お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

0歳からでもできる脳刺激&

親子のコミュニケーション時間にも

なる読み聞かせ本

 

息子の読書記録

 

何より心身健康に子どもらしく

「学び」を楽しめる子になってほしいニコニコ

 

その根底に親ができるお手伝いは

「食事」を整えてあげることナイフとフォーク

★★

 

サポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

昨日は朝大雨、お昼頃には

止んで、夕方はもう結構強めな

陽射し、というすごい変わりような

天気でした驚き

 

 

遅い梅雨は何だか激しいですねえっ

 

 

 

息子くんの読書記録です本

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

漫画も小説も息子くんの

選ぶ内容テイスト満載だな。

 

 

という感じの印象だけなのですが笑い泣き

 

 

 

「妖怪」「モンスター」の大百科、

図鑑、何回借りてるのかな…ねー

 

 

絵がリアルな感じなので

年齢的にだったり、苦手な子には

微妙かもしれませんね…あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都市伝説な怪人の

最強決戦て何??笑

 

 

 

 

「学研のまんがでよくわかる

シリーズ」は母的にはやっぱり

好きになれないシリーズだけど真顔

(協力企業視点が強過ぎる)

 

 

 

 

漫画も何だか新しいエリアを

借りてきていました。

 

 

 

ちょっともう少し大人向け…

というか時代背景な部分で

子どもにはどうかな?

と思う内容もあるのですが。

 

 

「死」というテーマで

色々考えさせられる内容では

あります。

 

 

 

現代って本当に色々なことが

それは道徳的に、とか

差別だ、とか

一つ何か問題が起きたら

全てやめましょう、

禁止しましょう。

 

 

というすごい極端に感じる部分も

多過ぎて、本当に生きにくく

なっていく流れだなぁ。

 

 

とも感じる点キョロキョロ

 

 

 

親御さんによったら

今息子くんが読んでいる漫画を

「子どもが読むのは

ふさわしくない」と思われる

おうちもあるかもしれませんキョロキョロ

 

 

 

でも親として大切なのは

本や漫画で学ぶこともある

一方で、

「それは漫画の世界だから」

「これを現実に人に対して

言ったり、やったりしたら

どうなる?相手はどう思う?」

 

 

ということを伝えることが

大切だと思います。

 

 

もちろん今までの歴史的に

改善する意識を持った方が

いいものも沢山ありますが

何でもかんでもタブー。

触れさせない。

 

 

という風にしている方が

薄い思考になっていくような。

 

 

読む内容ももちろん年齢によって

ショックが強いものを早い内

から与えるのは母も

考えますが、その辺りも

子ども自身が少しずつ分別

つくような感覚を養えるように

伝えていくのが大人の

責任だと感じます。

 

 

 

ありがたいことに辛い、

不幸な状況に陥ったことが

無い場合には、それでも

こんな悲しい、恐ろしい

ことが起きている現実が

あるのだ。

 

 

ということを漫画や本で

知ることも沢山キョロキョロ

 

 

それはショックに感じるもの

でもあったり、考える

きっかけにもなるもの。

 

 

 

本来、こんな悲しいことを

体験する人が少しでもいなく

なることを考えないといけない

けれど、あらゆる考えの人が

いる中で歴史を繰り返して

いく「人間」というものを

考えたり、どうしてそう

なってしまうんだろう、

と考えたり。

 

 

 

考えるきっかけをもらえる

世界が漫画にはあるなぁ、

とやっぱり感じますし。

 

 

絵が付いている分、

印象にも残りやすい漫画は

使い方だな、と感じます。

 

 

 

ちょっと昔の漫画の世界に

触れたりする際に

「これは漫画だから」

「漫画の中では少し面白い

ように作られているお話。

 

もし息子くんが同じことを

されたらどう思う?

 

息子くんと他の人との

感覚も違うよね。

 

言ったり、したりした際に

相手がどう思うかな?って

考えることが大切だよね。」

 

というような話は我が家も

伝えるようにしています。

 

 

家族で色々答えのない話を

ディベートな感じでする

きっかけにもいいかも

しれません。

 

 

 

 

 

「おそ松くん」

このシリーズ、本自体が

すごく小さいので中の

漫画も細かくて読むのが

厳しいー泣き笑い

 

 

 

 

 

この時期付近で母が置いてみた

中でやたらハマってくれて

いたのがこちら。

 

 

 

なかなかなラインナップが

並んでおります…苦笑

 

 

日常で食べない習慣だと

やっぱり「おぉ…真顔」と

なるものが沢山

 

 

外国で食べられているもの、

今は食用禁止になっているもの、

生物自体や外国の知識としては

「へぇ~ひらめき電球」となることも沢山。

 

 

クイズがついていて、二人で

色々考えるのも楽しかったですペンギン

 

 

 

 

コナン・ドイルは読んでいたものの

途中で読むのやめていたし、

ちびまる子ちゃんの百人一首も

読まれず返却…真顔

 

 

 

母チョイスで息子くんが一人で

読むという場合にはなかなか

手に取ってくれる率が減って

きていますが、これからも

色々置いてみようと思いますにひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪