お越し頂きありがとうございますクローバー

 

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

アトピーやアレルギーに翻弄され

治療過程で自分自身や

夫の体調不良の重大さにも気付き

家族で「根本的」な

改善に目を向けるように。

 

学びながら実践しながら

今は皆が改善へ。

 

治療記録や学んでいること、

息子の人生に必要な「学び」、

読書の記録、お勉強類などなどの

記録もしています。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

年の瀬に11月記録ですが真顔

 

振り替え休日に息子くんと

「バンドー神戸青少年科学館」

行ってきましたDASH!

 

 

 

神戸も色々気になる施設が沢山ひらめき電球

 

 

まずはプラネタリウム星空

 

 

image

 

2022年にリニューアルされた

最新の投影機で見られる宇宙世界ひらめき電球

 

 

私達が見たプログラムは

星空のお話と神戸のお話を

組み合わせた内容でした。

 

 

母はプラネタリウム好きなのですが

何しか心地がいい場所に感じるがゆえに

眠りの世界へ行ってしまうこと

しばしば…真顔(プログラムの意味)

 

今回は最後まで見ました笑

 

 

その中で神戸の街から太陽系、

銀河系その更に先へと自分達が

移動していくような視点の

映像があって流れ星

 

 

その映像が母も息子くんも

かなり印象に残り、終わってから

「宇宙の広さすごすぎない?驚き

「地球ってどれだけ小さいの?驚き

「絶対宇宙人いるじゃん驚き」笑

と盛り上がりましたにひひ

 

 

 

その後は順番にフロアを巡り

気になるものを手当たり次第

回りました笑

 

image

 

image

 

ピアノを弾くロボットに興味津々。

 

image

 

歯車好きだね…笑

 

image

 

やっぱりピアノ系は目が行く

ようですキョロキョロ

 

image

 

 

image

 

飛行機操縦のリアルな体験が

できると思ったようですが

多分映像だけ?

 

と伝えてもなぜか

「いや、多分できるはずっ

と言って色々やっていた息子くん。

 

 

 

 

最終スタイル。

 

 

image

 

こんな格好で操縦する飛行機、

怖過ぎる泣き笑い

 

 

 

どこかの小学校の校外学習で

一時賑わっていましたが

団体さんが去ってからは

平日なので混み合うこともなく

遊び放題DASH!

 

 

image

 

撮影した自分の顔パーツを探す、

という体験。

 

目や口が沢山並んで動いていて

奇妙でした…笑

 

 

宇宙ゾーン。

 

image

 

image

 

宇宙ミッションに挑戦、は

母もはまり二人で集中して

何度も挑戦しましたにひひ

 

image

 

大画面を見ながらジャンプして

ミッションをクリアするという

アトラクション、「時空ホッパー」

 

image

 

これは少しだけ並びましたが

休日はもっと並ぶのかな??キョロキョロ

 

プログラムも3種くらいあるようで

私達は「地球の歴史」編でジャンプ

してきましたにひひ

 

 

 

image

 

触れる本物の化石達。

 

 

昼食は地下へ移動DASH!

 

地下にランチスペースがある

ということで昼食持参しました。

 

HPではベンチ、テーブルが

並んでいる写真でしたが

実際にはベンチが3,4つ

並んでいる状態でしたキョロキョロ

 

 

コロナ影響からの対策なのか

平日はこうなのか、ちょっと

分かりませんがテーブルが

無かったのでおにぎらずにして

良かったですひらめき電球

 

image

 

今回もビッグおにぎらず2つで

お腹いっぱいおにぎりおにぎり

 

image

 

セブンティーンアイスでおやつ。

 

子どもの頃結構食べたなぁ。

 

母も久しぶりに食べましたが

小さくなった…?

母が大きくなったのか…?真顔

 

 

再び館内へDASH!

 

結構身体を動かして体験できる

ものも沢山ありましたひらめき電球

 

image

 

image

 

image

 

この斜めになっている系の部屋、

年々酔ってきて、ふらふらします不安

(老い感…)

 

image

 

できる影の色のバリエーションを

学べる部屋。

 

ライトアップと勘違い?

 

踊っていました笑

 

 

image

 

ふしぎ鏡ゾーンも大はしゃぎ。

 

こんなに息子くんがいたら…。

 

真顔真顔

 

 

 

image

 

引っ越す前はよく行っていた

大阪市立科学館でも毎度

12つ子になっていましたにひひ

 

 

 

そして通りかかったら

「今体験できるのでどうぞ~」と

言って頂けた面白い体験。

 

image

 

ハンググライダー体験ひらめき電球

 

映像が流れて風もちょっと

吹いていました笑

 

自分で左右のコントロールを

します。

 

image

 

最終これくらいの高さまで上がります。

 

母も若い時に一度ハンググライダーを

したことがあるのですが、また

やってみたいなぁお願いとなりました。

 

1日3回、先着15名までしか

できないようなので体験希望の

場合はチェックしていかないと

ですねDASH!

 

 

image

 

隣には積み木で遊べるエリアが

あって幼児さんやこういうの

好きなお子さんが楽しめそうです。

 

「きみたつ」という兵庫の木で

作られた知育玩具が置かれていて

木について学べるブースにも

なっていましたひらめき電球

 

息子くんはやっぱり迷路

作れる、という玩具で

遊んでいましたにひひ

 

 

息子くんがはまっていたのが

こちら。

 

image

 

未来人にインタビュー、撮影をして

新聞を作るという

「フュ―チャー・パス」

 

カメラで未来人を映すと

色々な情報がモニターに

出てきます。

 

5人選んで撮影。

 

その人の情報がカードに

インプットされ、最後

自分のインタビューした人達で

構成された新聞が出来上がりますひらめき電球

 

image

 

これが気に入ったようで全員

コンプリートしたい勢いで

何度もやっていましたえっ

 

自分の作った新聞はQRコード

読み込み、期限内に見られます。

 

 

こちらも結構大がかり施設。

 

image

 

神戸の街を舞台にして、科学技術の

世界を色々知ることができます。

 

image

 

これも個人パスを発行。

クイズなどに挑戦して

ミッションをクリアしよう、

というゲーム感覚で楽しめる

内容になっていますDASH!

 

 

「生命の科学」フロアも色々な

ブースがあって母も興味津々。

 

image

 

 

こちらにある「人体トンネル」

 

image

 

 

「博士ちゃん展」の

「体内体験」を思い出しますにひひ

 

 

トンネルを歩いていくと最後に

何とも言えない音が聞こえてきます。

 

 

 

image

 

スピーカー前を通ると

おなら音が笑い泣き

 

しかも音のバリエーションが

色々あり過ぎ笑

 

「おなら」キーワードに絶賛

テンションが上がってしまう

お年頃真顔

 

大爆笑で何度も何度も

スピーカー前を行ったり来たり

していました笑い泣き

 

 

image

 

そして最後の最後までやっていた

「フューチャー・パス」泣き笑い

 

館内を最後に出る人になるまで

遊びましたDASH!

 

初めて来ましたがとても楽しい

科学館ですひらめき電球

 

開館から閉館まで遊んだけど

見切れなかった所やもっと

じっくり見たかったところも

まだあるのでまた行きたい

科学館になりましたニコニコ

 

 

年明け1/5から開館のようなので

冬休みのお出かけスポットの

一つにもおすすめです星空

 

 

 

 

行きしなに駅近くにある

大型遊具がある公園を見てしまい。

 

しっかり覚えていて(苦笑)、

帰りに「ちょっと遊びたい」と

言って寄ることに無気力

(一日遊んだのに…)

 

 

image

 

タワーと船デザインが神戸らしい拍手

 

image

 

ちょうど半月のお月様も

出ていました半月

 

ここでも走り回るパワー泣き笑い

 

 

image

 

帰りのポートライナーも

一番前に乗ってアトラクション気分で

ずっと楽しんでいましたにひひ

 

 

この日はもう夕飯諦めで

食べて帰ることに。

 

 

image

 

大戸屋さんに入ったのですが

タブレットを触っていた息子くん。

 

外国語版モードになり、

丁度いいから待っている間に

英語勉強でもしようと一緒に

見ていたのですが。

 

気付いたら息子くんは本を読み出し

母一人で「へぇ~」と

言っていました真顔

 

 

朝から晩まで遊び、歩きで

母はくたくたでしたが

充実した一日になった日でしたペンギン

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪