お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

0歳からでもできる脳刺激&

親子のコミュニケーション時間にも

なる読み聞かせ本

 

息子の読書記録

 

何より心身健康に子どもらしく

「学び」を楽しめる子になって

もらえたら嬉しいニコニコ

 

その根底に親ができるお手伝いは

「食事」を整えてあげることナイフとフォーク

★★

 

サポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

 

 

3年生から「理科」「社会」

授業も始まっていますが

こちらもどっちも楽しい様子ですニコニコ

 

 

今まで「図工」「体育」が

2トップで好きな授業だったのが

「理科」「社会」も入って

きているようですにひひ

 

 

ということで熱がある内に、

読み物にも色々混ぜ込んでおります笑

 

 

「星」と「鉛筆」

 

 

その中で息子くんにヒット

したものDASH!

 

 

 

image

 

 

 

 

こういうタイトルにまず

食い付いてしまう性…笑

 

 

 

で、読んでいた息子くん。

 

 

書いている中に炭素?鉛筆の芯?に

繋がる話でもあったのか、急に

「これっ、この間やったやつっ」

と言い出し、何のことかと

思ったら「なぞぺ~」ひらめき電球

 

 

image

 

 

 

 

 

「消しゴムがなかったころ」

「鉛筆のこさは何種類?」

という項目に出てきていましたにひひ

 

 

鉛筆の芯は「黒鉛」という炭素で

できている、という話と

「星」の話がリンクするとはひらめき電球

 

 

 

そしてここで母もそれなら、

と速攻で差し出した図鑑。

 

 

「世界で一番美しい元素図鑑」

 

 

前から欲しいと思っていた

母念願の図鑑お願い

 

 

いつか買おうと思っていた

ところ、生活クラブの

本のリストに3,700円代で

出ておりましてえっ

 

 

どこよりもお安いなっ。

 

 

ということで即注文しましたねー

 

 

そして息子くんの机に

置いております笑

 

 

 

星の話と「なぞぺ~」、

そこに丁度あった元素図鑑で

「炭素」のイメージを眺める。

 

 

こういう感じで

色々なことが繋がっていく

面白さを沢山感じるのが

楽しくなる瞬間なんでしょうねひらめき電球

 

 

「食」に目を向ければ「地理」と繋がる

 

 

 

そしてこちらも種まきで

借りてみたら読んでくれて

いた本本

 

 

 

 

「地理」について楽しく

学べるような内容で面白いですひらめき電球

 

 

目次がもう

「なんで?」「どうして?」

のキーワードでいっぱい笑

 

 

そしてその答え、確かに

母も知らないことばかりでした泣き笑い

 

 

 

「はじめに」でも書かれていますが

 

「地理」は、知らず知らずのうちに、

生活にかかわっています。

 

というお言葉。

 

 

母も「食」の世界について

学びながら、息子くんに伝えて

行く中ですごく実感することですDASH!

 

 

我が家は買った食材やその土地の

名産品や郷土料理などについて

産地のこと、母が生産者さんや

工場見学で聞いた話も息子くんに

「食卓」で食事をしながら

日常的に話をしています。

 

 

というところから、この本にも

興味を持ったのかもしれませんニコニコ

 

 

息子くんが項目を読みながら

クイズ形式で出題してくるので

一緒に考えますにひひ

 

 

 

まさに今、社会と理科の

「なぞぺ~」で取り組んでいる

ようなスタイルです笑

 

 

お互いにそれぞれの考えを

言ってページをめくる。

 

 

それを息子くんが音読して

解説してくれます。

 

 

というのを夕飯支度しながらで

気楽に読んだ1冊本

 

 

「理科」と「社会」は

生活の中でいたるところで

結び付く分野。

 

 

「暗記」として重要な部分も

多い科目だと思いますが、

暗記一辺倒になる前に

「楽しさ」を感じる気持ちを

持って取り組んでいって

もらいたいな、と感じますDASH!

 

 

 

 

 

 

 

息子くん自身の読書記録は

追いついていないところですが

相変わらずなテイスト、

小説と漫画を行ったり来たりな

感じで読んでいますにひひ

 

 

まだ子どもの本エリアを

ウロウロしているという

のもあり、息子くんが

チョイスするものに対しては

基本、特に制止することは

ありません。

 

 

が、個人的にこの方が関わっている

ものは読みたい気も沸かないし、

できたら家にやってくるのも

ちょっと気分的には嫌だ…

とすら思っている…。

 

内心、息子くんが選んできたら

嫌だな…とか思ってしまっているえーん

 

 

 

 

 

X上では有名なワクチン推進派な

先生?で小説家らしい方。

 

 

私はコロナ騒動の途中から

存在を知りましたが

誹謗中傷でご自身も訴え、

そして今回は訴えられ敗訴。

 

という状況のようで。

 

 

 

不十分過ぎる治験の注射、

そして結果これだけ危険度が

高過ぎた注射を子どもにまで激推し

されてきた点でもう違和感

しかありませんし、こういう

発想、発言をされてしまう

辺りでも、そういう方が作る

作品への魅力もやっぱり感じない…。

 

 

コロナの騒動が何か勝手に

収束してきた風潮になって

きた辺りで、医者という肩書きから

作家の方をメインにされた辺りに

軸も感じない…。

 

 

ずっともう作家のお仕事メインで

されていたらこの方ご自身も

誹謗中傷の問題に晒されず、

作家の面だけで評価されていた

かもしれませんね。

 

 

 

個人的な不倫騒動でお騒がせした、

みたいな経緯でその方が

関わっている映画、ドラマや

作品について対処がされる

ニュースが色々ありますが

何が問題なんだろう…と

正直個人的には思う点があり…。

(もちろん程度によるかも

 しれないけれど)
 

 

その相手の方達は辛い想いを

されて気の毒にも思うし、

子どもは巻き込まないで

あげてほしい、とは思うし

嫌悪感も沸くかもしれませんが。

 

言ってしまえば直接関わった方達、

当事者同士の問題が大きいだけで

それをいちいちメディアが

取り上げて騒ぐから皆が

無駄に騒ぐ事態になるというか…。

 

 

 

この方のように多くの人の

命に関わる点で扇動するような

発言、ましてや亡くなった方の

書類に、ちゃんとした根拠もなく

発言をして誹謗中傷する、

他にも慎重に考えましょうと

訴えていた専門家、先生に対しても

ひどい発言をされていたような方の

作品がドラマ化?アニメ化?

子どもの読み物にまで進出してくる

点の方がよっぽど取り上げて

議論してほしいのですが。

 

 

こういうところで

世の中の闇を感じます…。

 

 

その人と作品とは関係ない。

 

 

という理屈、確かに人間性として

どうなのでしょうか??と

思われるような歴史上の作家も

沢山いるわけですが。

 

 

もう故人とかになると

そういう点に関しての

感情はやっぱり薄く

なりますが、コロナ騒動の

最中を過ごしてきている中で

状況が分かるこの方には

どうしても今までのリアルな

経緯が見える分、心情的に無理…真顔

 

となります。

 

 

 

息子くん自身が選ぶことがもし

あったらそれを止める理由が

母にはないので見守るしか

ないのですが…真顔

 

 

 

 

 

 

内海先生も注目していた

候補者の方の一人。

 

 

こういう先生が都知事に

なったら東京から、日本は

何か違う方向に動いて

いった可能性もあったかな?

 

 

 

 

 

 

 

こちらもその内買いたい

ところです本

 

 

 

 

 

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪