仙台空港発着で行く3歳子連れ香港ディズニーランドレポート中です。
初回記事はこちらから。
下書き保存したはずなのに消えてて意気消沈中…また同じことを打つの大変やぁ…
さて、香港最初のお宿

ニナホテルツェンワンウエスト
広東語:荃灣西如⼼酒店
英語:Nina Hotel Tsuen Wan West
にやってまいりました。
今回のホテル選びの基準
大人3人なのでそれなりの広さ
空港、ディズニーランド、(2日目に観光予定の)尖沙咀(チムサーチョイ)の間くらい
3ベッド以上orキングサイズベッド+エキストラベッド
コストパフォーマンス
こんな感じでTrip.com経由で1部屋18,000円だったこちらのホテルを予約。(香港中のいろんなホテルを見すぎて、いろんなホテルの情報がごちゃごちゃになりました\(^o^)/ あとにも先にもこんなにホテル調べたことない笑)
リクエスト欄にエキストラベッド追加をお願いしましたが、
直接ホテルに問い合わせてくれー
とのことで、チェックイン時にフロントのお兄さんにお願いしました。
予約ページにはエキストラベッド1台330HKDLと書かれており、クレカの利用速報で6500円でした。
何件か香港のエキストラベッド事情を調べましたが、ここは比較的安い印象です。
エキストラベッド含めて、大人一人あたり約8,150円だったのでなかなかのコスパだと思います。
香港での位置関係はこんな感じ。

地図上はこんな感じで、ニナホテルとディズニーが近いように見えますが…
MTRの路線図で見ると…

こんな感じ。
もしホテルの最寄駅からディズニーランドに向かう場合は、南昌、サニーベイでそれぞれ乗り換える必要があります。
さてお部屋の様子を。

正方形のルームキーが可愛い。
予約メールを確認すると
のお部屋だそうです。
何も考えず…一番安い部屋を予約したと思ったけど…違ったのかな?よく覚えてません

エレベーターに乗り、行き先階を押すとき、ルームキーをタッチする必要があります。
(チェックイン時に言われてない気もするけど、単に英語力的に聞き取れなかったのかも

)
ボタン押しても反応せず、
「あれ??あれ!?」
とやってたら、あとから来た別の宿泊客がかざしてるのを見て、真似したらできました

しかも、エレベーター内のボタンは左右にありますが、ルームキーをかざす場所は右側だけでした

むずい笑

当初、ブログなんて書くつもり無かった&ママ一家があまり写真を取るタイプの家族じゃなかったので、まともな部屋の写真がありません

↑メインベッド。よく見るとこーちゃんがすでに鎮座してますね

お写真見てわかる通り大人2人+3歳児は余裕そうです(ぷらんはここで寝てないのでよくわかりませんが笑)
そして、何より部屋が広い!!
ランホの1.5倍くらいありそう。
少し町中から離れている分、部屋が大きくできるのですかね。
空間把握能力0かつ、加齢に伴い記憶力が怪しくなっているのに旅行から1か月たとうとしているという、逆境の中作り上げ、今回のお部屋の間取り

エキストラベッドいれてもこれだけ広いので、すごいと思います~

私達が部屋に到着して数分後にハウスキーピングスタッフの方2人があっという間にセッティングしたエキストラベッド。十分広い。
スタッフさんの勢いがすごかった


ガラス張りの浴室
ここのホテルの名物かもしれん笑
シャワーカーテン開けて撮れば良かったです笑
ちなみに、部屋探検中、パパが浴室に入って鍵を閉めたところ開かなくなりました

数分格闘してようやく脱出したパパ。
得た教訓
「鍵は使わないようにしよう。」

見切れるこーちゃん。
この中にトイレ、シャワーブース、浴槽があります。
シャワーブースと浴槽が別れているので、しっかりお湯に浸かりたい方も満足かと。(ただし、シャワーブースは少し気をつけないと外に水が漏れるw)
香港でこのタイプのお風呂は珍しいと思います。イギリスの影響を色濃く受けている&土地が狭いので、お風呂はユニットバスが多いです。なんなら、湯船がなくてシャワーブースのみみたいなホテルも。

ミニバーエリア
ちなみに…
ここのコンセント壊れて使えませんでした
翌朝の紅茶は窓辺までケトルを持っていって、お湯を沸かしました笑笑

ちなみに、ぷらんのベッドの一番近くのコンセントも壊れてました


冷蔵庫は空っぽ。
こーちゃん、どこかにあった鉛筆を後生大事に持って部屋の探検しておりました


見切れるぷらん
ペットボトルのミネラルウォーターの代わりに缶(310ml)のお水です。
調べたら香港の水道水はWHOの基準を満たしており、基本的にはそのまま飲んでも大丈夫らしいです。
ただし、ホテルなどの配管の劣化などがあり、胃腸が弱い方や持病がある日本人は缶やボトルの水を飲むほうが安心だと。
もし、水道水を飲む場合でも一度煮沸したほうがいいようで、現地のみなさんもそうやって飲むらしいです。
今回、私は日本から1Lのペットボトルの水を持参したのでそれを沸かして紅茶をいただきました〜

(万が一でもお腹を壊して、メインイベントのディズニーランドが楽しめなかったらイヤなので笑)

香港政府の方針でプラスチックアメニティが廃止され、歯ブラシを置いてないホテルが多い中、こちらのホテルは歯ブラシありました!(ママが1本使ったので写真は1本のみ)
スリッパあり。パジャマなし。
二人宿泊想定で、基本的にアメニティは2セットです。多分頼めば頂けたのかもしれませんが、寝るだけだったので特に追加せず。
写真には取っていませんが、なんとウォークインクローゼットがありました!!スーツケース広げられるくらいの広さ!
収納抜群!

34階からの眺め。
高層ビル群がなんとも香港らしい。そして、この霧の感じが香港の春らしい。
海に船もあって見応えありますね。
下にはなんか可愛い感じの公園もありました。
このホテル、キッズスペースやジム、プールなど施設も充実しているようです。今回全く利用してませんが

朝食ビュッフェも大人3300円ほどで頂けて、なかなか評価も上々なようです。
(今回は香港の街なかで朝食を食べようと思ったので素泊まり。)
また、フロントのそばにもちょっとしたカフェ?コーヒースタンド?らしきものがありましたので、帰りがけやチェックイン時においしいコーヒーがいただけます。たぶん。
こちらのホテル、寝れればいいや〜と思ってましたが、ぷらん的に大満足
です
とにかく広い!
最寄り駅まで約5分!
しかもモール内を歩くので雨に濡れない&バリアフリー!
アメニティ充実!
香港観光のメインエリア、尖沙咀まで乗換なし!(正確には徒歩で接続している尖東駅)で乗車時間約15分!
浴室広いし湯船あり!
高層ビルで眺め良し。
デメリットをあげるなら、
MTR(電車)だとディズニーランドには、やや遠い。(タクシーなら20分くらい)
周辺の観光はなし
コンセントが壊れている笑(ただし、部屋の中に何個もコンセントがあるので生きてるものを探せば大丈夫笑!)
乾燥してる…乾燥はホテルあるあるですが…翌日喉痛めました
使ったタオルを枕元に干しておけばよかったです…いや…単にどっかで風邪貰っちゃったのかな…?笑
ですかね。
いろいろなレビューを読んで研究しましたが、総じて良さそうな感じでしたよ。大陸系のゲストが多い時期はうるさいというレビューもありましたが、私が宿泊した時はみなさんお行儀良かった印象です。
次は3歳児連れでの香港街中観光です〜