お越し頂きありがとうございますクローバー

 

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

アトピーやアレルギーに翻弄され

治療過程で自分自身や

夫の体調不良の重大さにも気付き

家族で「根本的」な

改善に目を向けるように。

 

学びながら実践しながら

今は皆が改善へ。

 

治療記録や学んでいること、

息子の人生に必要な「学び」、

読書の記録、お勉強類などなどの

記録もしています。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

記録もできないまま週末の色々は

過ぎ去っていますが泣き笑い

 

 

なかなか見る事ができない

地下の大工事見学に当選したので

参加できたり、遠出公園に遊びに

行ったり習い事大会があったり。

 

何かもう時間過ぎるの早過ぎ昇天

 

 

ということで4行でまとめた↑

こと以外の最近色々記録指差し

 

 

 

先日は父の日ということで

息子くんに「手紙書いたら?」

と伝えたら書いていましたペンギン

 

image

 

 

もう父の日用に、で特別何か

プレゼントすることは

特にないのですが真顔

 

出かけるので休憩で寄った

カフェの米粉お菓子を

息子くんが選んで手紙と

一緒に渡しました。

 

 

 

image

 

買うついでで休憩指差し

 

米粉お菓子、コーヒーゼリーも

砂糖ではなくメープルシロップが

使われているありがたさひらめき電球

 

 

image

 

絵本も沢山あって嬉しいお店です。

 

 

 

父の日には大体旦那サンが

行きたがる焼肉に私と

息子くんが付き合う感じで

行くことが多いのですが。

 

(私も息子くんも焼肉は

好きではない…苦笑)

 

 

今年は会社の集まりで

焼肉だったらしく

「この間行ったしな…」

というので特に焼肉に

行きたい、とかもないようでキョロキョロ

 

 

食べたいもの、行きたいところ

探したら?と伝えてみたところ。

 

牛のお鍋が食べられる、

というお店へ行ってみましたDASH!

 

 

image

 

お酌も教えたら毎回注いで

あげていました笑

 

 

老舗感のある落ち着いた

お店でしたひらめき電球

 

image

 

白みそでの牛鍋。

 

 

初めて食べました。

 

 

白みそ感がくどくならない

のかな??と思ったら。

 

 

何と美味しいお鍋お願い

 

 

牛肉がそこまで好きでもない

息子くんもおかわりひらめき電球

 

 

全部が甘辛い感じになってしまう

すき焼きより全然いいひらめき電球

 

 

柔らかいお肉はもちろん、

ごぼう、春菊がまた美味しくて

2人前をシェアしていましたが

しっかり追加笑い泣き

 

 

単品もいくつか頂き。

 

image

 

旦那サンが頼んでいた、たたき。

 

image

 

20分ほど煮込んで頂くと

味が浸みて美味しくなります、

と案内された極太うどん。

 

 

 

20分驚き

 

 

 

時間を意識して入れ。

 

もはやうどん、ではない

感覚でしたが笑

 

image

 

食べ応えがあって美味しいニコニコ

 

image

 

image

 

〆の雑炊もしっかり頂き

皆で大満足。

 

 

「父の日は毎年ここにする。」

と決めた旦那サンでした笑

 

 

 

 

 

ここ最近の感動景色は「蛍」ひらめき電球

 

こんな近い場で

蛍が見られるとはえっ

 

 

去年は全然ノーチェック情報笑い泣き

 

 

長い川沿いにずっと蛍DASH!

 

image

 

写真は全然上手く写りませんでした笑い泣き

 

image

 

道沿いにいた蛍には子供達の群れにひひ

 

 

息子くんも覗き込みながら皆で

何とか川へ戻そうと試行錯誤

していましたニコニコ

 

 

沢山の人が訪れていましたが

川も長いのでスポットで

混むこともなく気持ちいい

気温の中、蛍を眺めながら散歩。

 

 

上がっていくほどに暗いエリアも

増えてより綺麗に見えましたひらめき電球

 

川の音、気持ちいい風、蛍の景色。

 

 

 

 

癒ししかない。

 

 

 

 

いいもの見られました虹

 

 

 

 

 

 

そして夏休みが来月…。

 

暑くなってきていよいよ

体力との闘いがやってくる泣き笑い

 

 

 

 

とある週末。

 

 

【土曜】

<午前> 

ピアノ練習

大学サークル主催の川掃除参加

 

帰宅して昼食作り

 

<午後>

山へ虫捕りへ

 

帰宅して夕食作り

家庭学習

    

夜 蛍観賞しに再び山へ。

 

【日曜】

<午前>

公園で遊ぶ

 

帰宅して昼食作り

 

<午後>

空手の大会

 

家庭学習

 

夕方 公園で遊ぶ

 

夕飯 父の日外食

 

 

 

 

 

もう今も色々なイベントも

開催されていて選ぶのが

大変なくらい笑

 

 

 

疲れはしましたが

昔の身体と気力とは変わって

きたので思ったよりはいける笑

 

 

 

…がやっぱり子供と比べたら

当たり前ですが疲労度高し…泣き笑い

 

 

息子くんももちろんですが

子供は本来これだけ、これ以上に

色々できるエネルギーを持って

いるものなのだろうな、とも

感じます。

 

 

image


川掃除自体は1時間ちょっとでしたが

大学生さん達とのレクリエ―ションの

時間が結構長くて楽しそうでしたニコニコ

 

 

暑かったこの日、合計約3時間ほど

照らされながら過ごし…真顔

(母の参加は川掃除のみですが

疲労感高…チーン

 

 

普段なかなか接する機会も少ない

大学生のお兄さん、お姉さんと

触れあって息子くんも終始

楽しそうでしたクローバー

 

約80、90人?ほどで川掃除して

50㎏超えのゴミ収集ガーン

 

 

これからお世話になる川を

掃除できて良かったと思うのと

もっとやったらもっと出てくる

のだろうと思うと色々

考えますね…。

 

 

この後に山へ虫捕り。

 

image

 

image

 

母が見つけましたが、

虫を何とか捕獲。

 

image

 

2匹捕まえて観察させてもらおうと

一緒に帰宅。

 

 

ここからのお世話は息子くんと

旦那サンで進めていたので

よく把握までしていませんが。

 

結局何の虫なんだろう…(え?)

 

 

夜に蛍観賞で再び山歩き。

 

 

隙間で短時間でも広場へ行ったり

おうち学習したり、

ピアノ練習したり。

 

 

そして翌日は空手の大会。

 

試合前に公園でゼーゼー言うくらい

走り回り驚き

 

空手も前回は1回しか闘う形に

なりませんでしたが今回は

結果3試合することになり泣き笑い

 

 

 

 

 

終わったらサイクリングに、

また夕方短時間でも公園無気力

 

 

普段の習い事が終わった後も

10分、15分でも広場で

サッカーやら何かしたい

息子くん…。

 

最近は学校のプールも始まって

いるし、もう体力に感心

してくる境地真顔

 

 

 

子供の体力、気力、集中力を

いかに存分に出せるように

するか、ということを日々

考えているつもりですが

それに付いていくこと

母が意識せねばー、と

アラフォーのもはや挑戦泣き笑い
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

「絵本×自分の身体を知ろう」

 

6/20・6/29開催クローバー

 

詳細はこちら↓ニコニコ

 

image

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪