漢字が日本語のリズムを壊す
日本語の言葉はやわらかいものだと思う。
日本語は本来、平仮名で表記して、耳で聴く言葉だろう。
漢字は、本来、日本語ではない。
やわらかい日本語のリズムの言葉の中に漢字が入り込むと、言葉のリズムが崩れ、やわらかさが失われる。
しかし、漢字のない文章は読みにくいし、意味が不明になる場合がある。
文章の中に読めない漢字の言葉、意味不明な漢字の言葉が登場すると、どうにも居心地が悪くなる。
自分が読めなくて、意味を理解しないだけなのかもしれないが、無理に読めないような漢字を使わなくても、日本語の文章は書けるはず。
日本語のリズムを壊さない事を心がけて漢字は使用するべき。
過去113年で最も暑い
今年の夏は暑かった。
暑かったと、過去形で言うべきではないかもしれない。
夏はまだ続いている。
過去113年間で最も暑い夏だった。
ききなれた、言葉で表現すれば、異常気象。
偏西風が北に偏っているためだと説明しているようだが、温暖化の影響はあるだろう。
9月が始まったというのに、西日はきつい。
最高気温が、35℃を頻繁に超える。
35℃はもうあたりまえ。
35℃を超える、真夏日と呼ばれる日は近づいている。
40℃を超えると、猛暑日と呼ばれるようになる。
内田康夫の、『平家伝説殺人事件』を読み始めた
テレビドラマは見たことはあるけれど、原作は一度も読んだ事がなかった。
内田康夫の、『平家伝説殺人事件』を読み始めた。
どうも、ドラマとは原作は違うようだ。
軽いタッチの文体と思ったが、けっこう、ねっとりとした文体だ。
読み続けます。
エコの王道
なぜか、近頃、自転車に興味が惹かれる。
自転車は排ガスを出す事はないから、究極のエコ的、移動手段だろうと思われる。
自転車は、どれくらいのスピードが出るものだろうか。
自転車を持っていないから、自転車のスピードは実感できない。
ネット上で調べると、時速、15キロくらいらしい。
それくらいで走れるなら、20キロ程度の距離のところへは自転車で行ってみようという気持ちにはなる。
放置自転車は困るけれど、自転車はエコの王道であろう。
ジャズコンサート
ジャズコーラスのコンサートを聴いてきた。
ジャズのコンサートなどあまり聴く事はないのだが、聴くことになってしまった。
ジャズは、ライブハウスとか、ジャズバーなどで、酒でも飲みながら聴くものだと思っていた。
はるばる海外から来られた、ジャズコーラスグループ。
残念なのは、知っている曲がほとんどなかったことだ。
コンサートというのは、知っている曲があると、楽しく聴ける。
知らない外国語の曲ばかりだと、退屈してしまう。
MCもすべて英語で、翻訳しながら話す。
どこかに、無理のあるコンサートだった。