1.29の二軒目は、イルソーレロッソです。ここは二回目です。
今回の遠征のなかで、唯一の真のナポリピッツァ協会認定店です。
モッツァレラ・スモークチーズ・サルシッチャ。
旨かったですよ~
カウンターでずっと見てたら、ピッツァを窯に入れる前にパーラの上で形を整えるときに、額縁を丁寧に引っ張ってて、基本的な事を丁寧にすることすることすることが美味しいピッツァを作る唯一の方法だと思い、勉強になりました。
翌1.29(土)は、朝から家具のショールーム・道具屋筋と周り昼に二軒行きました。
まずは、サルヴァトーレ クオモ & バー心斎橋。ここはチェーン展開されてるので、正直あまり期待してなかったのですが、美味しいナポリピッツァを食べることができました。
ランチタイムでビュッフェのみということで、いろんなピッツァ・前菜を食べることが出来て得しました。
おしゃれな外観で、店内もおしゃれで、音楽は日本語の曲のレゲエカバーやレゲエの曲のR&Bカバーなど、純レゲエではないが、POPで多分おしゃれ~なのがかかってました。
レゲエ好きの私としては、レゲエっぽいだけでうれしく、こんな選曲は無難で良いなぁと、帰ってから検索かけてCDを何枚か買いました。
前菜。どれも美味しかった。
レンコンのアラビアータというのが印象的でした。
ピッツァは、マルゲリータ・シチリアーナ・写真のビアンカ二種と全部で5種類だったように思います。
写真は、生クリームを塗ってからモッツァレラを敷いてて、それとタマネギが良く合い美味しかったですよ。
一人で行ってるのは私ぐらいで、私はカウンターで焼くの見て、焼けたらすぐに取りに行ってたので冷めないウチに食べれて良かった。
食べ放題で、ランチが千円弱というのは無茶苦茶お得です。
まずは、サルヴァトーレ クオモ & バー心斎橋。ここはチェーン展開されてるので、正直あまり期待してなかったのですが、美味しいナポリピッツァを食べることができました。
ランチタイムでビュッフェのみということで、いろんなピッツァ・前菜を食べることが出来て得しました。
おしゃれな外観で、店内もおしゃれで、音楽は日本語の曲のレゲエカバーやレゲエの曲のR&Bカバーなど、純レゲエではないが、POPで多分おしゃれ~なのがかかってました。
レゲエ好きの私としては、レゲエっぽいだけでうれしく、こんな選曲は無難で良いなぁと、帰ってから検索かけてCDを何枚か買いました。
前菜。どれも美味しかった。
レンコンのアラビアータというのが印象的でした。
ピッツァは、マルゲリータ・シチリアーナ・写真のビアンカ二種と全部で5種類だったように思います。
写真は、生クリームを塗ってからモッツァレラを敷いてて、それとタマネギが良く合い美味しかったですよ。
一人で行ってるのは私ぐらいで、私はカウンターで焼くの見て、焼けたらすぐに取りに行ってたので冷めないウチに食べれて良かった。
食べ放題で、ランチが千円弱というのは無茶苦茶お得です。
1.27(金)の二軒目は、南船場のラ・ゴロセッタです。
ここはマリナーラがとにかく美味しいらしく、ずっと行きたくてやっと行けました。
で、このマリナーラがかなり衝撃的に旨かった。
額縁の皮がパリッと薄く、初体験の食感でした。
素晴らしい。
大阪に行く用事を作って、また行かないと!!
マリナーラが美味しい店というと、京都のDA YUKIも有名で店を始めるまでに是非とも行っておかねば!!
名古屋のチェザリも。
翌1.28にも三軒行ったのですが、今日はこれぐらいにしておきます。
明日は淡路島西洋野菜園の柴山さんと高松のスパッカナポリを再訪し、土日は妻が用事が出来て上京するのにあわせパルテノペ広尾店に予約入れてたし、ナポリピッツァ食べある記の未投稿分が増える傾向になりそうです。
ここはマリナーラがとにかく美味しいらしく、ずっと行きたくてやっと行けました。
で、このマリナーラがかなり衝撃的に旨かった。
額縁の皮がパリッと薄く、初体験の食感でした。
素晴らしい。
大阪に行く用事を作って、また行かないと!!
マリナーラが美味しい店というと、京都のDA YUKIも有名で店を始めるまでに是非とも行っておかねば!!
名古屋のチェザリも。
翌1.28にも三軒行ったのですが、今日はこれぐらいにしておきます。
明日は淡路島西洋野菜園の柴山さんと高松のスパッカナポリを再訪し、土日は妻が用事が出来て上京するのにあわせパルテノペ広尾店に予約入れてたし、ナポリピッツァ食べある記の未投稿分が増える傾向になりそうです。
1.27(金)に尼崎で食品衛生責任者養成講習を受講し、大阪で一泊し、気になってたピッツェリアを巡ってきました。
まづは、南森町のピッツェリア・ヴァ・ブー 。
ナポリで修行した人が現地価格で大衆食としてピッツァを提供したいということで、平日のランチタイムにはマルゲリータ・マリナーラ・ビアンカがなんと500円だとか。
熱いです。
裏路地にある、カジュアルで親しみのあるファサード。
夕方第一号の客だったのに、やる気のマルゲリータでした。
旨かったです。
私も、店を始めて落ち着いたら夕方に23cmぐらいのミニサイズを夕方16:00 - 18:00限定で提供できればと思ってるのですが、確実に影響をうけてます。
まづは、南森町のピッツェリア・ヴァ・ブー 。
ナポリで修行した人が現地価格で大衆食としてピッツァを提供したいということで、平日のランチタイムにはマルゲリータ・マリナーラ・ビアンカがなんと500円だとか。
熱いです。
裏路地にある、カジュアルで親しみのあるファサード。
夕方第一号の客だったのに、やる気のマルゲリータでした。
旨かったです。
私も、店を始めて落ち着いたら夕方に23cmぐらいのミニサイズを夕方16:00 - 18:00限定で提供できればと思ってるのですが、確実に影響をうけてます。
金・土と一泊の大阪遠征をしてきたが、ビジネスホテルの部屋にノートPCの電源を忘れてきてしまい、ネットができませんでしが、とにかく動いてますよ~
金曜は、尼崎で食品衛生責任者の講義を受け、無事手帳を貰えた。
これで店を始める資格ができました。
一緒に受けたのは100人ぐらいで、やはり若い人が多かったですが全員が開業を目指してる訳でもなく職場の関係で来てる人も多かったように思おう。
で、歳とった人も結構居て、その人たちはほぼ開業するのかなぁ。
月一回講義をして、毎回あれだけの人がくると思うと、やっぱり都会は活気が違いますね。
講師の人もいろんな工夫をして話をしてくれ、プロだと思ったり。
印象に残ってるのは、「つけない」「増やさない」「やっつける」と、O157は逆から読むと751Oになり75℃で一分加熱で最近ゼロと憶えたら良いと言ってたこと。
で、手帳を貰ってから、南森町ヴァブーと南船場ゴロセッタに行き、それからチェックインして腹を落ち着かせてもう一軒ピッツァを焼いてるBARに行った。
個別の報告はまた書きますが、多くの店のファサードを見たり、楽しかった。
翌土曜は、本町にあるネットで店舗家具やってるところのショールームに行ったのに、自分が目につけてた椅子が無く聞いてみるとそこは家具メーカーのショールームで私が目を付けてたのは他のメーカーの物だったらしい。
残念。
それで予定を繰り上げて道具屋筋でピザ皿を探した。が、あまりに特殊すぎて三往復ぐらい見ても使えるようなのはなく、店の人に聞いてみると二軒に31.8cmの普通のピザ皿があった。一軒は高かったが、一軒は安かったので数量を決めてから、取り寄せようと思う。36cmぶらいのも聞いてみたらそれも安かったので、取り寄せねば。
で、写真を撮りまくって道具屋筋をあとにして、サヴァトーレクオモ心斎橋とイルソーレロッソに行って、ポーアイのイケアに移動して写真を撮りまくってきた。
安くていいなと思ったダイニングセットがあったが、耐久性に不安があり思案どころです。
それで、北野に移動してデルレをシチリアーナを食べてから帰ってきた。
昨日は、フィールドさんと嫁さんに手伝って貰って、ぴぃたぁパンの玉置さんの納屋から台下冷蔵庫・3口コンロ・シンクを頂いてきた。
ありがたいです。
で、フィールドさんはデザインを持ってきてくれ、作業が終わってからずっといろんな話をした。
重ねてありがたいです。
今日月曜は、柴田工務店で確認申請に向け大まかな確認をした。
その後、だいぶん決めたので、明日にでも詰めれればと思う。
後、金曜・土曜とピッツェリアが開店する時間を潰すのに入った店が、何の因果か両方とも開店一週間ぐらいの店で、いろいろと話を聞けて良かった。
世の中、多くの店が開店してるんですねぇ。
フィールドさんが持ってきてくれたデザインに書き込みしてくれながら話をしたあと。
と、ロゴのサンプルを送ってきてくれた物。想像もつかない提案で驚いたが、ファミリーに訴求できそうだし、この線で行こうと言うことになりました。
徐々に進んでます。
金曜は、尼崎で食品衛生責任者の講義を受け、無事手帳を貰えた。
これで店を始める資格ができました。
一緒に受けたのは100人ぐらいで、やはり若い人が多かったですが全員が開業を目指してる訳でもなく職場の関係で来てる人も多かったように思おう。
で、歳とった人も結構居て、その人たちはほぼ開業するのかなぁ。
月一回講義をして、毎回あれだけの人がくると思うと、やっぱり都会は活気が違いますね。
講師の人もいろんな工夫をして話をしてくれ、プロだと思ったり。
印象に残ってるのは、「つけない」「増やさない」「やっつける」と、O157は逆から読むと751Oになり75℃で一分加熱で最近ゼロと憶えたら良いと言ってたこと。
で、手帳を貰ってから、南森町ヴァブーと南船場ゴロセッタに行き、それからチェックインして腹を落ち着かせてもう一軒ピッツァを焼いてるBARに行った。
個別の報告はまた書きますが、多くの店のファサードを見たり、楽しかった。
翌土曜は、本町にあるネットで店舗家具やってるところのショールームに行ったのに、自分が目につけてた椅子が無く聞いてみるとそこは家具メーカーのショールームで私が目を付けてたのは他のメーカーの物だったらしい。
残念。
それで予定を繰り上げて道具屋筋でピザ皿を探した。が、あまりに特殊すぎて三往復ぐらい見ても使えるようなのはなく、店の人に聞いてみると二軒に31.8cmの普通のピザ皿があった。一軒は高かったが、一軒は安かったので数量を決めてから、取り寄せようと思う。36cmぶらいのも聞いてみたらそれも安かったので、取り寄せねば。
で、写真を撮りまくって道具屋筋をあとにして、サヴァトーレクオモ心斎橋とイルソーレロッソに行って、ポーアイのイケアに移動して写真を撮りまくってきた。
安くていいなと思ったダイニングセットがあったが、耐久性に不安があり思案どころです。
それで、北野に移動してデルレをシチリアーナを食べてから帰ってきた。
昨日は、フィールドさんと嫁さんに手伝って貰って、ぴぃたぁパンの玉置さんの納屋から台下冷蔵庫・3口コンロ・シンクを頂いてきた。
ありがたいです。
で、フィールドさんはデザインを持ってきてくれ、作業が終わってからずっといろんな話をした。
重ねてありがたいです。
今日月曜は、柴田工務店で確認申請に向け大まかな確認をした。
その後、だいぶん決めたので、明日にでも詰めれればと思う。
後、金曜・土曜とピッツェリアが開店する時間を潰すのに入った店が、何の因果か両方とも開店一週間ぐらいの店で、いろいろと話を聞けて良かった。
世の中、多くの店が開店してるんですねぇ。
フィールドさんが持ってきてくれたデザインに書き込みしてくれながら話をしたあと。
と、ロゴのサンプルを送ってきてくれた物。想像もつかない提案で驚いたが、ファミリーに訴求できそうだし、この線で行こうと言うことになりました。
徐々に進んでます。






