お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちら

 

 

私が

21時半までの就寝、4時半起床

生活を始めて1年半。

 

 

 

 

色々な視点からでの変化を

記録していきたいと

思っているのですが。

 

 

 

まずは体調面

 

 

 

 

  体温が上がった

 

 

測って可視化もできるので

分かりやすい変化ひらめき電球

 

 

昔は本当に35度台とか

ありましたチーン

 

 

だんだんこれも体質改善で

変わってきて36度台に

なってくるのが日常的には

なっていました。

 

 

早起き習慣を始めてからの

体温が36.5度以上が平均

というところまで変化して

きましたひらめき電球

 

 

体温上がるのはとても重要DASH!

 

この変化が

身体機能を高めている元

になっていると思います。

 

 

  疲れにくくなった

 

 

我が家は6時くらいに起床

すれば間に合う生活なので

今までも23時頃に寝れば

7時間くらいは寝れている計算

でした。

 

 

もうね…、歳を重ねていっての

睡眠不足は本当に危険ゲッソリ

 

 

 

もちろん年齢関係なく

子どもの頃、若い頃からも

「睡眠」自体が重要項目

ではありますキョロキョロ

 

 

でも子供ってよほどのことが

ない限り、早めに寝る習慣になるし

若い頃はそれこそ若さで

何とか乗り切れて生活できて

しまったり。

(それもよくはないんだけれど)
 

 

30代になって私も出産をして

そこで1回、がたんと身体としては

ダメージを負いえーん

 

 

そこから育児という24時間

ハードスケジュール。

睡眠不足生活。

 

 

 

2人目、3人目出産となると

さらにそれが継続して

いきますよね。

 

 

あっという間に

数年過ぎます真顔

 

 

 

これが若い時の話であれば

また違うと思いますが

晩婚化、出産年齢の高齢化で

気付けばもうアラフォー。

アラフィフへ…という流れ滝汗

 

 

女性ホルモンも色々変化

していく中で睡眠不足

というのは更に

身体の機能低下、

加齢の速度を早めます。

 

 

 

というのは学ぶ中と自分の

体感としても感じていたので

睡眠時間自体をちゃんと考える

ということは

一応早寝早起き習慣を

する前から意識するように

なっていましたキョロキョロ

 

 

なので7時間睡眠自体は

そこまで変わっていない。

 

 

ですが早寝早起き習慣に

してから、以前より更に

疲れにくくなったひらめき電球

 

 

というのはすごく感じますDASH!

 

 

身体の重さが無かったり

結構ハードな一日を

過ごしても翌朝まで

引きずりにくい等々ニコニコ

 

 

疲れていなければ

やれることも増えるので

活動量もアップ

 

 

自分、こんなに

動けるのかーえっ

とまた一つ発見でしたひらめき電球

 

 

 

  太りにくくなった

 

これも睡眠と深く

関連していることの一つひらめき電球


睡眠中に合成されるホルモン、

自律神経の調整等も

大きい部分。

 

 

食生活に関しては

昔と比べてもうそもそも

ベースが変わってきては

いるので本当に急激な

体重変化自体がもう

無い状態ではありますひらめき電球

 

 

家庭でのグルテンフリー。

 

加工食品、精製糖質、

劣悪な油は日常的には

摂らない習慣にする。

 

 

これらの習慣化で

基本そこまで急な体重増加は

無くなっていきますが

この早寝早起き習慣にしてから

更に体重や体型変化が変わる

感じが無くなりました。

 

 

だからといって私の体型が

とてもスリム、というわけでは

ないんですけどもー凝視

 

 

自分として目指したい

丁度いいところは

やっぱり筋トレが

必要になりますね…真顔

 

 

 

私なりのちょっと暴飲暴食

したタイミングでも

それがそこまで影響が

大きくないな、と

感じることが増えた、

という感じでしょうかひらめき電球

 

 

 

で、実はちゃんとした睡眠を

取れるようにするためには

日中どんなものをどのように

食べているか、ということも

すごく鍵を握っていますキョロキョロ

 

 

血糖値がジェットコースター

状態の食事習慣の人は

睡眠の質も悪くなります。

 

 

食事と睡眠、両方が深く影響

し合っています。

 

 

なのでちゃんとした睡眠を

取って太りにくくしたければ

日中の食生活のコントロールが

やっぱり必要ということに

なります。

 

 

夜寝れる身体にするために

日中の食事を見直す。

夜の睡眠の質が向上

太りにくい体質に

変化していく。

 

 

という流れを目指せると

身体の変化に繋がって

いきますねペンギン

 

 

 

 

  体調を崩しにくくなった

 

 

これも食生活改善と共に

だいぶ変わってきた前提が

ありますが、体調を崩すことで

悩まされることも更に軽減DASH!

 

 

睡眠中の免疫機能、

体温の調節や

酸化ストレスの除去

などの機能がちゃんと働くことと

関連しているのでしょうね。

 

 

睡眠中のホルモン合成って

種類によって分泌時間が

異なりますDASH!

 

 

だからこそ早く寝ることが

重要になってきますzzz

 

 

自分自身の体調不良も

減ってきたし、旦那サンや

息子くんがちょっと鼻詰まり、

鼻水、咳とかしていたとしても

そこからもらう系もそういえば

無いな、と気付きましたキョロキョロ

 

 

強力なウィルスや菌の感染系だと

また分からないですが、

もうその辺りへの

自己バリア力も家族皆が

上がっているので

しばらく寝込む、とかは

無い状態で済んでいますにひひ

 

 

アレルギー関連の改善も更に

変わっていたりするのかな??うーん

 

 

花粉症やスイカ、メロン類の

口腔内アレルギーも基本、

食生活を変えてきたことで

もう改善してきていますが。

 

 

 

 

今年もスイカもメロンも

もう食べましたひらめき電球

 

スイカとメロン、

美味し過ぎるじゃないか…お願い

 

 

 

 

検査とかしていないので

分かりませんが、アレルギー

体質な部分の緩和も

もしかしたらしているかも

しれませんねニコニコ

(期待)

 

 

 

 

  冷えが改善してきた

 

 

これもそういえば…?

という感じで気付いた点ひらめき電球

 

 

体温が上がっているのも

そうですが、末端まで

血流がスムーズに行くかは

また少し別の問題もありそうだなぁ

と思いつつうーん

 

 

身体の芯から冷える感覚自体は

これも食生活を変えてきたことで

軽減しました。

 

 

手先は昔から比べたら

本当に冷えている率激減えっ

 

 

 

でも足先はやっぱり冬になると

冷たくなりやすいなぁと

思っていました。

 

 

それが早寝早起き習慣を始めて

2回目の冬。

 

 

去年と感じる足先の冷たさの

感覚がそういえばちょっと

違うかも?

 

 

と感じるように。

 

 

 

秋冬での靴下着用時間の

トータル時間が違う、

という感じでしょうかにひひ

 

 

冷たくて冷たくて靴下を

しっかり重ねていないと

生活できないっ、

(身体自体が冷えているから

そもそもそんなのも

気休めなんですけどね…真顔

という状態から思えば

だいぶ靴下着用率が減った。

 

 

という感じでの変化ひらめき電球

 

 

本当に身体ってよく

できていますねDASH!

 

 

 

 

アラフォーという、

もう何かでごまかせるのが

難しく、老い具合が

いよいよ表面化してくる年齢キョロキョロ

 

 

周囲の40歳以降の人々を見て

本当に実感します。

 

高齢になればなるほど

今までの生活習慣が

如実に表れる。

 

 

不健康で長生きは辛いだけ

なのでしたくないんですよね…。

 

 

だからすごーく長生きは

しなくてもいいから

天に召される直前まで

人間らしい生活をしていたい…。

 

 

ということでなるべく

身体が動いていてくれるように(笑)

アラフォー、自然な老化は

受け入れつつ、不自然な生活には

抗っていきたいと思います指差し
 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活スタイルを少しずつ

シフトチェンジしていくことで

身体や心は少しずつでも

変わっていきますひらめき電球

 

 

無理し過ぎず、習慣化。

そのためにできることを

一緒に考えていくお手伝いを

していますクローバー

 

 

 

具体的に何をしたらいいの?

 

今の自分にはハードルが高い…。

 

という方とお話しながら

個人個人の生活スタイルに

合わせて、実践できる改善方法を

ご提案させて頂いていますニコニコ

 

まずはお問合せ下さいひらめき電球

 

ご家庭ごとに合わせて

取り組める改善ポイントを

一緒に考えてご提案させて

頂きますクローバー

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

久しぶりにアメリカンチェリーさくらんぼ

 

image

 

ちょっと小ぶりでしたが

酸味もあって美味しかったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪