お越し頂きありがとうございますクローバー

 

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

アトピーやアレルギーに翻弄され

治療過程で自分自身や

夫の体調不良の重大さにも気付き

家族で「根本的」な

改善に目を向けるように。

 

学びながら実践しながら

今は皆が改善へ。

 

治療記録や学んでいること、

息子の人生に必要な「学び」、

読書の記録、お勉強類などなどの

記録もしています。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

直売所で見つけた「真竹」DASH!

 

image

 

伯母が少し前に「はちく」について

LINEでやり取りをしていて、

直売所で「はちく」のプレートを

見かけたもののもうモノは無く驚き

(遅かった)

 

 

真竹はあったので買ってみましたDASH!

 

 

 

 

 

竹も色々あるんですねーひらめき電球

 

春先に食べる大きな筍は

モウソウチク(孟宗竹)と

呼ばれる種類のもの。

 

今回買ったマダケ(真竹)は

モウソウチクに比べると

スリムフォルムですDASH!

 

 

新鮮だと灰汁抜き不要、

という文言があったので

面倒臭がり母、そのまま

下茹でだけで済ましました指差し

 

 

image

 

 

適当に切って水と一緒に

タッパーに入れて、毎日お水交換

しながら数日保存できます。

 

 

 

image

 

・黒カレイ スパイス煮
・高野豆腐 人参 いんげん 
干し椎茸 煮物

・真竹 しめじ ブロッコリースプラウト  

 煮物

・枝豆
・青梗菜 えのき 味噌汁 
・もち麦混ぜ七分付き米 海老昆布ふりかけ

image

 

とりあえずシンプルに炒め煮な

感じで1回目使ってみたのですが。

 

 

はい。あく抜き横着したので

若干クセ感が…真顔

 

 

正直、大人はそこまで気にならない

かな??という具合で食べられそう

なのですが。

 

 

息子くんから「まっず…」

言われましたーオエー

 

ちゃんとあく抜きしておいたら

良かったね…。

 

という反省真顔

 

 

image

 

ということで何とかえぐみ感を

ごまかすために刻むメニュー笑い泣き

 

 

今息子くんの矯正関係で

てんやわんや。

 

息子くんの口の中も装置やらで

てんやわんや。

 

ということで特段何も無く、

サイエンス教室と図書館行くだけの

予定だけど、外食はしにくいね。

 

ということで帰宅でご飯して

もらいたかったのですが

そこをごねられ…。

 

わざわざお弁当を用意する

羽目に凝視

 

 

牛ミンチと大葉、マダケを炒めて

モリモリそぼろ丼。

 

 

食感のみの存在感になったマダケ笑

 

こっちは「美味しい♪」と

食べてくれました笑い泣き

 

 

 

可愛い丸ズッキーニを

初めて買ってみたので

そぼろの余りと一緒に使って

みることに。

 

 

image

 

image

 

image

 

くり抜いたズッキーニの中身を

炒めて途中でそぼろを入れて

温める。

 

 

器ズッキーニは少しだけレンジで

チンして柔らかくしておく。

 

中身を入れてチーズを乗せる。

 

オーブンで焼き目が付くくらいまで焼く。

 

 

image

 

・ししゃも
・牛ひき肉 真竹 大葉 丸ズッキーニ 

 チーズ オーブン焼き
・お豆腐揚げ 長芋 煮物
・人参 ラペ
・大根 もやし 味噌汁
・もち麦混ぜ七分付き米

image

 

チーズ乗せればほぼ何でも

美味しくなる笑

 

これももうマダケの存在感どこ…?

な感じですが笑

 

 

image

 

・手羽元 人参 玉ねぎ 舞茸 ボーンブロス
・豆腐 小松菜 鰹節 煮物
・真竹 茄子 炒め煮
・もち麦混ぜ七分付き米 海老海苔ふりかけ

 

最後少し余った分は茄子と煮ました。

 

ちょっと濃い目の味付けで笑

 

お味噌使う感じでも良かったですね。

 

 

ということで春先以外でも

筍を楽しむ、ということが

できる学びができましたひらめき電球

 

 

 

いつだったか秋頃に

シホウチク(四方竹)というのを

宅配注文してみたのですが

旦那サンが気付いたら

使っていて、扱い方やら

よく分からないまま終わり真顔

 

また覚えていて買えたら

試してみたいと思いますペンギン

 

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪