お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

体験色々

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

親にできるお手伝いは

「食事」を整えること・伝えることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

 

東京都知事選、期日前投票が

始まりますね。

 

 

我が家でも息子くん含め

話題ですDASH!

 

 

東京のトップ、重要過ぎて

懇願してしまう…。

 

 

もう本当に東京都民の皆さま

お願いします…えーん

 

 

 

まずは何が何でも

必ず投票に行くことですよねえーん

 

 

そして候補者が

何を言っている人なのか、

どういうことをしてきた人

なのかを見ることも。

 

 

間違ってもテレビだけ見て

「うんうん、この人でいい」

とかいう選び方だけは

ないようお願いしたい、

という懇願。。。

 

 

それは情弱と言われてしまう人の

やることですね…驚き

(我が家の義両親のよう…)

 

 

情報なんて本当にまず

Xでも色々流れているし。

 

 

それを鵜呑みにはせず、

自分で気になるものを

調べて考えていくことが

大切ですね。

 

 

候補者の方、だいぶ気になる

方達が多くて興味深いですDASH!

(もちろんテレビで主体で

扱われている方々ではない真顔

 

 

タウンミーティング

 

 

この間、初めて参政党の

タウンミーティングというものに

行ってみましたDASH!

 

 

今ある政党の中では一番

まともなことを仰っていると

感じている党なので、

主張が通っていくように

応援したいと思っています。

 

 

もちろん、主張している

全てに賛同できるところが

あるかというと、個人的には

色々疑問に感じる部分も

あるはあるのでそこを個人個人で

考えていく必要がありますね。

 

 

 

行ってみた結果。

 

 

 

 

すごく良かったですDASH!

 

 

 

何が良かったかというと

今まさにリアルな問題と

なっている色々なテーマと

それに対しての今回は

参政党の意見ですが、

それを学べるという点ひらめき電球

 

 

 

正直、一つ一つの問題点を

色々な視点からの意見を

見聞き、調べて自分でも

どう思うかを考えないと

いけないと思うのですが。

 

 

何しかテーマもテーマで

国のことなんて規模は大きいし

難しいしで、なかなか

追いつかないところも沢山無気力

 

 

それを今実際に国会で参議院議員

として仕事をされている

神谷さんが資料を使いながら

短時間内で説明して下さり。

 

 

曖昧な「闘うんだ」みたいな

雰囲気ではなく、実際に数字を

出して、ここがこうなって

きたのに対して私はこう思う。

 

という形で話が聞けました。

 

 

お金の規模が「億」「兆」とかの

規模なのでイメージが沸き

にくんですけどね…魂が抜ける

 

 

でもこの規模の話を一国民の

皆が聞いて自分ごととして考える

ということが重要なんだな。

と改めて感じましたキョロキョロ

 

 

議会でどんどんどんどん、

謎の法案が通っていって

しまいます。

 

 

でもそれは

国民が選んだ結果。

 

 

どんなに野党が頑張っても

数が足りない。

 

 

主張で抗っても、おかしいな

という法案がどんどん多数の

意見の方で決まっていってしまう。

 

 

だから政治に興味を持って

自分達で考えて、選挙には

必ず行かないと。

 

 

ということももちろん

仰っていてキョロキョロ

 

 

国会でのリアルな実情や、

タウンミーティングならではの

ちょっと吐露な部分も聞けたりと

面白かったです。

 

 

やっぱり誰でも見聞きできる場や

SNSで流される話を聞くのと

違って、ちょっと本音な話などを

聞けたりするのも面白い所。

 

そういう点でも「へぇ〜」と思える

部分が沢山あって興味深かったです。

 

 

そして私が興味を持って

参加したのが

どういう人達が

タウンミーティングに

参加しているのかな?

ということ。

 

 

 

もう子どもから高齢者の

方々まで様々な世代の

参加者の方々でしたひらめき電球

 

 

赤ちゃんを抱っこ紐に

入れて参加している人、

小さな子連れファミリーで

参加している人、

息子くんと同年齢くらいの

お子さん、思春期な年頃の

子達も参加していて。

 

 

わー、希望持てるーお願い

という気持ちになりました。

 

 

我が家も息子くんも一緒に

連れていけたらよかったのですが。

 

 

そこまでの興味持たせが

まだ我が家はできませんでしたね汗

 

 

 

神谷議員が仰っていたのが

別に参政党と一緒に頑張ろう、

とならなくてもいいんです。

 

自分達で考えて、ちゃんと

皆が政治に参加できれば。

 

 

私には分からない。

関係ない。

 

 

と言うようなことは

やめてほしい。

 

関係ないわけないでしょ。

自分達の生活のことなんだから。

 

 

ということがやっぱり

印象に残りました。

 

 

 

そういう意識を持つ人が

増えていくことが国のこと、

国民の生活を考えていくことに

繋がっていきますね。

 

 

家庭内での話題の一つ

 

 

我が家でも普段からライトな

感じでも日常的に政治や

決まった法案、選挙の話は

息子くんともしています。

 

 

難しい話ではなく、

息子くんの学校生活で

たとえ話をしてみたり、

ラジオで流れてくるニュースで

「○○するっていう決まりが

できたらしいよ。」

という話題からそれに対して

お母さんはこう思う、とか

息子くんはどう思う?

とか尋ねてみたりキョロキョロ

 

もちろん、今回の

タウンミーティングで

聞いた話もすぐに

息子くんにも話しましたニコニコ

 

 

そういうのが

政治ってどんなこと?

政治家は何をするの?

 

 

などの小さな種まきになって

ちゃんと選挙とかへの

意識を持つことに

繋がっていく土台作りに

なるんじゃないかな、と

思います。

 

 

社会も楽しい授業の一つらしい

ので、学校で概要を学び出すと

またリアルな世の中の動きに

更に興味が深まるかも

しれませんニコニコ

 

 

 

授業の内容を

「自分達の生活のリアル」

として感じられるように

政治家の行っていることを

家族で学ぶ機会も作っていける

ようにしたいな、と

今回のタウンミーティングで

感じましたDASH!

 

 

 

 

関西圏でまた面白そうな

タウンミーティングや

パーティーという名ですが

勉強会があるらしいのですが。

 

 

予定が決まってしまっている

日で参加は難しそうです汗

 

 

 

自分が興味を持てる党や

無所属の方、お話を聞ける

ような場所へ行くのを

ぜひおすすめしますDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが集中・夢中で
やりたいことに取り組める
土台作り
 
基本の生活習慣、食習慣の
ポイントを一緒に振り返りませんか?ニコニコ

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

実施中ですニコニコ

 

 
 
この間の「父の日」は
「長次郎」で贅沢回転寿司を
楽しめましたひらめき電球
 
 
image
 
image
 
「いつも仕事頑張ってくれて
 ありがとう」
 
 
 
…て伝えたら?
 
 
という母の言葉で伝えていた
感謝の言葉。
(言わされてる…真顔
 
 
旦那サンへもちょっと反抗期
モードと甘えモードを
行ったり来たりのまた一つ
難しいお年頃になっていく
タイミング…。
 
ややこしそう魂が抜ける
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪