石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life. -32ページ目

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

淡路島の南あわじ市にある「普段使いのピッツェリア 石窯ピザ丸」のブログです。
テイクアウトokです。
宜しくお願いします。
0799-20-4092

今日は、昼・夕・晩とピザを焼いた。

昼は美観味sanmi の面々。緊張したが美味しいと言って貰えて良かった。
夕は地元の人。なんどもやってるし、色々よろしくお願いしますって言いながら色んな話ができて良かった。
夜は、酪農関係者。初めての面々で、且つ不躾な人間が多いので多少怖かったが、美味しいと言って貰えて安心した。というか、酪農関係者の集まりは居心地が良かった。私も、不躾だし。

写真は、夕方に焼いたもの。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
ポリポ。
最近、見た目の大人しいpizzaを焼きたいと思ってるのが、結構おとなしい感じに焼けるようになってきた。


石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
クアトロフォルマッジォ。
今日の一番人気でした。

後、酪農関係者にシチリアーナの受けが良かったのも安心した。
2012.01.02に、なんばパークスから大阪駅移転したエキ ポンテベッキオ ア オオサカに、やっとこさ行ってきました。
なんばパースのスッドポンテベッキオの時はスタイリッシュで、ピッツェリアでピッツァを食べるだけで田舎者の私は緊張したものですが、大阪駅という場所柄スタイリッシュなリストランテにもかかわらずリラックスできました。

私たちが着いて記帳したのが11:00オープンの10:45ぐらいで、その時点で15組ぐらい記帳があり驚いたのですが大きな店だし一巡目で入れるだろうと名前を呼ばれるのを待っていたのに呼ばれず、聞いてみると私が書いた紙は二枚目でした。
凄い繁盛ぶりです。

ここは大きな石窯があり、三人で分担して、三枚ずつ入れて焼いてましたが、焼き上がりはおとなしめながら凄く丁寧で、裏まで焼きが凄く良い感じでした。本当に凄い!!

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
子どもは、やっぱりどこ行ってもマルゲリータ。
ピッツァナポレターナの店のマルゲリータは私より一杯食べいます。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
私はマリナーラにしました。マイルドで美味しかった。

2012年の元旦の昼に、前から気になってた横手市十文字の「美味しいナポリピッツァのお店 こじこじ」に行ってきました。
オーナーは、浦安の認定店で修行されたのだとか。
席数が多い店で、写真入りの大きなメニューがファミレスのようで分かりやすかったです。

ここは一枚づつ丁寧に持ち上げて焼いていたので、額縁の焦げの入り方がやっぱり凄い!!

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
子どもはやっぱりマルゲリータ。


石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
私はビスマルク。半熟卵が作るハーモニー最高ですね。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
嫁さんのカルッツォーネ。ベーコンたっぷりでした。


石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
皆で取り分けたシチリアーナ。

どれも旨かったです。

それから、サラダの野菜が良かった。
翌日にエキポンテベッキォに行ったら、子どもが野菜は昨日の方が良かったって言ってたぐらい。

ドルチェピザも気になってたのに食べれませんでした。
また行かねば!!

2011.12.29に前から気になってた仙台の、パドリーノ・デル・ショーザンに行きました。
ヴェラピッツァ#374
杜の都の迎賓館 仙台 勝山館の東北No.1 リストランテです。
といっても、ピッツァだけを食べたい人は、ロビーにある石窯カウンターで券売機でピッツァを注文し食べることが出来ます。
私も、このスタイルでした。

私たちは仙台着13:17の新幹線で行き、途中迷ってしまい、店に着いたのは14時を結構すぎていて客も切れ石窯も暗かったので、それから薪を入れてもちょっと額縁の上がりが弱いですが、私たちが行ってから何組か来て、その後に焼いて貰ったマリナーラは額縁の上がりが素晴らしかったです。

なにより、皮の引きの強さと言うかネバさが特徴で、美味しかったです。


石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
子どもが頼んだマルゲリータ。


石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
私のクアトロフォルマッジォ。


配布メニューにピッツァイオーロの千葉さんが、神戸のピッツェリア立ち上げに参加したとあったので聞いてみると、北野工房向かいのPizzeria del Reとのこと。
近所のアズーリともどもオススメいただき、また行かねば!!








今日は、淡路島西洋野菜園さんとこ が友達と来てくれてテストをした。
店をしようと思うようになってから、ピザをしても自分に気負いがあるのか?どうも面白くなく、こんなことでは駄目だと思ってのが、今日はピザがあり楽しい時間に本当に嬉しかった。

今日は生地の管理もよかったし、ぼちぼち良いピザだったと思ったが、写真で見ると昨日のほうが焼きの具合が良かったように見える。
今日は温度管理も気をつけたし、良いピザ焼いたと思ってので少しショック。
早く及第点のピザを焼けるようにならねば!!
で、そこから先は自分好みのコルニチョーネの探求の段階に移らねば!!

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
マリナーラ。見た目まぁまぁ。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
シチリアーナ。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
ジャンボ35cmぐらいの、ニンニクとシラス。


石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.
ジャンボ35cmの、ツナコーン・ベーコンのメタメタ。