お越し頂きありがとうございますクローバー

 

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

アトピーやアレルギーに翻弄され

治療過程で自分自身や

夫の体調不良の重大さにも気付き

家族で「根本的」な

改善に目を向けるように。

 

学びながら実践しながら

今は皆が改善へ。

 

治療記録や学んでいること、

息子の人生に必要な「学び」、

読書の記録、お勉強類などなどの

記録もしています。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

息子との学び

 

そして子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

という根底に親にできるお手伝いは

「食事」を整えてあげることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

我が家の今年のカレンダーの一つ。

 

image

 

歳時記カレンダーですひらめき電球

 

実は一昨年にこのカレンダーの

存在を生活クラブのチラシで

目にして、何て素敵なカレンダーお願い

と思って注文するつもりでいたのに

忘れてしまっていました…。

 

そして昨年のチラシで再び発見サーチ

 

今回は注文して年明けから

飾っています。

 

 

 

生活クラブ注文だと少し

お手頃でしたがポイントなどで

あまり変わらないかな??

 

「一年を24に分けた二十四節気と

一節気をさらに3つに分けた

七十二候は細やかに季節の変化を

告げる。

日本の四季と深く結び付いてきた

言葉の数々は季節の気配や情感を

もたらしてくれる。」

 

 

という説明通り、日にち、季節を

こんなに沢山の美しい言葉と共に

知ることができる情報量がすごい

カレンダーお願い

 

植物や鳥、月の満ち欠け、

日の出、日の入時刻、

その季節にゆかりのある植物や

風景が描かれた絵画などなども

紹介されています。

 

美しいカレンダーは見ているだけ

でも楽しく、へぇ~となること

だらけひらめき電球

 

 

カレンダーのバックの「色」に

ついてまで説明が付いてます。

 

ちなみに1月のこの淡めな紫色は

「脂燭色(しそくいろ)」

「脂燭とは昔の照明器具で

その材料の松の心材の油脂の色を

表した色目」とのことだそうです。

 

 

 

image

 

四季と大きな行事くらいしか

認識が無い母ですが、

意識を向ければ感覚は

伴わなかったとしても月や

自然はこういう変化が起きている

のだなぁ、と知ることができますクローバー

 

それを美しい言葉で表現してきた

昔の人達の感性

 

 

つくづく美しい国に生まれたなぁ、

とは思うのですが「人」はどんどん

変わり、いまやとんでもない

国になっていっているなぁと

先人の方々も思うでしょうね…。

 

 

このカレンダーは「暦」を

楽しむためのカレンダーなので

スケジュールなどを書き込む

カレンダーは別で並べていますひらめき電球

 

 

image

 

書き込む方は予定や今は息子くんの

空手、ピアノ自主練を頑張った日は

シールを貼っています。

 

あとは矯正器具を付けていた時間を

細かく書いてトータル時間を

測らないといけないので

月終わりにはびっしり書き込まれ、

シールが貼られたカレンダーになります笑

 

 

毎朝、カレンダーを見て今日は

こういう日らしい、今日の月の形

ということが朝食時の簡単な話題に

なるようにニコニコ

 

 

息子くんにも知ってほしいな、と

思いますし、母も日にちだけ

分かればいいという感覚に

ならないようにしたいな、と

感じますクローバー

 

 

 

そんな今日、1月15日は

「小正月」

 

邪気払いで小豆粥を食べる

風習があるそうで。

 

そして「いちご」の日でも

あるそうで。

(これは二十四節気とかではなく)

 

 

 

我が家が昨日何も知らずに

食べたおやつ。

 

 

image

 

大量に炊かれて冷凍していた

小豆を解凍。

 

 

もう定期的に小豆炊く人に

なっています。

 

 

 

image

 

玄米餅、鏡開きして置いていた

お餅を焼き餅

 

 

image
 

いちごをトッピングしたぜんざいいちご

 

 

 

 

 

今日食べたら良かったー笑い泣き

 

 

 

 

 

image

 

母は用意しながら小豆と苺で

つまみ食いもしながら笑

 

 

糖質すごい笑

となりますが、お砂糖かなり

控えめな手作りぜんざいに玄米餅。

いちごは注文していた貴重な

無農薬いちごクローバー

 

 

できるところで意識して

美味しいおやつを堪能ですお願い

 

 

そして今日は日中のどこかで

とんど焼きに行って来る予定ですDASH!

 

 

 

ということで眺めながら、

季節を感じられる事象を気軽に

楽しんでいける歳時記カレンダー

おすすめですクローバー

 

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

これも気になる…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪