指しゃぶり大好き娘の秘策 | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

 こんにちは

  
あなたって最高!
あなたなら大丈夫と
ポンと背中を押してあげれれる子育てを応援
 
 
モンテッソーリ教育×タッチケアで体と心を育てる、
「ははこ+」 の小林琴音です。
 
 
 
 
来月3歳になる末っ子


指しゃぶりが大好き




疲れたり

眠くなると



指を

チュッチュッチュ





まぁ

それはそれは

幸せそうなわけで♡






指、好きなの?と聞くと



うん♡大好きなの♡


と答えるくらいですので 笑







ただ、

3歳にもなるし

そろそろ

歯並び問題が・・・






そんな末っ子お気に入りの絵本

こちら



インパクト大な

ゆびたこさんは



2歳にも伝わるようで






自分の指のたこを見て


「ゆびたこ、大きくなったらイヤだ・・・」

と言っています







ただ、

指しゃぶりをやめて欲しいとは思っていますが







ずっと吸っていると、

なーちゃんの指もゆびたこが出てくるよ〜


脅すために


読んでいるわけではないです






絵本を

教訓としてではなく、

ファンタジーとして

楽しめるのは



幼児期が一番!!





絵本は絵本で

楽しくがモットーです






怖がらせて

無理やりやめさせるつもりはありません






だって、

娘にとって親指は


自分を癒してくれる

大切な安心できる存在ですから




嫌いになってお別れして欲しくないなぁと

思っています




私は、保育士&親子教室を開講するなど、

17年間親子に携わってきました

 

 

 

携わるなかで

お家でお母さんだからできる、

「子どもの育つ力」を引き出す方法

 

モンテッソーリ教育を軸にお伝えしています

 

 




おっぱいも

おしゃぶりも

指しゃぶりも



好きな子にとっては

なかなか離れがたいもの






苦い薬を塗ったらして

半強制的に

さようならをする方法もありますし



すぐに卒業する必要性がある子もいますが

(身体の問題等)






そうでないのならば



半強制的に嫌いにさせて

卒業する方法は




裏切られた感や

ショックを強く感じる子もいます







四六時中手放せなかったのが

自分からおしゃぶりを置くことができた



眠い時以外は

指しゃぶりしないで過ごせた



外出中は

おっぱいから離れることができた







いきなり卒業は難しいけれど




少しずつ

お子さん自身が手放していく



それを見守れると

自分の大事なものを

大切にしてくれていると



お母さんとの


関係がこじれにくくなりますよ




 

 

日々の生活には

お子さんとお母さんの

信頼し合える関係

育むチャンスがたくさん!!

 

 

 

 

まずはお家で何ができる?

 

そんなときは、

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスンを受け取ってくださいね

 

 

指たこが気になるけど

大きくなって欲しくない



そんな娘の秘策



吸わずに


ペロペロとソフトクリームみたいに

舐める 笑



いろいろ考えているようです




チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄