お越し頂きありがとうございますクローバー

 

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

アトピーやアレルギーに翻弄され

治療過程で自分自身や

夫の体調不良の重大さにも気付き

家族で「根本的」な

改善に目を向けるように。

 

学びながら実践しながら

今は皆が改善へ。

 

治療記録や学んでいること、

息子の人生に必要な「学び」、

読書の記録、お勉強類などなどの

記録もしています。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

0歳からでもできる脳刺激&

親子のコミュニケーション時間にも

なる読み聞かせ本

 

息子の読書記録

 

何より心身健康に子どもらしく

「学び」を楽しめる子になって

もらえたら嬉しいニコニコ

 

という根底に親にできるお手伝いは

「食事」を整えてあげること。

と思っていますナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

 

山手の朝晩はだいぶ寒い時間に

なってきています紅葉

 

 

 

 

藤井聡太さんの偉業がニュースに

なっていますねひらめき電球

 

 

 

藤井聡太さんのことは

知っているし、今までも何度も

若くして成し遂げてきた色々な

ニュースを見聞きもしました。

 

 

 

が、何しか将棋のことに詳しく

ないし、ミーハー的にとりあえず

「すごいことをされている方」

という浅ーい認知しかして

いなかったのですが真顔

 

 

 

ここ最近の我が家、というか

母の感じ方は変わってきております。

 

 

それが我が家にやってきた

「将棋」の波DASH!

 

 

 

 

image

 

イベントでたまたま参加してみた

将棋教室

ルールが全然分からないまま

終わる。

ちょっとやってみようか、で

本を借りて息子くんと旦那サンが

やり始めてみる。

母しかいない日に息子くんから

「やろう」と言われ、息子くん解説の

ルールを聞きながら、本を

読みながらやってみる。

 

 

 

…ということで母も少しずつ

始めてみたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将棋、面白いお願い

 

 

 

 

正確に言うと、多分まだ細かい

ルール、いわゆる禁じ手を

把握していない部分がたくさん

ある状態だと思うのですが笑い泣き

 

 

 

正直、ゲームでもルールが

色々あるものって、まずそれを

覚えるところが何というか

もう頭が疲労しそうで…真顔

 

 

なかなか重い腰が上がらない

ものが多いのですが真顔(怠惰)


 

 

旦那サンと息子くんで本を

見ながらあーだこーだ言って

少しずつ息子くんも基本的な

部分は理解したようで。

 

 

image

 

 

ドラえもん将棋は駒に動き方も

書いてあるし、分かりやすいよ。

と息子くん、旦那サンからも

言われて、とりあえずやってみる

ことに。

 

 

 

細かいルールは分からないまま

とりあえず駒の動かし方を

ドラえもん駒を見ながら、

息子くんの合っているのか

分からない(笑)説明を

聞きながらやってみました。

 

 

 

 

すると。

 

 

 

「あれ…。これ動かしたら

これ取られちゃう…。」

 

 

「こっちに進めるために

これは犠牲にした方がいいかも?」

 

 

とか考えることが多いぞ??

 

 

 

一手が進まないキョロキョロ

 

 

という時間の末に母、初めての

将棋で息子くんに勝利ひらめき電球

 

 

 

大人げなく、大喜び笑い泣き

 

 

息子くんは母が考える時間が

長くて本読んだりで緩めな

集中度だったのでそこまで

悔しい気持ちは沸いていなかった

ようで。

(それはそれでどうなの?笑)

 

 

 

 

 

 

え。

 

 

 

この何ともいえない達成感

何だろう??笑

 

 

 

 

 

で、翌日もやってみたら

今度は母の負け。

 

 

 

 

 

え。

 

 

 

何だかすんごい悔しいのですが笑

 

 

 

 

ということで感情忙しい

将棋時間にひひ

 

 

 

 

そして最近は寝る前準備の時に

毎回「将棋しよう~」と

言ってくる息子くん。

 

 

 

いやいやいや、もう布団入るまで

あと10分、20分なんですけど??

 

 

 

という時間に始め出す将棋…真顔

 

 

 

当然、終わるわけもないのですが

やり出したらやり出したで

何かやめ時が難しいし真顔

 

 

とりあえず持ち越しでそのまま

置いておくは置いてでまた

再開したりします。

 

 

そんな感じで最近将棋時間が

発生している我が家ですにひひ

 

 

 

 

 

何しか、将棋面白いかも。

 

 

 

 

 

全く知らなかった世界に触れた

ことで見方は変わってきた母。

 

 

 

将棋や碁の「長考」というものの

イメージも「何で??」という

印象だったものが、うっすらでも

「なるほど」に変わり。

 

 

同時にプロの方々の頭の中が

いよいよ

「一体どうなっているの??驚き

という感覚になり。

 

 

 

 

先日はまた違う将棋本も借りて

きてみたら、息子くんも夢中で

読み、知らなかったルールを

覚えては教えてくれます笑

(子供の解説待ち母指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

そして藤井聡太さんのニュースDASH!

 

 

正直王座戦が行われていたこと

すら知らず、この偉業達成

ニュースの盛り上がりで

知った感じですが泣き笑い

 

 

藤井さんの「何がどうすごいのか」

ということを少しずつ将棋に

触れていくことで実感できる

ようになるのでしょうかお願い

 

 

解説を聞いて「なるほどね~」

とか言ってみたい笑

 

 

 

 

始めた活動内で新しくテーマは

皆で決めるサークル活動のような

ものを立ち上げましょう、という

話になっていて。

 

 

将棋、提案してみようかな笑

 

 

 

常に色々考えて、集中できるので

子供の集中力、思考力アップにも

よさそうだし、親世代には

脳トレにひひ

 

 

 

内容を少しずつ深く知りながら

楽しみたいと思いますペンギン

 

 

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

イベントバナー

 

 






秋冬用買い足しDASH!

 

衣類は綿100%を基本に

していますひらめき電球

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪