お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

 

    

料理苦手母。それでも必要性から

もがきながら台所に立つ記録です真顔

 

やっているとそれなりに面白いことも

だんだん増えてきましたUFO

 

 

 

 

昨日で息子くん2年生修了DASH!

 

 

病気、大怪我も無く

(小さな怪我はしょっちゅう

 していたけど真顔

楽しく2年生も終えられて

本当に良かったクローバー

 

 

ただただそれだけ。

 

 

深いところでは気が合わない、

というお友達もいましたが(笑)

沢山のお友達にも恵まれて

沢山のことを経験できた

1年だったんじゃないかな、

と思いますペンギン

 

卒業式、修了式近くは

帰宅も早くなっていましたが

帰宅後、ずーっと出かけて

いって約束した子、公園で

会った子達と遊んできて

いましたにひひ

 

 

寒い中10数人の同級生の

子達と遊んだり、別の日は

上のお兄ちゃん、お姉ちゃん達に

混ぜてもらったりなど

色々ですが3時間半近く

「ずっと鬼ごっこしてた。」

とか聞いたら、もう母では

対応できないレベルなので

本当に感謝ですね昇天

 

 

息子くんも

「めっちゃ楽しかった~ニコニコ

と言って毎回帰ってきます。
 

 

それだけずーっとお友達と

走り回れる時間は

今しかできない貴重な時間。

 

これは常々息子くんにも

伝えていること。

 

 

皆少しずつ大きくなって、

大人になっていったら

なかなか皆でこんなに自由に

遊ぶのって難しくなっちゃう

かもしれない。

 

今息子くん達は子どもだから、

でできないこともあるかも

しれないけれど、

今しかできないことも

沢山ある。

 

その一つが皆で思いっきり

外で走り回れることだと

お母さんは思ってる。

 

本当に貴重なことだから。

 

 

とお話して、なるべく部屋に

こもるスタイルにならないよう

誘導真顔

 

春休みも多分用事もなく、

時間ができたら公園へ

走っていくのでしょう…笑

 

 

・・・・・・・・・

 

 

image

 

・鮭
・油揚げ 里芋 こんにゃく 出しがら昆布 煮物
・なめこ めかぶ 和え物
・小松菜 ひらたけ 味噌汁
・もち麦 はと麦混ぜ七分付き米 ぬか漬け

 

とても地味な見た目の日真顔

 

でもこの春という時期には

特に、身体になるべく負担なく

食事をしようと考えたら、

こういうのが多分ベストだろうなぁ

と思います。

 

 

炒め物類もゼロなので

ノンオイルな日。

(油揚げの油はあるけど)

 

用意するのも楽です。

 

お水とお酒を入れたフライパンで

塩鮭茹でる。

 

なめこは湯通しだけして

めかぶと和える。

 

 

煮物も煮汁に具材入れて

煮るだけ。

 

この日はこんにゃく下茹で、

油揚げを油抜きがあったので

ここも他の具材にすれば

更に手間省けます笑

 

 

image

 

揚げる、焼くよりやっぱり

煮る、茹でるって本当に

気楽です。

 

 

生活クラブ品の食材はつくづく

お品としてこだわりがあって

今回の油揚げもボリュームあって

すごく煮物が美味しく

なりましたお願い

 

因みにこんにゃくも笑

 

 

もちろんスーパーでも

色々買うのですが。

 

なるべく考えて作られている

会社さんのものを使って

いきたいなぁとやっぱり

感じます。

 

 

・・・・・・・・・・

 

image

 

 

・鶏もも肉 ごぼう 豆苗 舞茸 煮物
・豆腐ステーキ ミニトマト
・じゃがいも カラフル人参 切干大根 和え物
・ひらたけ あかもく 味噌汁
・もち麦 はと麦混ぜ七分付き米

 

 

この日は食べ応えある豆腐

ステーキをしたかったので

他での油使用減を考えて

鶏肉は治部煮「風」にして

みることに。

 

 

石川県の郷土料理と言われている

治部煮(じぶに)。

 

具材も一応治部煮はこんなもの

入れるよ、的な感じでしたが

ここも家にある具材でキョロキョロ

 

 

特徴として小麦粉をお肉に

まぶして煮るのでとろみが

ある仕上がりに。

 

 

ということでこういう時に

我が家は米粉か片栗粉を

まぶす形にしているので

そちらで代用して煮る。

 

 

なので治部煮「風」にひひ

 

 

image

 

 

ごぼうを太めにカットして

歯応えある感じにするのが

最近好みです笑

 

 

 

この時に作った黒文字、

煮物チェックに大活躍ですひらめき電球

 

 

image

 

和菓子だけでなく、バレンタインで

買った生チョコを食べるときにも

使っていました笑

 

「黒文字…なんて便利…お願い

とひそかに思っていますにひひ

 

 

image

 

じゃがいもの和え物に淡い色目の

カラフル人参と微妙にあまっていた

切り干し大根を入れてみたら

食感が出て美味しかったです。

 

戻した後、極少量の白だしで煮て

下味付けたのが効いていましたひらめき電球

 

 

 

週末、出る予定にしているのに

雨予報でちょっと気分落ちつつ。

 

小雨程度で…、

できたら予報を裏切って

曇り…か晴れでお願いします、

と祈りお願い

 

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

イベントバナー

 

 

ボロボロになってきた

洗濯ハンガーを一つ買い替え。

 

伸縮するので便利ひらめき電球

 

 

母が以前プレゼントしてくれた

つげブラシがボロボロに

なってしまったので

こちらを買ってみました。

 

旅行時に持ち運びがしやすいかな?

と一回り小さいサイズのものに。

 

豚毛のものも1本あるので

両方を使い分けして

使っています笑

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪