お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

息子との学び

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

親にできるお手伝いは

「食事」を整えること・伝えることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

ゴールデンウィーク前半が

始まりましねDASH!

 

昨日は我が家は息子くんの

矯正関連の歯医者という予定で

スタート。

 

今日も習い事、図書館コース

という普段と同じ流れなので

お出かけは後半に予定ですニコニコ

 

 

・・・・・・・

 

 

ドリルなどの家庭学習記録ひらめき電球

 

 

最近の記録ですDASH!

 

まずは算数

思考系ジャンルの色々。

 

 

終わらないまま一部置き

状態になっているもの

多数の我が家の

ドリル取り組み真顔

 

 

終わるものより着手して

しまうものの方が多いぞ…

と最近棚を見て考えて

しまいますがチーン

 

 

 

いいんだ、いいんだ…。

我が家なりの、息子くんなりの

ペースで進めていこう…真顔

 

 

 

【終了】

 

 

分厚いシリーズ、終わりました笑

 

これも難しいものあり、息子くんの

気分により進まない、等でそれなりに

時間がかかりましたが、合間の漫画を

楽しみながら進めました。

 

 

一方でこれが最後の難問数問

置かれたままなのですが笑

 

 

 

【進行中】→【一旦置き】

 

そしてこちらも大方進めたのですが

ややこしそうな分が残り。

 

問題文がまず長い、という

辺りでちょっと読む気を

失くしてる…真顔

 

ということでこれも一旦

置きエリア泣き笑い

 

 

で、これも置かれている笑

 

 

あと1問の中の最後の1問

だけなんだけどなー魂が抜ける

 

 

でもこの複雑な問題へ取り組む

意欲、考える意欲が見えたら

それが一つ成長のステップが

見えるタイミングかも、

というところでまた今後

出すタイミングを考えて

進めようと思います…笑

 

 

【進行中】

 

これも同じような感じで

ちょっと一部残っていますキョロキョロ

 

 

ということでローテーションで

やっていた思考系エリアが

どっちも難しいのが残ってきて

「いやモード」になりそう

だったのでこちらを投入指差し

 

【進行中】

 

今まではどの辺りをやるかも

様子を見ながら母が選んで

いましたが、もう息子くんに

やるページもお任せスタイルにDASH!

 

簡単な辺りからスタート

したのもあってこれは

今のところ楽しんでやって

いる様子。

 

やるページが飛びまくり

ですが笑い泣き

 

 

どのドリルも系統や問題のテイストも

違っていて、色々なジャンルの

知識を知る辺りにも繋がるので

面白いですひらめき電球

(そして母的にも難しい…

と思うものも出てきている…魂が抜ける

 

 

一旦置き部分が増えて、母的には

もやもやーとしますが、いつか

最終的にどれも終わらせられたら

いいっか、という気分になって

きてもいます真顔

 

 

【進行中】

 

 

これも延ばし延ばし使うために

登場頻度が少なくてまだ終わって

いませんが、今最後の項目、

「神童編」には入っていて

想像力と論理的に考えての

図形を浮かび上がらせることの

まさにトレーニング

している感じです真顔

 

 

「神童編」まではあんなに

ワクワク取り組んでいたのに…。

 

 

「神童編」に入ってから

「意味分から~ん怒り

キーっムキーとなって

最初の数問そんな感じ…。

 

 

母も息子くんのキーっという

態度に我慢したり、爆発したり(え?)

鏡を使ってみたり、根気よく説明

したりと色々試行錯誤…真顔

 

image

 

最近でやーっと少し落ち着いて、

そのイメージを考えてみる

姿勢が出てきました真顔

 

 

 

あとはこれも一旦取り組み自体を

置いてきているサピックス。

 

 

 

どこかで少しずつ挟んで

いきたいところです真顔

 

 

 

 

 

 

歯医者さんへ行く道中、

バスを待っている間に

ダンゴムシと戯れはじめて

いましたキョロキョロ

 

image

 

ちょっと湿ったところに大量に

いたダンゴムシくん達を

運んでくる…笑

 

 

慎重にずっと丸まっている子、

逆に全然丸まらない子、

様子見しながらそーっと

開いていく子、ダンゴムシも

それぞれ個性があって

面白いですねにひひ

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪