毎日いそがしくて、バタバタしています。
具体的になってきて、専門家に質問されると知らないことばかりで、色んな人に色々教えてもらって、考えて、結論を出せない状況。
本当に多くの人のお世話になってます。
月曜は、デザインのフィールドさんでいろんな話をした。
火曜は、土井スレートに屋根を張る場合のざっくらした見積もりについて聞きにいき、ピザの位置づけについてとか、いろんな相談にのってもらった。
まだ契約してないものの、大家さん・不動産さんから事務的なことで電話があり、こっちがモタモタしてるために、答えが出せず、苦しいもあり、申し訳ない状態です。
水曜は、ラボ・設計事務所・保健所にいき、消防に行ってる友達に電話で問い合わせ、淡路島西洋野菜園とこに随分とお邪魔して、書芸家の人を紹介してもらったり。
今日木曜は、フィールドさんが車を出してくれて姫路方面に視察に、大工さんと行って来た。
視察したのは、食べログで「兵庫県 コンテナ」で検さくした中の3軒。
それぞれ個性的で面白かったが、結局はケースバイケースで考えないと!!って事も言ったりしたが、大工さんが参考になるところ多かったと言ってくれ、私が気づかないような事を色々と見てくれてるのだと有り難く、心強かった。
工務店の人が今日は行けなく、とにかく一杯写真取りまくってってプリントせぇや!!と言われてるので、帰ってから84枚プリントの注文を出した。
本当に多くの人に心配してもらって、ありがとうございます。
頑張って成功することで、返さないと!!
これは日曜に淡路で撮ったもの。
牛のエサになる乾草を引っ張ってきたトレーラー。
40ftハイキューブ。
20日夜・21日昼夜・22日昼と、三日連続でピザを焼いた。
今回こんなに焼いたのには訳があって、20日の昼にぴぃたぁパンの親方が店で生地を練ってみましょうと言ってくれたので、多い目に練らしてもらって固めてピザをしたのでした。
生地は、いつものドライイーストで練り時間を変えた二種類と、ぴぃたぁパンの生イーストを使っての一種類の、計3種類練らしてもらいました。
親方には、本当に世話になりっぱなしで有難いです。
また、20日の昼にはデザインのフィールドさん、申請をやってもらう工務店の人、施工をしてもらう大工さんと話をして細部を話し、課題が色々見えました。皆、コンテナを使った飲食店を実際見ないとイメージが湧かないので、見に行きたいって皆さん言ってくれ、本当に有難いです。
それと、先日のドーム断熱の結果が、焼いてるときは分からなかったものの、写真で見ると効果テキメンだったのが確認でき、安心しました。
で、20日の夜はデザインのフィールドさんと奥さんの友達総勢15人ぐらいと大工さん、ぴぃたぁパンの親方も生地の具合を見に来てくれました。
親方・フィールドさんとピッツァ談義や石窯の大きさについてなど話ができ楽しかった。
生地はそれぞれ少しずつ違うものの、決定打になるような生地はなかった。
人気のピザは、最後に焼いたリンゴと蜂蜜でした。後はビスマルクの卵を崩すとやっぱりインパクトがありました。シチリアーナとクアトロフォルマッジも受けが良い。
21日の昼は、所属するNPOのメンバー(洲本のお好み焼き「ひだまり」の親方、申請を頼んでる工務店の人)と、NPOで付き合いのある労働組合の皆さん、昔からネットで知ってる人と言ったメンバーでした。11人?
この時は、生地が冷めててちょっと伸ばしにくかった。
人気は、マルゲリータ・明太子マヨネーズ・クアトロフォルマッジ。
21の夜は地元メンバー。NPO関係、お向かいさん、ぴぃたぁパンの親方家族。子ども含め総勢16人?
生地は前日から保管しておいたものと、午前に手こねしたもの、親方が試しに練ってきてくれたもの。
伸ばしとトッピングは親方と息子さんがやってくれ、私は二枚焼きの練習に終始できました。
人気は、やっぱりマルゲリータ、明太子マヨネーズ、クアトロフォルマッジ。
同級生で食に保守的な人間が、チーズのピザは臭いをかいでアカン思たけど食べたら旨かったと、クアトロフォルマッジが一番だと言ってくれた。
後は、初めてドルチェにイチゴを焼いた。
22日昼は家族のみ。嫁さんが仕事関係の研修で居なかったので三人で4枚ゆっくりと。
21日夜、ドルチェピッツァ。焼いてから練乳をかけた。焼くとイチゴの酸味が強くなったが旨かった。
22日昼、マルゲリータ。結構いい感じ。
22日昼明太マヨネーズ。
22日昼、ドルチェ。リンゴ・蜂蜜・シナモン。
それの額縁。今日の昼の額縁はボチボチ及第点と思えたが、写真で見るとまぁまぁですねぇ。もっと頑張らないと!!
表面の皮がしっかりカリッとあって、気泡が結構大きく、気泡の壁が粘り強い。これが理想。
これまでの額縁は気泡が細かすぎて自分の思うようなものではなかったのが、これでも随分と良くなったものです。
もう少し気泡がワイルドで額縁の上がりが良くなるまでは減点法で自己採点しなければならないので苦しいですが、そこを乗り越えると加点方式で楽しくなると思うので、もうちょっと踏ん張らないと!!
多くの人に付き合っていただいたり、助けてもらったり、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
今回こんなに焼いたのには訳があって、20日の昼にぴぃたぁパンの親方が店で生地を練ってみましょうと言ってくれたので、多い目に練らしてもらって固めてピザをしたのでした。
生地は、いつものドライイーストで練り時間を変えた二種類と、ぴぃたぁパンの生イーストを使っての一種類の、計3種類練らしてもらいました。
親方には、本当に世話になりっぱなしで有難いです。
また、20日の昼にはデザインのフィールドさん、申請をやってもらう工務店の人、施工をしてもらう大工さんと話をして細部を話し、課題が色々見えました。皆、コンテナを使った飲食店を実際見ないとイメージが湧かないので、見に行きたいって皆さん言ってくれ、本当に有難いです。
それと、先日のドーム断熱の結果が、焼いてるときは分からなかったものの、写真で見ると効果テキメンだったのが確認でき、安心しました。
で、20日の夜はデザインのフィールドさんと奥さんの友達総勢15人ぐらいと大工さん、ぴぃたぁパンの親方も生地の具合を見に来てくれました。
親方・フィールドさんとピッツァ談義や石窯の大きさについてなど話ができ楽しかった。
生地はそれぞれ少しずつ違うものの、決定打になるような生地はなかった。
人気のピザは、最後に焼いたリンゴと蜂蜜でした。後はビスマルクの卵を崩すとやっぱりインパクトがありました。シチリアーナとクアトロフォルマッジも受けが良い。
21日の昼は、所属するNPOのメンバー(洲本のお好み焼き「ひだまり」の親方、申請を頼んでる工務店の人)と、NPOで付き合いのある労働組合の皆さん、昔からネットで知ってる人と言ったメンバーでした。11人?
この時は、生地が冷めててちょっと伸ばしにくかった。
人気は、マルゲリータ・明太子マヨネーズ・クアトロフォルマッジ。
21の夜は地元メンバー。NPO関係、お向かいさん、ぴぃたぁパンの親方家族。子ども含め総勢16人?
生地は前日から保管しておいたものと、午前に手こねしたもの、親方が試しに練ってきてくれたもの。
伸ばしとトッピングは親方と息子さんがやってくれ、私は二枚焼きの練習に終始できました。
人気は、やっぱりマルゲリータ、明太子マヨネーズ、クアトロフォルマッジ。
同級生で食に保守的な人間が、チーズのピザは臭いをかいでアカン思たけど食べたら旨かったと、クアトロフォルマッジが一番だと言ってくれた。
後は、初めてドルチェにイチゴを焼いた。
22日昼は家族のみ。嫁さんが仕事関係の研修で居なかったので三人で4枚ゆっくりと。
21日夜、ドルチェピッツァ。焼いてから練乳をかけた。焼くとイチゴの酸味が強くなったが旨かった。
22日昼、マルゲリータ。結構いい感じ。
22日昼明太マヨネーズ。
22日昼、ドルチェ。リンゴ・蜂蜜・シナモン。
表面の皮がしっかりカリッとあって、気泡が結構大きく、気泡の壁が粘り強い。これが理想。
これまでの額縁は気泡が細かすぎて自分の思うようなものではなかったのが、これでも随分と良くなったものです。
もう少し気泡がワイルドで額縁の上がりが良くなるまでは減点法で自己採点しなければならないので苦しいですが、そこを乗り越えると加点方式で楽しくなると思うので、もうちょっと踏ん張らないと!!
多くの人に付き合っていただいたり、助けてもらったり、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
今日は、昨日の続きでぴぃたぁパンの玉置さんとこの木を切って薪にしたり、トラクターしたり、先日切った笹を燃やしたりした。
後は、店舗は海運コンテナ40ftを二つ使って作る予定で、コンテナで店舗をする場合の法的な面を調べたりした。
といっても、結局は知り合いの設計士さんに聞いたのですが。
ちょっとややこしくて、まだ結論は出て無く、現時点で分かってることも、私は正確に理解できてないという状況です。
役所の手続き関係はお願いすることになるので、私が分かってる必要もなく、楽ちん。
で、その間に32cm幅のパーラを作った。
こういう道具のことをピールと呼んだりもしますが、ナポリピッツァ関連のところではパーラと呼ぶのが通常のようです。
これはピザを石窯に入れるとき使います。
これまで私が作って通常使ってたのは30cmのパーラで、その大きさに合わせてピザを伸ばすと30cmよりも小さくなってしまい、店では30cmのピザを出す予定なので少し大きいのを作ったのでした。
明後日使うのが楽しみ。
ちなみに、ピザを焼くときに使うステンレス製の先が丸いパーラは、回転パラって呼ばれてるよう。
後は、店舗は海運コンテナ40ftを二つ使って作る予定で、コンテナで店舗をする場合の法的な面を調べたりした。
といっても、結局は知り合いの設計士さんに聞いたのですが。
ちょっとややこしくて、まだ結論は出て無く、現時点で分かってることも、私は正確に理解できてないという状況です。
役所の手続き関係はお願いすることになるので、私が分かってる必要もなく、楽ちん。
で、その間に32cm幅のパーラを作った。
こういう道具のことをピールと呼んだりもしますが、ナポリピッツァ関連のところではパーラと呼ぶのが通常のようです。
これはピザを石窯に入れるとき使います。
これまで私が作って通常使ってたのは30cmのパーラで、その大きさに合わせてピザを伸ばすと30cmよりも小さくなってしまい、店では30cmのピザを出す予定なので少し大きいのを作ったのでした。
明後日使うのが楽しみ。
ちなみに、ピザを焼くときに使うステンレス製の先が丸いパーラは、回転パラって呼ばれてるよう。
今週になり、具体的に動き出した。
検討してる物件は、不動産屋を通して無くて大家さんと話してから不動産屋で手続きをするという変則パターンで、私の側から返事する順番だったのですが、昨日ようやっと大家さんに土地を貸して欲しいと電話したのでした。
今日は、朝からテスト窯の改良作業をした。
これまで断熱してなかったのを、ドームの上だけやけど断熱性の耐火セメントのアサヒライトキャスターを塗ったのでした。これで天井の温度が上がり上火の輻射熱のエネルギーが上がり焼きが違ってくるハズです。
で、午後は近所の家の進入路の木を薪作りをかねて切ってたのですが、チェーンソーのチェーンがチビて切れなくなった。
買い換えようと思い家に帰ると開業にあたり相談にのって貰ってる淡路島西洋野菜園 の柴山さんが回ってきてくれ、少し話し、しんしんにソーチェーンを買いに行く途中に開業予定地を見に行くと、大家さんが居たので寄ってみました。
すると不動産屋の西部興産さんと一緒で、契約前の顔合わせ程度と、少しの確認と、お金の話が出来ました。
事業をされてる方の話を聞くのは貴重です。
なにより、偶然が重なり大家さん・不動産屋さんに逢えた事に必然を感じ、嬉しかった。
それと、木を切らして貰ってる近所の家というのがぴぃたぁパンの親方の家で、親方の玉置さんにはこれまでにも何かと相談にのって頂き、これからも額縁作りや粉屋を紹介いただいたりと何かとお世話になることになります。
この金曜には、ぴぃたぁパンのスパイラルミキサーで粉を練らして貰います。ありがたいです。
これから、どんどん額縁が良くなりますよ~
なにしろ、何十年も朝の3時から毎日数十種類の生地を仕込んでる方に教えて貰うのですから。
楽しみ。ほんまありがたい。
で、窯の改良です。
アサヒライトキャスターを6袋使うつもりが結局3袋しか使わなかった。
9袋残ってるので、もう買わないで良いかも。
窯に適当に鉢巻きをして、ライトキャスターを層状に重ねた。
層状にしてから取った鉢巻き。
私が子どもの頃は、蛇の形をした笛があり、こんな感じでクネクネ曲がったのを思い出した。
で、鉢巻きを取ったらこんなかんじだった。
一層目から徐々に内側に重ねた。
それをコテで、頑張って綺麗にしてこんな感じ。
強度なんか気にする必要もないし、まぁいいでしょ。
キャスターがあるので、作業しやすい場所に移動できるので便利。
これで、焼きがどう変わるのか?楽しみ!!
検討してる物件は、不動産屋を通して無くて大家さんと話してから不動産屋で手続きをするという変則パターンで、私の側から返事する順番だったのですが、昨日ようやっと大家さんに土地を貸して欲しいと電話したのでした。
今日は、朝からテスト窯の改良作業をした。
これまで断熱してなかったのを、ドームの上だけやけど断熱性の耐火セメントのアサヒライトキャスターを塗ったのでした。これで天井の温度が上がり上火の輻射熱のエネルギーが上がり焼きが違ってくるハズです。
で、午後は近所の家の進入路の木を薪作りをかねて切ってたのですが、チェーンソーのチェーンがチビて切れなくなった。
買い換えようと思い家に帰ると開業にあたり相談にのって貰ってる淡路島西洋野菜園 の柴山さんが回ってきてくれ、少し話し、しんしんにソーチェーンを買いに行く途中に開業予定地を見に行くと、大家さんが居たので寄ってみました。
すると不動産屋の西部興産さんと一緒で、契約前の顔合わせ程度と、少しの確認と、お金の話が出来ました。
事業をされてる方の話を聞くのは貴重です。
なにより、偶然が重なり大家さん・不動産屋さんに逢えた事に必然を感じ、嬉しかった。
それと、木を切らして貰ってる近所の家というのがぴぃたぁパンの親方の家で、親方の玉置さんにはこれまでにも何かと相談にのって頂き、これからも額縁作りや粉屋を紹介いただいたりと何かとお世話になることになります。
この金曜には、ぴぃたぁパンのスパイラルミキサーで粉を練らして貰います。ありがたいです。
これから、どんどん額縁が良くなりますよ~
なにしろ、何十年も朝の3時から毎日数十種類の生地を仕込んでる方に教えて貰うのですから。
楽しみ。ほんまありがたい。
で、窯の改良です。
アサヒライトキャスターを6袋使うつもりが結局3袋しか使わなかった。
9袋残ってるので、もう買わないで良いかも。
窯に適当に鉢巻きをして、ライトキャスターを層状に重ねた。
層状にしてから取った鉢巻き。
私が子どもの頃は、蛇の形をした笛があり、こんな感じでクネクネ曲がったのを思い出した。
で、鉢巻きを取ったらこんなかんじだった。
一層目から徐々に内側に重ねた。
それをコテで、頑張って綺麗にしてこんな感じ。
強度なんか気にする必要もないし、まぁいいでしょ。
これで、焼きがどう変わるのか?楽しみ!!
昼に徳島大の近くにあるスガッチーに行ってきた。(店をやろうと思うようになってから美味しい店の名前に敬称をつけるべきか?悩むところですが、これまでのスタイルで失礼します。)
スガッチーはナポリピッツァの店の中で私が一番好きな店で何回も行っていていつも感動します。
なので、いまさら食べある記って感じでもないのですが、今日も感動したので書きます。
何故スガッチーに感動するかと言えば、食べるものが美味しいのは言うまでもないのですが、知らない間に感情のブレーキが外れてしまってるからです。
料理・接客・音楽・食器の音・他のお客さん。。。
すべての要因がからんで、無防備になってしまうんですね。
私も店を始めたら、感情のブレーキが少しでも緩くなるような店にしたいといつも思います。
旨いpizzaを提供できるというのは最低限なので、頑張らねば!!
No Pizza, NoLife.にこめた私の想いは、ものを食べる時間を無防備に楽しめるような時間のつみあげを、pizzaを通してお客さんと作っていきたい!!ということです。
スガッチーからそれましたが、スガッチーで過ごす時間を積み上げる人生!!素晴らしい。
また行きたい。
行った事の無い方は是非行かないと、人生損しますよ。
ランチの前菜。4人分大皿でドン。
うちの子は、この前菜の手羽先が大好きで、この時点で壊れてしまいます。
手羽先写ってない。。。
これまでよりは焼きが浅くなってた。
他の料理も全部美味しかった。(としか書けない自分がつらい。)
子ども、どこいってもマルゲリータ。
今日は、皆でシェアしましたが、基本子どもの一枚。
開店と同時に行ったので、後で同時に出てきた三枚に比べると温度が低くいのか、額縁も大人しかった。
が、もちろん美味しい。
マルゲリータとクアトロフォルマッジのメタメタ。
マルゲリータにリコッタがのってるのがまた旨かった。
パンナパンナ。
生クリーム・ベーコン・モッツァレラ・クリームチーズ(リコッタ?)
生クリームのpizzaは初めてだったので興味津々でしたが、優しく美味しかった。
チーロ。
ハム・タマネギ・ツナ・モッツァレラ・バジル。
この額縁が素晴らしかった。
ミルクジェラート。
美味しい。
私が作る素朴なのとは深さが違う。
ジェラートの研究もしないと!!
それから今日はフジグランの前にあるイプシロンに一人で行って、カウンターでマリナーラ食べてきました。
ガス窯なのですが、蓋を閉めてたら450℃以上あり、蓋を開けてpizzaを入れたら温度が徐々に400℃ぐらいまで下がるのですが、焼きが早いのでビックリした。
一枚焼くのに1分かかってなかったと思う。
スガッチーはナポリピッツァの店の中で私が一番好きな店で何回も行っていていつも感動します。
なので、いまさら食べある記って感じでもないのですが、今日も感動したので書きます。
何故スガッチーに感動するかと言えば、食べるものが美味しいのは言うまでもないのですが、知らない間に感情のブレーキが外れてしまってるからです。
料理・接客・音楽・食器の音・他のお客さん。。。
すべての要因がからんで、無防備になってしまうんですね。
私も店を始めたら、感情のブレーキが少しでも緩くなるような店にしたいといつも思います。
旨いpizzaを提供できるというのは最低限なので、頑張らねば!!
No Pizza, NoLife.にこめた私の想いは、ものを食べる時間を無防備に楽しめるような時間のつみあげを、pizzaを通してお客さんと作っていきたい!!ということです。
スガッチーからそれましたが、スガッチーで過ごす時間を積み上げる人生!!素晴らしい。
また行きたい。
行った事の無い方は是非行かないと、人生損しますよ。
ランチの前菜。4人分大皿でドン。
うちの子は、この前菜の手羽先が大好きで、この時点で壊れてしまいます。
手羽先写ってない。。。
これまでよりは焼きが浅くなってた。
他の料理も全部美味しかった。(としか書けない自分がつらい。)
子ども、どこいってもマルゲリータ。
今日は、皆でシェアしましたが、基本子どもの一枚。
開店と同時に行ったので、後で同時に出てきた三枚に比べると温度が低くいのか、額縁も大人しかった。
が、もちろん美味しい。
マルゲリータとクアトロフォルマッジのメタメタ。
マルゲリータにリコッタがのってるのがまた旨かった。
パンナパンナ。
生クリーム・ベーコン・モッツァレラ・クリームチーズ(リコッタ?)
生クリームのpizzaは初めてだったので興味津々でしたが、優しく美味しかった。
チーロ。
ハム・タマネギ・ツナ・モッツァレラ・バジル。
この額縁が素晴らしかった。
美味しい。
私が作る素朴なのとは深さが違う。
ジェラートの研究もしないと!!
それから今日はフジグランの前にあるイプシロンに一人で行って、カウンターでマリナーラ食べてきました。
ガス窯なのですが、蓋を閉めてたら450℃以上あり、蓋を開けてpizzaを入れたら温度が徐々に400℃ぐらいまで下がるのですが、焼きが早いのでビックリした。
一枚焼くのに1分かかってなかったと思う。


