お越し頂きありがとうございますクローバー

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

冬休み、後半も色々出かけましたひらめき電球

 

 

久しぶりのボーネルンド。

 

 

伊丹空港内にボーネルンドが

あり、飛行機も見られるしで

遊びに行ってみました飛行機

 

 

ボーネルンドもそろそろもう

物足りなくなる年齢に差し掛かり

そうかな?と思ったのですが

色々な玩具、エリアも

あってしっかり夢中にひひ

 

image

 

image

 

秋にも似たようなので

遊んでいたね…ニヤリ

 

 

image

 

image

 

ボール転がす系もやっぱり好きねー

 

(↑すんごい不安定な仕組みを

 仕上げて転がしていました笑)

 

image

 

ピンクのものがもう赤血球に

見えてきて、ここは血管内かな。

と眺めていた母。

 

 

image

 

外エリアも何度も往復。

 

image


 

image

 

飛行機も遊びながら、終わってから

展望デッキからも沢山見られました飛行機

 

 

ボーネルンドの近くと駅の改札を

出たところに何とも

可愛いメルヘンなピアノひらめき電球

 

image

 

image

 

折角なのでどちらも触らせて

もらいちょろっと弾いてみる

息子くんにひひ

 

image

 

ピアノの習い事も今のところ

楽しんで行っています。

 

こちらも夕方まで目一杯

遊んできましたDASH!

 

空港に遊びに行く、というのも

面白いです♪

 

 

 

 

こちらもかなり面白かった

「君も博士になれる展」ひらめき電球

 

 

 

番組の方は、というかテレビを

基本見ない生活になってしまったので

番組情報は分からないのですが魂が抜ける

 

image

 

神戸は小さい頃に

アンパンマンミュージアムに

行ったぶり??キョロキョロ

 

 

 

 

まずは入口でファイリングできる

博士ちゃんノートを頂きます。

 

各エリアに「はてなカード」なるものが

設置されていて、各スポットで

1枚ずつ頂けます。

 

3人分頂けるのですが適当に選んで

いたら被っていたりして

もうちょっと相談しながら

集めればよかった真顔

 

 

最初に行ったのが「体内探検」

 

食べものになった気分で冒険にひひ

 

 

image

 

巨大な口と目えっ

 

image

 

歯を担いでみたり。

 

image

 

虫歯ある…歯

 

image

 

胃液ボールを管に入れると

脳に吸い上げられていく、

というエリア。

 

image

 

一定間隔で穴が開き、ボールが

降ってきて子供達はおおはしゃぎにひひ

 

永遠にボールを入れて遊ぶやつ…ニヤリ

 

 

巨大な心臓。

 

image

 

映っていませんが手前にある

ボタンを触ると心臓がドクドク

動きますえっ

 

 

小腸。

 

image

 

 

「柔毛を抜かないで」

という注意書きを見ることが

あるなんてえっ

 

 

image

 

大腸。

 

image

 

お便さんの気持ち体験…真顔

 

食べ物であった自分の見える

状態での最終形態。

 

 

 

排泄笑い泣き

 

image

 

お尻から出る体験。

 

image

 

狭目な穴に大人は出るのに

なかなかの一苦労でした魂が抜ける

 


かなり大掛かりなセットで

体内を体験できるという企画ひらめき電球

 

子供も楽しめて、内臓のお話も

随所にあって(息子くんは全然

読んでいませんでしたが)

とても面白かったですお願い

 

 

 

同じフロアにあった

「博士ちゃんカルテット」

 

image

 

葉加瀬太郎さんと各楽器が得意な

博士ちゃん3名による

番組テーマソングの演奏を

見て聴けますひらめき電球

 

ピアノを習っていても

こういうのは

優先順位低い息子くん…。

 

 

ずっと脳に胃液ボールを

入れているので母はこのエリアの

座れるスペースで演奏を

聞きながら休憩していましたねー

 

 

「ビートシーケンサー」

 

image

 

ブロックの置き方や自分が動くと

聞こえてくるリズムが変わる、

というもの。

 

結構テンション上がる音楽が

流れ続けていて、私には変化が

いまいち分からずでした真顔

 

子ども達はブロックを移動させる、

ということだけで何だか楽しそうニヤリ

 

 

ここで一旦お昼を食べに出ました。

 

image

 

この日出初式があったようで

海洋博物館のあるエリアは

すごい人混みでしたえっ

 

消防車、救急車も沢山、

演奏も聞こえてきて

これも見応えありそうー、

と思いながら我が家は

海洋博物館へ入りました。

 

 

戻ってきて2階フロアへ。

 

「スローハント」

 

image

 

気付かれないようにそーっと

近づき、画面の獲物をタッチして

捕まえるというアトラクション。

 

これが何台かあって、簡単に

捕まえられるのと何度やっても

失敗してしまうのとあって

息子くんは何度も

往復していましたゲラゲラ

 

 

博士ちゃんの展示コーナー

 

image

 

色々な分野の博士ちゃん達の

研究、調査、コレクションなどを

展示。

 

image

 

もう本当に色々なパワーをもらえる

素敵ブースでした虹

 

番組を見ていないし、こちらも

ゆっくりは見て回れませんでしたが

そんなマニアックなところを…

と思える内容を突き詰めるって

すごいな、という子供達の

着眼点や発想力、探求心お願い

 

image

 

こういう子供達が沢山いると

思うと何だかこんな世の中だけど

未来は明るい~と思えてくる。

 

 

何かに夢中になれる子供達が

増えること、それを追い求められる

ように大人がサポートできる世界で

ないとなぁと改めて思いました。

 

 

未来を作る優秀な人材をどんどん

減らしていくことばかりしている

大人が多いように思える現代の日本。

 

自分も色々学んでできることを

どんどん考えていかないと

いけないですね…。

 

 

という気付きを改めてさせて

もらえたブースでしたクローバー

 

 

image

 

息子くんがチラッとみていたのは

こちらにひひ

 

でも基本、遊ぶ方に夢中。

 

 

 

「やりすぎ求愛ダンス」

 

3種類の動物達の個性的な求愛行動を

ダンスとして真似て踊るゲーム。

 

image

 

image

 

ダンスが上手に踊れて

ハートが溜まると。

 

image

 

何とも可愛い最後にひひ

 

ダンスも好きでオリジナルダンスは

家で踊りまくっている息子くん。

 

ですがこういうのは一切

やりたがらない凝視

 

楽しそうに踊っている子達を見て

「せっかくだしやってみようよー」

と誘うもお断りでした泣き笑い

 

 

「絶滅動物の墓場」

 

QRコードを読み込むと

絶滅してしまった動物達が

現れるARフォトブース。

 

 

ワライフクロウ

 

image

 

微妙に動く感じとかがリアルえっ

 

 

ギガントピテクス

 

image

 

こんな大きな類人猿がいたなんて…

 

image

 

撫でられ顔になった感じが

面白い。

 

 

二ホンオオカミ

 

image

 

「うちのオオカミだよ」

 

 

北海道での学びを思い出し

大きさを体感キョロキョロ

 

 

 

スミロドン

 

image

 

絶体絶命。

 

 

 

image

 

あぁ…。

 

 

 

ということで角度などでも

違う見え方になったりで

色々な写真が撮れたりで

面白くて息子くん大笑いしながら

遊んでしまいましたねー

 

超接近で動物の雰囲気が

分かったりと面白いブースでしたひらめき電球

 

映像として遊ぶのはとても

面白いですが

絶滅理由に人間が関わっている

動物も多いのでここでも

やっぱり人間とは…、

ということを感じてしまいます。

 

 

 

 

 

「サウンドビュアライザー」

 

image

 

声や音の振動を視覚化できるブース。

 

声の大きさ、高低などでレーザーや

ビーズが動きますペンギン

 

こういうので周波数の理解も

深まりそうな気もしますが。

 

これが「気」だの「波動」という

言葉になると怪しいという見方に

なってしまう不思議。

 

私もかつてはそうでしたが

今はその意味合いが少しずつでも

腑に落ちてきたので

自分や息子くんにかける言葉

言葉以外でもそれによる

「発生するもの」

「影響するもの」

意識するようにはなりました。

 

 

 

そして再び胃液ボールを入れに真顔

 

image

 

午後に戻ってきた時には更に人が

増えて、心臓から先が行列えっ

(小腸も肛門も狭い)

 

 

「ふし木ちし木」

 

image

 

教えたいこと、不思議に思うことを

貼れるエリア。

 

image

 

息子くんの最近仕入れた情報にひひ

 

 

ということで「博士ちゃん展」は

回ったのですが。

 

 

チケットで会場になっている

「神戸海洋博物館」と併設の

「カワサキワールド」にも

入れるということで折角なので

行ってみましたDASH!

 

 

神戸の街ということで船や港、

その内容に関わる仕事の話などの

展示が沢山船

 

image

 

image

 

こちらもクレーンや船を操縦する

体験ができるゲームが。

 

image

 

image

 

これをやりたいというので

並んだのですが待ち時間が

想像以上にかかりました魂が抜ける

 

旦那サンと交代で並びながら

息子くんは近くの違うコーナーで

遊んでいたのですが。

 

 

image

 

息子くん、本当に

どこでも友達作ってきますえっ

 

気付いたら双子の年上お兄ちゃん、

年下の女の子と一緒にゲームしたり

皆で輪になって何やら

お話したり遊んだり。

 

 

楽しくなり過ぎて、走り出しそうに

なったら制止に入りランニング

 

結構長めな待ち時間を

楽しそうに過ごさせて

もらえたのでお友達に感謝ですお願い

 

母にもそのコミュ力を

分けてほしい…真顔
 

 

もう「神戸海洋博物館」、

「カワサキワールド」だけでも

ボリュームあり過ぎてどんどん

長くなるのでざざーっと指差し

 

 

「カワサキワールド」、ちらっと

寄ってみようくらいでしたが

1日かけて遊ぶところでした泣き笑い

 

image

 

バイク、かっこいいひらめき電球

 

image

 

image

 

パフォーマンスロボット

 

image

 

image

 

川崎重工製造ヘリ「美濃」の

内部見学。

 

image

 

息子くんがはまっていたゲーム。

海編、陸編?など何種類かあります。

 

 

image

 

ジェットスキー。

南国の風景、背景、そして風が

吹いて雰囲気を楽しめます笑

 

image

 

息子くんは電車運転系のゲームを

他のも合わせて2往復ほど…ねー

 

閉館まで遊びましたが回り切れず。

 

ここは「また絶対来たい!」

言っていたのでまたいつか…にひひ

 

 

image

 

image

 

夜は南京町へ。

 

母も相当久しぶりお願い

だいぶ前に着物街歩きとか

したなぁということを

思い出しましたひらめき電球

 

 

 

image

 

帰ってきて早く寝たいのに。

 

会場の各場所でもらえる

「はてなカード」

人体編シールを図鑑を見ながら

内臓や骨を貼り出す…真顔

 

 

 

自分の体内にこんなに沢山の

物が入っているという

体感イメ―ジは

できたかな??キョロキョロ

 

 

ということで朝から夜まで

神戸を楽しみました虹

 

 

 

 

そして恒例の「十日戎」DASH!

 

以前行っていた辺りは

遠くなってしまったので

行ける辺りの戎さんへ。

 

 

image

 

沢山の人、露店も出ていて

賑わっていました。

 

お詣りして熊手、笹を見に。

 

image

 

一億円札も頂きましたにひひ

 

 

神社さんによってやっぱり多少

形態も違うようで面白いですひらめき電球

 

去年は笹を頂きましたが

熊手にしてみました。

 

沢山福をかき入れられますようにお願い

 

福娘さんからのお祓いもして頂いて

沢山鈴の音を浴びましたニヤリ

 

 

 

息子くんのお目当て、楽しみは

もちろんこういうの…ねー

 

image

 

image

 

image

 

射的ってほぼ倒れることすら

無さそうなイメージ。

 

そんな中結構難しそうなサイズの

箱に当たって倒れたんですけどね。

 

後ろ側に落ちないとダメ。

 

スマートボールも息子くんは2個、

お隣でやっていた子が4個くらい

穴に入ったけど皆ざんねん賞と

同じ景品笑い泣き

 

何個入ったら後ろの景品は

頂けるのだろう…笑

 

 

とまぁ「そういうもの。これは

遊ぶのを楽しむやつだからね~♪」

と息子くんと話しながら

露店も楽しみました。

 

 

本当に冬休み、あっという間に

過ぎた印象ですえっ

 

 

と思いながらバタバタしていたら

気付いたら春休みが

来るんでしょうね…真顔

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

無料相談、

個別有料カウンセリングを

実施中です。

まずは無料タイムで

お気軽にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪