お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

0歳からでもできる脳刺激&

親子のコミュニケーション時間にも

なる読み聞かせ本

 

息子の読書記録

 

何より心身健康に子どもらしく

「学び」を楽しめる子になって

もらえたら嬉しいニコニコ

 

その根底に親ができるお手伝いは

「食事」を整えてあげることナイフとフォーク

★★

 

サポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

 

息子くんとの寝る前読書記録です本

 

 

 

image

 

 

 

久しぶりに借りた

川端誠さんの落語絵本シリーズ。

 

2、3歳の頃に沢山借りて

読み聞かせしていた記憶クローバー

 

 

その頃には多分意味はもちろん

そこまで理解していないと

思うのですが、母が江戸っ子調な

読み方を頑張って意識して読んだり

ダジャレな部分が面白かったようで

色々読みましたニコニコ

 

 

 

落語自体が面白いし、それが

絵本で分かりやすくなっているので

大人でも楽しめる絵本です本

 

 

今回の「三方一両損」も

なるほどーっ、皆思いやりのある

かっこいい人達だねーひらめき電球

 

という感想でした。

 

 

 

 

荒井良二さんの絵本も

久しぶりに。

 

 

可愛い絵、不思議な世界観。

 

という面白さで荒井さんの

絵本も小さい頃から読んできました。

 

 

ある程度の年齢になると

ちょっと不思議過ぎて、

「意味分からない」

という顔していることも

ありましたが笑

 

 

 

 

 

只今、荒井良二さんの

展覧会が前橋で開催されている

ようですひらめき電球

 

 

近い方、羨ましいー泣き笑い

 

関西にも巡回して

頂きたかった…笑い泣き

 

 

 

 

 

川掃除をして、改めてまた

環境との繋がりを考えて

チェックした本。

 

 

 

 

丁度息子くんも川掃除をして

沢山のゴミを目にした後

だったので生き物達への影響に

ついて現実味を持って読めたのでは

ないかと思いますひらめき電球

 

 

 

image

 

 

 

 

微生物の世界を絵本で気軽に

知ることができますひらめき電球

 

目には見えないけれど

微生物のおかげで、

ということや微生物が

悪さをして、

ということで私達の生活にも

大きく関わっている「微生物」。

 

 

まずは「存在」を知ろう

というところで小さな子にも

おすすめな印象ですニコニコ

 

 

 

 

兄妹であらゆるものを分ける

というところが面白い視点の

お話でしたニコニコ

 

 

我が家は一人っ子なので

兄妹がいたらこんな感じで

分けないといけないものも

沢山あるねー、と言いながら

読みましたにひひ

 

 

とはいっても母自身も4人弟妹ですが

こんな感じの日常では無かった

けどな…と思いながら笑

 

 

家庭によって色々ですねにひひ

 

 

 

 

 

壮大な想像の世界笑い泣き

 

 

算数の概念として面白いし、

小さな頃、お米一粒ずつに

神様がいるから残さず食べないと

いけないっていう話を

息子くんとしていた時に

「じゃあこのお茶碗の

 中には神様何人いるの?」

とふいに尋ねられた時があり…えっ

 

 

え…。

 

 

 

となってしまい…泣き笑い

 

 

その時にはもちろん母も

的確な答えは言えずだし

「何人だろうね???

息子くん、何人くらいいると

思う???」

という方向性で話題を

変えた記憶が…苦笑

 

 

 

その答えの目安になることが

この本で分かりました笑い泣き

 

 

 

image

 

 

 

食物連鎖の世界を改めて。

 

 

写真で実物の様々な生き物が

登場するのがいいですひらめき電球

 

 

 

 

俳句の世界を息子くんの

好きな妖怪で色々

楽しめそうに感じて

借りてみた種まき本。

 

 

多分開いていなかったっぽい…苦笑

 

 

しばらく絵本続きでしたが

最近はまた活字メインの本に

戻りました本

 

 

その辺りもまた記録していきたいと

思いますペンギン

 

 

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪