お越し頂きありがとうございますクローバー

 

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

アトピーやアレルギーに翻弄され

治療過程で自分自身や

夫の体調不良の重大さにも気付き

家族で「根本的」な

改善に目を向けるように。

 

学びながら実践しながら

今は皆が改善へ。

 

治療記録や学んでいること、

息子の人生に必要な「学び」、

読書の記録、お勉強類などなどの

記録もしています。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

    

料理苦手母。それでも必要性から

もがきながら台所に立つ記録です真顔

 

やっているとそれなりに面白いことも

だんだん増えてきましたUFO

 

 

 

新学期始まりつつ

息子くんは変わらずお友達と

遊ぶことに意識が向いていますにひひ

 

クラスの子達と会うのも

久しぶりですしね。

 

・・・・・・

 

年末年始、色々食べるものも

非日常的なものになり。

 

バタバタしていて記録も

追いついてきていないので

今更ながらな内容を

まとめて記録キョロキョロ

 

 

image

 

元旦のお雑煮おせち

 

豪華なお重おせちを頂いてみたい、

と思いながら旦那サンも息子くんも

そこまで食べなさそうで…。

 

毎回食べそうなものを用意する…

で終わっています。

 

image

 

用意したのはお雑煮、

紅白なますではないけれど

あやめ雪かぶの酢の物、

今回初めて煮てみた黒豆。

 

あとは並べただけです。

 

年によって鯛の切り身とかを

焼いてみたりもしたことが

ありますが、今回はもう

何か前日のものを引きずって

いたり、皆寝坊して母も

面倒になりスルーしてしまいましたキョロキョロ

 

 

黒豆が大好きな息子くんなので

沢山食べる用に初めて

黒豆を煮てみたのですが。

 

image


沖縄土産で買った黒糖で

煮てみましたDASH!



 

お豆がふっくらせずシワが…。

 

食感も気持ちもうちょっと柔らかく

なってほしかった真顔

 

またいつか煮豆に挑戦ですね。

 

image

 

何か全体に甘いラインナップなので

おせちの偏り感を感じます真顔

 

 

今回豆きんとんというものも

注文してみたのですがこれが

美味しくて息子くんと沢山

食べましたひらめき電球

 

 

お雑煮はおすまし。

 

旦那サンの実家は白みそ。

我が家はおすましなのですが

毎回白みそが余るし、甘いおせちに

甘い白みそお雑煮…。

 

何かしんどい…。

 

ということでおすましで。

 

 

冬休み中に旦那サンがまた小豆

煮ていました。

 

image

 

 

500g

 

袋のものをそのまま使って、

煮出してから

「何か量多い気がする…」と

言い出し。

 

黒豆の220gですら母も多いなぁ、

と思っていたのに500g?ガーン

 

何でレシピとか見て確認しないのか

伝えたら、

「そんなん先言っておいてや。」

 

 

 

 

 

 

 

…は???

 

 

 

 

自分で確認しなかったことを

また人のせい発言????アセアセ

 

 

 

本当この人何なんだろう…無気力

 

 

正直、息子くんの今からの

成長期揺らぎにこういう姿勢、

姿って本当に影響すると

思っています。

 

 

物事の捉え方とか含め本当に

「この人何なんだろう?」感

すご過ぎてだいぶ母ストレスです真顔

 

 

実は元旦の日中にも喧嘩があり。

 

何でお正月の朝からこんなに

嫌な気分にさせてくるんだろう…。

 

もちろん私側からだけの意見で

あちらにも言い分があるかも

しれませんが。

 

「夫婦ってなんだ…?」を

息子くんが生まれてからずっと

考えていますが(え?)

また思考を占める項目に

なっていました真顔

 

 

あぁ愚痴っぽくなる…真顔

 

 

image

 

image

 

お砂糖控えめ、あっさり仕上げな

ぜんざい自体は美味しく

頂きましたひらめき電球

 

大量過ぎて、冷凍ストックと

義実家へ持っていきましたキョロキョロ

 

 

 

 

image

 

ドラッグストアで見かけたこちら。

 

image

 

メープルシュガーを一緒に合わせて

 

image

 

お餅を焼いて

(注文しておいたお餅絶品でしたお願い

 

お水にくぐらせて

(お湯がいいでしょうね真顔

 

image

 

あべ川風ひらめき電球

 

きなこだけより黒ゴマ、

アーモンドの栄養素も一緒に

摂れて美味しいおもちおやつですDASH!

 

image

 

矯正器具装着中でお餅も食べにくい

息子くんの分は刻む餅

 

 

 

 

 

image

 

年始もお鍋

 

少しお安くなっていた鯛で鯛鍋鍋

 

アラもしっかり使って

鯛のお出汁がしっかり出たお鍋を

頂きました。

 

 

 

image

 

外食店として我が家がよく行かせて

頂くお店さんで、今だけお味噌汁を

お雑煮に変更できるということで

こちらで白みそお雑煮を堪能

させて頂きましたひらめき電球

 

 

三が日も過ぎたら

もう日常な食事に。

 

3連休で義実家訪問でまた

少しお外ご飯も増え。

 

最終日の夜に我が家は七草粥

頂きました。

 

 

image

 

image

 

・七草 梅干し 雑穀米混ぜ七分付き米 お粥

・油揚げ 蓮根 金時人参 里芋

 えのき ねぎ お味噌汁

 

 

この日も日中の食事で皆そこまで

お腹も減っておらず。

 

具多めのお味噌汁と七草粥の

夕食で十分でしたクローバー

 

 

雑穀米混ぜ七分付き米で色が

付いているご飯でのお粥ですが真顔

 

あとは息子くんが七草の風味で

食べないかもしれない防止で

我が家は梅干しを一緒に入れて

お粥にしています。

 

梅干しの作用も食べ過ぎ期間には

効いてくれますしねひらめき電球

 

 

今年は家で過ごしたお正月。

 

 

色々モヤモヤ気分も感じつつ

年明けから今も辛い状態で

過ごしている方々が沢山

いらっしゃると思ったら

家族で皆で食事を取れる

ということのありがたさを

やっぱり感じてしまいます。

 

 

イラっと感が増してきた時に

いかにこの気持ちを引き出して

こられるか…ですね。

 

そのためには日常から

いわゆる「感謝体質」になる

言動をしていかないとな、

と今年も大きな目標の一つにも

しています。

 

 

「自分」も「身体」も

「美味しいと思える」ものを

長く食べられる時間を

過ごしていけますように。

 

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪