お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

0歳からでもできる脳刺激&

親子のコミュニケーション時間にも

なる読み聞かせ本

 

息子の読書記録

 

何より心身健康に子どもらしく

「学び」を楽しめる子になって

もらえたら嬉しいニコニコ

 

その根底に親ができるお手伝いは

「食事」を整えてあげることナイフとフォーク

★★

 

サポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

 

 

最近の「寝る前読書」の記録です本

 

 

最近は一旦、絵本メインで

読みたい気分になり

しばらく絵本チョイスで

読んでいますニコニコ

 

 

image
 

 

七夕が近かったので読んでいた本星空

 

 

 

初山滋さんという画家の方の

絵がとても素敵ですクローバー

 

 

 

 

七夕のお話って色々あるので

色々な説話を読んで、違いが

あることやその違いを知るのも

楽しいなぁと感じますニコニコ

 

 

 

 

 

 

「東京三大祭」の一つ、

「深川八幡祭り」の見どころの

一つでもある水かけが行われる

お祭りをテーマにした絵本です。

 

 

夏、秋はお祭り沢山ひらめき電球

 

 

暑さと人込みは嫌なんですけどね真顔

 

やっぱり神事、行事の

お祭りでもあるので

お神輿見たり、お囃子、

太鼓の音を聞きたくなって

しまいますDASH!

 

 

日本全国で行われている

お祭りって本当に面白い

ですよねーお願い

 

 

見に行ってみたいお祭りが

沢山あるのですが爆  笑

 

 

去年再開されたようで、

今年もお盆付近の日程で

開催される予定?

なのでしょうかクローバー

 

 

動画を見ましたが掛けられる

水の量が何かすごいです笑

 

 

 

 

 

 

 

海に住んでいたコケのきょうだいが

山へやってきて、色々な生き物、

植物、人間と出会い、助けながら

共生していくという面白い

ストーリーでしたニコニコ

 

 

 

丁度フリーペーパーで

「苔」特集をやっていて

苔がお洒落に使われていたり

美しい苔が見られる庭園

特集が載っていて、

それも気になりましたひらめき電球

 

 

 

 

宮沢賢治のお話もまたにひひ

 

 

あくどいトノサマガエルが

アマガエル達をだまして

家来にして働かせますが

最後には立場が逆転。

 

トノサマガエルのカイロ団長も

改心する、というお話。

 

 

お金や量の単位が

「銭」「厘」「匁」「貫」なども

出てきて、換算イメージは

難しくても昔の単位

そういうものがあった、

という勉強にもなりますひらめき電球

 

 

カイロ団長を通して、

だましてこういう怖いことを

考える人達もやっぱりいる、

という恐ろしさから色々

考えさせられるお話キョロキョロ

 

 

 

カイロ団長の脅し文句で

首をシュッポォンと切られるぞ、

と言う言葉があるのですが

「シュッポォン」という擬音語の

雰囲気ってどんなだろう??

とか

アマガエル達がキーイキーイ

といびきをかく、

「キーイキーイ」

とか

やっぱり宮沢賢治の表現の

面白さを感じながら読みました本

 

 

絵がこしだミカさんということで

これも独特な世界感が

合わさっていましたひらめき電球

 

 

 

 

 

いもとようこさんの可愛い絵の

「ヘンゼルとグレーテル」クローバー

 

 

お話としては大人の身勝手さで

子ども達が身の危険に晒される、

何とも言えない気分になるお話

なのですが。

 

 

これも多分自分が大人になって

子どもを持ったからこその

感覚なんだろうなぁと

子どもの頃には感じていなかった

だろう気持ちで読みましたキョロキョロ

 

 

 

あとは寝る前読書ではないですが

家庭学習用に借りた漢字系の本と

「算数の呪い」という本にひひ

 

image

 

 

 

 

 

算数が得意科目ではない

母は何かタイトル自体に

共感してしまいましたが真顔苦笑

 

 

内容としては逆で

あらゆることを算数的な

視点で見られる面白さ。

 

ということを「呪い」と

表現しつつも表しているのかな、

という本でしたにひひ

 

 

しっかり読むというよりは

ペラペラめくる感じで

一緒に見ました笑

 

 

 

 

 

 

家庭学習でやっている

「最レべ」の部首辺りを

やる時に使って便利でしたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも内容的に面白そう

でしたが、息子くんはそこまで

手に取らずな感じで返却…キョロキョロ

 

 

またタイミング見て借りてみよう笑

 

 

 

 

 

子供はもちろん、親側の

「心」の安定にも大きく

繋がる「親子で読書」

 

 

乳幼児期からの「日常」として

読書の習慣化、ぜひおすすめですクローバー

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪