お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

息子との学び

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

親にできるお手伝いは

「食事」を整えること・伝えることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

毎日暑過ぎて、意識飛びそうですね魂が抜ける

 

 

子どもと同じでもう21時頃には

完全に電池切れになる感覚で

猛烈に眠くなります泣き笑い

 

 

連日朝から蝉取りやら昨日は

川遊びと蝉取りセットとかで

もはや限界を目指していく

感覚です苦笑

 

 

 

息子くんとの夏休み記録です。

 

 

 

念願のブルーベリー狩り

 

ブルーベリーが大好きな我が家。

 

冷凍ブルーベリーは必ずストック

していて朝食時によく食べていますお願い

 

 

美味しい・抜群の抗酸化力、栄養源

としても魅力的・冷凍ストックでも

美味しいということでおすすめですひらめき電球

 

 

伯母も毎年大量のブルーベリー

ジャム作っていて、送ってくれたものも

美味しくて感動しました虹

 

直売所で生のブルーベリーが出ていたら

それもよく買いますクローバー

 

 

いつかブルーベリー狩りがしたいなぁ、

と思っていたところに。

 

いつも畑での行事や竹林イベント、

キャンプでお世話になっている

団体さんから何とブルーベリー狩り

ご案内がえっ

 

 

即申し込みさせて頂きました笑い泣き

 

 

何回か開催されているようで

今回は3組の参加者さんで

ブルーベリー狩りさせて

頂きましたひらめき電球

 

 

image

 

image

 

太陽に照らされて綺麗な実が

キラキラしていましたお願い

 

コツは引っ張らないこと。

 

少し持ち上げる感じ、

くるっと転がす感じで採るように。

 

とご指示頂き。

 

 

まずは下に落ちているものが

完熟だからそれを拾うといいよ、

ということと木の下の方に

いいのがなっていたりする、

というアドバイスも頂いて

スタートDASH!

 

つまみながら食べな~。

 

 

と言われたので早速食べる笑

 

image

 

「(もぐもぐ)…ぅんまーっニコニコ

 

 

大粒の甘みしっかりなブルーベリー。

 

美味しいーお願い

 

 

image

 

つまみ食いしながら採っていきます。

 

この日も猛暑

 

もちろん長ズボン、帽子、軍手着用。

 

ブルーベリーに軍手は要らない

ようですが、刺す虫がいてこれが

結構痛いそうなのでその防止に、

で着けて作業。

 

 

ということで激暑無気力

 

あっという間に服が汗だく。

 

 

頑張って採っていましたが

タイムアップ泣き笑い

 

 

image

 

カップいっぱい採れるのに。

 

む、息子くん。

もうちょっと頑張っておくれよ…苦笑

 

 

image

 

と言いながら母ももうちょっと

摘みたかった笑い泣き

 

 

一緒に参加の小6、小3女の子ママと

お友達の中学生女の子チームは

今までにも何度か経験されてきている

ようで皆しっかりいっぱい

採っていてすごいっ拍手

 

 

皆で色々お喋りしながら休憩タイム。

 

すると「紫蘇欲しい人はついてこーい」

と主催者さんが言うので

ついていくにひひ

 

 

立派な紫蘇が沢山ひらめき電球

 

image

 

頑張って引っこ抜きます。

 

土も乾いていてだいぶ力が

要りました。

 

 

image

 

香りがすごいお願い

 

いい香り~。

 

生で試食させてもらいましたが

ちょっとピリッとして

息子くんは微妙な顔していましたが笑

 

 

皆で分け分けさせてもらい、

また休憩していると。

 

じゃがいもの話になり、

「じゃあ掘るか。芋欲しい人

ついてこーい。」

とまた急に移動する主催者さん。

 

 

image

 

畑を掘っていく主催者さんの

後ろからじゃが芋

掘り出していきます。

 

 

image

 

 

お芋まで沢山頂き笑い泣き

 

更に

ツルムラサキも採ってこい」と

言われえっ

 

 

image

 

ツルムラサキ、こんな感じで

なるんだーひらめき電球

 

と初めて見たので感動。

 

茎部分がとっても綺麗な赤紫虹

 

葉っぱを摘んでいきます。

 

 

もうそろそろお開き。

 

となった時に

「あ。そうだそうだ。」

と言って巨大きゅうり

1本持ってきた主催者さん。

 

 

「じゃんけんして。

買った人にあげる。」

 

ということでじゃんけん。

 

息子くんが勝ち、ゲット

させて頂きました拍手

 

 

image

 

おばけきゅうりー笑い泣き

 

 

image

 

ブルーベリー狩りだけの予定が

こんなに沢山畑の恵を頂ける

ことになってありがた過ぎ笑い泣き

 

 

何より収穫体験をさせてもらえる

ことが本当にありがたいですお願い

 

 

暑い、寒い中での作物を育てる

大変さと植物の実る形態。

 

 

実際に体験、観察できる体験

何より貴重だなぁ、と感じます。

 

 

 

image

 

少ししか採れなかった、と

言いながらもこの量の

ブルーベリー虹

 

 

見てるだけでテンション

上がりました笑

 

 

何かジャムにするほどには

どうかな??と思い、

我が家はそのままパクパク

食べ続けにひひ

 

 

こんな沢山生ブルーベリーを

食べられる贅沢…。

 

 

食べきらない分は冷凍しましたペンギン

 

 

image

 

 

お芋も蒸しただけ、煮物に

したり。

 

image

 

ほくほくで美味しかったですお願い

 

 

image

 

巨大きゅうりでキューちゃん

作ったり。

(これでまだ半分笑い泣き

 

 

連日、大葉も使って調理。

 

 

自分で収穫もさせてもらった

新鮮な野菜の美味しさは

やっぱり違いますねお願い
 

 

信じられないくらい

暑かったですが、また一つ

いい経験と美味しい作物を

沢山頂けた機会になりましたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二度と戻ってはこない

子どもとの「今」の時間。

 

子どもと思いっきり

「今」を味わうために

大切な家族の「健康」の土台作り。

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪