しくは教えられませんが、

ある程度の基本知識の中でやったこと、そして行動を積んでいったということは先にお伝えしてるニーズで収まらなくなったという結果につながったのだと思います。

 

 

有名なYoutuberさんやブロガーさんも行動をすることと、積み重ねることを言ってました。

 

 

地方在住のアラフォー主婦で商品がなかった私も、将来どうなるか描けていなかったものの、やり続けた結果、売り上げや縁に繋がっていって得るものがたくさんあったのでお伝えしてみました。

 

 

今日やって明日、明後日にどうこうなるものでないのがインターネット・SNSのビジネスだと思います。


 

私は一人、モチベーションを一緒にあげていく友人がいた事、続けた中で気づきがあったり、レスポンスが増え始めたことを支えに、なんとかここまで来たように思います。

 


 

今回ここには書けなかった苦楽がありますが、

またそれはどこかで。

 


 

ゼロから一を生み出すとき、

初期は自分でワクワクする楽しみや環境を作りながら、とにかくどんなジャンルであれ、超行動で継続してみる!

これに尽きるかなと思って、今日はおしまいにします。

 

 

 

福村みゆき

 

image

 

 

 

仕事。物欲。
人間関係。


捉え方や意欲、見方
41歳、変わった。




ギラギラしてたように
見えてた時代もあったみたいだけど?
毎週部活ばりにバレーに燃え、それが生きがいな私。
地域にだいぶ馴染んでる主婦。



マウント取る女社長だったり、リア充アピールする投稿には全く興味がなくなり、
暮らしをシンプルにスッキリ暮らしてる人の方が今は興味が有る。





「ご飯美味しかったです」「ご馳走様でした」
と言ってくれる主人の言葉は素直に嬉しい。
優しい夫に出会えて良かったと思う。



柔らかい毛並みの愛犬をギュッと抱っこして、スリスリするとすんごく気持ちよくって、たまらない。



丸い顔の息子の寝顔が可愛くて、時々小さい時の動画と見比べながら、大きくなったなーって成長を感じる。本当に大切な宝。



今は、
身近に有る色んなものや出来事が、
私にとってリソースだと、幸せのエッセンスにいっぱい気づけて、ありがたいな、と思う。


image

 

10月、ある方のご依頼で

新規事業立ち上げのためのサポートを支援させていただくことになりました。

 

 

10年程ご自分で事業されてる方で、

店舗を作ることと、今あるスクール事業をブラッシュアップするということで、私へお話を下さいました。

 

 

11月より2か月、ガシガシと進めてきまして一旦今月で終了。

 

 

お店やスクール情報を知っていただくためのホームページを2つ制作。

そこに繋がるSNS等作り、発信を行う。

 

 

店舗立ち上げに伴い、プレスリリースやチラシ等の校正、そして各メディアへリリース。

 

 

現場でのスタッフ業務。

 

 

たった数ヶ月ですが、新規申し込み等、ご縁が繋がっていきました。

 

 

今回初めての経験を私もさせていただきました。

 

 

その方自体バイタリティーあふれる女性で、常に前向きで、母業を行いながらきっと夜も睡眠を削って様々なことを決めたり連絡したり作ったり、できることはご自身でかなりの量をこなされていました。

 

 

ゼロから一を作っていくときは本当に、エネルギーを消耗します。

そして、量が半端ない。

とにかく、やるしかないのです。

 

 

私自身学びの多かった2か月。

 

 

明日からは2月ですね。

時間の経過はとても早い。

きっと今年は日本はお祭り。

 

 

流れに乗って、私自身も大きく目標に向かって加速して変化させていきます。

 

 

image

 

 

 

 
ハ!!
 
 
Amebloさん、長く更新してなくてごめんなさい(泣)
 
 

今年初めてのamebaブログになってしまいました。

 

パソコンが1台ご臨終になったり、

色んなドタバタがあったから、少々こちらから離れてました。

 

 

離れてるものがもう一つ、Facebookですね(笑)。

 

 

あまりアクティブには今後も利用しないと思うので、よかったら

instagramをご覧いただけると嬉しいです。

(@chibitamama)

 

 

タイトル通り、

「好きなことにこだわるライフスタイルへ」

自分が心ざわつくものや、今は必要のないものに執着する事はせず、手放しています。

 

 

理由はそんなところです。

 

 

今年はブログツールにnoteを利用していこうと思います。

私は自分で文章化するのが苦手意識があります。

(え~うそだ~)と言われるのですが、本当なんです(しくしく)

勢いと、想いだけで突っ走ってきました。

 

 

もっと伝えることがうまくなりたいなと思っています。

だから、これからも勉強できる機会を作って、そしてアウトプットしながらスキルアップしていきたい。

 

 

今日このような記事をアップしてみました↓

note記事

 

「2020年挑戦してみようと思うこと」

是非、フォローをお願いします!

 

 

 

なかなかのチャレンジャーですw

 

 

そう思った理由があって、

昨年10月に逆算手帳アンバサダーになりました。

 

活用し始めた逆算手帳のやりたいことリストに

「20代の方にワクワクを届ける」と書いています。

 

 

3年ほど前、私は東京までビジネストレーニングを受けに行きました。

そこでバリバリの20代の男性とご縁して、その後ある特殊能力を持つ方に告げられたことがあります。

(こういうの、信じるか信じないかはあなた次第・・・ってやつですが)

 

 

20代と縁することはあなたにとってプラス。

若い人の意見や考えが福村さんを成長させる!

 

 

と、言われました。

 

 

結果、20代の男性から得るものがありすぎて、刺激にもなったし、影響を与えてもらいました。

それから数年がたち、

逆算手帳を手に取って、インスタグラム投稿を続けていましたら、

ある女性とご縁がありました。

 

 

それから、次々に20代の方とリアル対面。

 

 

SNS事情や仕事のこと、夢や目標のこと、すごく教えてもらっています。

 

 

新鮮で、今の時代の情報収集方法や悩みや話題が、20代と40代ではまた違いすぎる(笑)

そして、共通している部分もある。

 

 

彼らに私はワクワクをいただき、学ぶこといっぱいです。ほんとに。

時代がわかりますよね。

 

 

 

すでに、逆算手帳に書いたことがいくつか始動していたり、叶う前提で動いてます。

20代の方との出会いは、本当に私にとって大きな気付きでした。

 

 

 

今回、インスタで私に刺激をあたえてくれた”きゃむさん”とイベントをすることになりました。


よかったら、私のインスタ覗いてくださいね。

イベントというところをご覧くださいね。