お越し頂きありがとうございますクローバー

 

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

アトピーやアレルギーに翻弄され

治療過程で自分自身や

夫の体調不良の重大さにも気付き

家族で「根本的」な

改善に目を向けるように。

 

学びながら実践しながら

今は皆が改善へ。

 

治療記録や学んでいること、

息子の人生に必要な「学び」、

読書の記録、お勉強類などなどの

記録もしています。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

明けましておめでとうございます門松

 

2024年という年が始まりましたひらめき電球

 

最近ちょっと頑張って毎日

書いていたブログですが、

昨日はもう敢えてブログを書く

時間も取らず、2023年最後の日を

過ごしました。

 

特別何かをしたわけでは

ありませんが笑

 

 

朝も皆でゆっくり起きて

軽い朝ごはん。

 

買い出しに行き、大晦日、お正月に

食べるものをワイワイ選び。

 

ハレの日なのでいつもは

選ばないものも選んだり、

量も多めなおやつ・おつまみにひひ

 

 

image

 

家で皆でカタンをして、旦那サンが

夕飯準備をし始めている間に

息子くんと母は外に行きました。

 

早めにご飯をしようと

なったので公園でそこまで遊ぶ

時間が無さそうで息子くんが

「散歩しよう」というので

二人でぶらぶらペンギン

 

 

image

 

少し前に一緒に

普段行かない道を歩く、

知らない道探し」をしたのが

楽しかったようで今回も普段は

通らないような道を通ったり、

じゃんけんで道を決めて歩いたり。

 

image

 

途中で見かけた鉄棒だけある

公園で逆上がりにひひ

 

 

 

そんな感じでうろうろしていた結果。

 

 

 

近所で迷子になりました笑い泣き

 

 

 

 

それでもスマホを出さずに

歩いてきた方向がこっちだから

とりあえずそれを戻っていこう。

 

と歩いていたら小雨が降ってきて

走り出し笑

 

 

「こんなところに出たひらめき電球

と知っている道に出て二人で

びっくりえっ

 

 

30分の冒険

一人だったら絶対していない冒険。

 

息子くんと沢山笑いながら

歩いて身体もぽっかぽかを

通り越して暑いくらい。

 

 

何て尊い時間を過ごしたんだろう

と感じながら帰ってきました。




 

夜はすき焼き。

 

image

 

image

 

おつまみ、お酒を飲みながら

去年も見ていた「逃走中」を

見ながら年越し。

 

母は蕎麦が食べられない

&お腹いっぱいで息子くん、

旦那サンでお蕎麦していました。

 

image

 

 

今年は初めて年越し、

夜更かししていた息子くんひらめき電球

 

去年まではもう眠たくて

ギブアップして寝ていましたが

体力も付いたことをまた実感。

 

 

皆で美味しいものを頂きながら

ゆったりした気持ちで過ごせて

いる、ということを敢えて心の中で

思い浮かべると

「ありがたい時間」への

感謝の気持ちが沸いてきます。

 

 

年々ひどくなっていく旦那サンの

ことあるごとに発せられる

ネガティブ発言、イライラ

させられる行動にうんざりでは

あるのですが泣き笑い

 

自分自身の心の安泰

目指すしかありませんからね…真顔

 

引き続き2024年の目標の一つでも

あります。

 

 

ブログは自分で記すことで

感謝の環境にあることを認識できる

時間でもあるので続けて

いきたいな、と感じています。

 

 

治療記録をメインにしていた頃から

成長する息子くんの記録や

自分自身の日々の挑戦(料理)、

美味しいものを記録することが

多くなっていった変化を経ている

ことは自分にとって大きなことです。

 

image

 

この大晦日、お正月挑戦としては

黒豆を煮る、ということを

しました。

 

おせち料理なんてたいそうなもの

作る頭は無い料理苦手母真顔

 

ですが煮豆が大好きな息子くん

なので黒豆だけ沢山食べられる

ように煮てみましたにひひ

 

 

 

 

全然解決していないことも

沢山あります。

 

それでも家族3人、大きな怪我、

流行り病にもかからず、

ちょっと体調崩しても

自分で回復できる元気があって

楽しいことを沢山できた年でした。

 

 

これは老いていったとしても

永遠に重要なテーマですしね。

 

心身健康に、

「幸」「喜」「嬉」「楽」の

気持ちを多く感じられる日々で

あることを目指したいです。

 

 

そしてそういう人達が多くなる

ことも祈ります。

 

1人が身近にいる1人、2人にでも

「幸」「喜」「嬉」「楽」の

瞬間を提供、あるいは共有できたら

世界はきっとその空気が溢れていく

のでしょうね。

 

今はそうではない方向なのだ、

と実感せずにはいられませんが。

 

 

昨年ご縁の会った沢山の方、

友人達との時間でも私は沢山

この時間を頂けて気持ちは

「幸」「喜」「嬉」「楽」で

いっぱいになりましたひらめき電球

 

簡単ではないかもしれないけれど

目指したいことですね。

 

 

先日の忘年会も母は友人達の

おかげでこの気持ちを沢山

感じることができましたニコニコ

 

image

 

学生時代の友人達との忘年会

というのは本当に楽し過ぎな時間虹

 

2時間半あっという間。

 

お昼から集まり、男性メンバーは

解散。

 

image

 

その後カフェで更にいつもの

メンバーでおしゃべり。

 

 

解散して母は梅田をぶらぶら、

最後にみかんいっぱいパフェを

食べる一人時間を過ごして

帰りましたパフェ

 

image

 

ずーっと楽しかった半日を

過ごせた日でしたお願い

 

ありがたい縁が続いていることに

感謝感謝です。

 

 

そしてだらだらと長い、

誤字脱字も多いこのブログを読んで

頂けている方々がいて下さる、

ということはとても

ありがたい大きなことです。

 

 

(自分で読み返しても

途中で読むのやめる時がある…真顔

 

ありがとうございます虹

 

2024年もどうぞよろしく

お願いいたしますクローバー

 

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪