お越し頂きありがとうございますクローバー

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

今週から始まった学校。

 

やっと給食も始まりました…真顔

 

 

新しい教室。

新しいお友達。

新しい先生。

新しい教科書。

 

気持ちも新たに。

 

 

という所と同じクラスで特に

仲が良かった数人の子達とも

一緒のクラスになれたということで

息子くんも喜んでいましたひらめき電球

 

 

そしていよいよそういうお年頃か…

というところ。

 

 

始業式の日、その翌日も早い下校ですが

昼食後、お友達と遊ぶお約束を

してきてほぼ家にはいませんキョロキョロ

 

 

昨日は遂にお友達のおうちに

お邪魔するということに

なっていき…。

 

 

それも帰ってきて

「今日、○○と公園行ってから

○○の家に行くことになったっ」

急…不安

 

 

体操で会う、同学年の女の子

お母さんとそんな話をしていたら

その子もお友達と

「今日ピクニックするから

お弁当用意してね」と急に言われ

お弁当を用意し、一輪車などの

玩具も運ばされ、というお話を

していました指差し

 

 

女の子はシート敷いて

ピクニックかぁ。

 

もうしっかり女子会爆  笑

 

想像して可愛くなりますが

急にお弁当用意させられて

遊び道具は運ばされるという

親としては勘弁して…な

お仕事に「お疲れ様です泣くうさぎ」と

労いの言葉をおかけしました笑

 

 

そして共通していたのが

「お母さんはついてこなくて

いいからね。」

という子供達からのセリフ。

 

 

自立。自我。広がる世界。

 

必要なステップです。

 

成長、自立を考えれば

いつまでも常に親と一緒、

というわけにはいきません。

 

…と分かっていても切ないー泣き笑い

 

 

 

息子くんは息子くんで

「そのお友達のお母さんもいいと

言っているらしい」と

言っていましたが。

 

本当かな…凝視

 

 

そのお母さんとも図書館や公園で

お話したことはあるのですが

そこまでしっかり色々お話した

感じでもなく。

 

 

この年齢くらいの子供達の

当てにならない言葉(笑)に

母はドキドキするのですが真顔
 

 

 

 

 

 

そういう風な声掛けをしてきて

いるので、そりゃお友達との時間、

深いお付き合いにもなっていく

だろう、という想像もしては

いるのですがキョロキョロ

 

 

おうちに、となるとおうちの方達に

色々お世話になることも考えて

人見知り母の若干の憂鬱…苦笑

 

 

これも自分の学びですね。

母もご縁を大事にしていきたいと

思います。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

春休みの記録クローバー

 

 

久しぶりに以前住んでいた近くに

遊びに行ってきました。

 

 

キッズプラザ大阪DASH!

 

 

 

 

去年の秋にも行ってる…笑

 

 

 

 

息子くんお気に入り遊び場です。

 

image

 

 

image

 

image

 

色々なジャンルで遊べる、

体験できるという施設。

 

image

 

 

住んでいた場所からも近かったことも

あり、結構定期的なペースで

行ってはいて一日遊べます。

 

 

コロナから色々なものが

中止、縮小されキョロキョロ

 

 

まだお休み中というコーナーも

あったり、去年はここにあれが

あったね、という所が更に

無くなっていたり不安

 

image

 

今までにも何度か行ってきた

身としては「生き物」の

コーナーの縮小具合がすごい。

 

少し残念でした…。

 

 

息子くんも「つまらない~」と

思わず言ってしまう感想が

出ていました…。

 

 

それでもやっぱり広く、

色々なコーナーを巡り

飽きることもなく。

 

image

 

逆に新しいコーナーが

できていたりもしていたので

子供達が楽しめるような

工夫も色々考えられているんだと

思います。

 

 

 

遊びに行く度に息子くんの成長具合で

興味を示すものが色々変わっていく

様子を毎回興味深く眺めていますニコニコ

 

 

image

 

image

 

 

独楽好き息子くん。

 

image

 

色々な独楽を楽しんでいました。

 

 

これも初めて気付いたコーナー。

 

image

 

頑張って発電システムを作動

させると電磁石が作動。

 

その間、このおじさんに髪の毛や

ひげを生やさせてあげられます。

(磁石でくっつく)

 

だれも発電運動をしなくなると

電磁石が作動しなくなり。

 

ボトッと髪の毛もひげも落ち

禿げおじさんに…。

 

という瞬間が何ともシュールで

ツボでした泣き笑い

 

 

息子くんや子供達も大笑いで

皆で何度も頑張って発電させては

止めてボトッ…

 

今回のキッズプラザでの

発見でしたにひひ

 

 

 

期間限定開催の企画もあり

行った時には段ボールで遊ぶ、

というコーナーもあり

面白かったですひらめき電球

 

image

 

image

 

段ボールゴーカート的なもの。

でも自分の足で動かしているので

ハードな運動…笑

 

 

image

 

image

 

1,000円ちょうどを目指す

お買い物。

 

これは好きで今回も連続で

やっていましたにひひ

 

 

 

そして今まで一度もチャレンジ

できたことのなかった滑り台を

滑れました。

 

image

 

正直、もうこれくらいの滑り台、

他のところで見つけたら滑って

いるのですがなぜかキッズプラザの

この滑り台だけ怖がり…真顔

 

遂に滑り台も体験笑い泣き

 

 

 

 

ここまで来たから、

ということで久しぶりに

気に入って、よく行っていた

お店でランチナイフとフォーク

 

image

 

沢山の野菜を使ったおかずを

選んで食べられるプレートが

好きでよく行っていました。

 

 

息子くんも久しぶりランチ。

沢山食べていましたひらめき電球

 

久しぶりに堪能できて

嬉しかったですお願い

 

 

キッズプラザに戻る途中で

少し横の扇町公園でも遊び。

 

image

 

前日の雨で滑り台下に恐怖の

水たまり泣き笑い

 

 

この日は別でイベントも

開催されていたようで

ピクニックする人、

イベントに来た人、等々で

更に沢山の人達で

賑わっていましたひらめき電球

 

 

キッズプラザも外国人の方

多くなっていましたDASH!

 

 

 

こちらもよく行った公園。

 

母も懐かしい気持ちに

浸りましたひらめき電球

 

 

そして本当におやつ休憩もなく

夕方まで遊び不安

 

image

 

image

 

この日は朝一番で鍼灸に行ってから

向かって、早い時間から遊び。

 

 

 

母は疲れた…

 

 

帰って速攻夕飯支度し、

食べる前でもう疲労度マックス泣き笑い

 

お風呂に浸かり、何とか

ゆったり気分を得たものの

眠気のすごさ

すぐベッドに入った日でした真顔

 

 

 

 

 

 

 

あとはもう日常の公園遊びダッシュ

 

 

四葉のクローバーを探している

子達を見て、息子くんもまねっ子。

 

image

 

「一緒に探して~」というので

母、旦那サンも一緒に探していたら

息子くん1つ、旦那サン1つ、

母3つをゲットクローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

image

 

四葉のクローバーが多く

生えるスポットなの??笑

 

 

いいこと沢山ありそうですにひひ

 

 

今回の春休みは休みの内に、

と歯列矯正のための歯科や

鍼灸、耳鼻科などにも行く

時間もあったので何だか

色々バタバタした休みでした。

 

 

ということであっという間に

過ぎた感もありましたが

それなりに色々遊べて

良かったですペンギン

 

 

 

 

イベントバナー

 

気付いたらマラソンキョロキョロ

 

我が家も必要品買っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

無料相談、

個別有料カウンセリングを

実施中です。

まずは無料タイムで

お気軽にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪