今日はアルバイトをした。
こないだ地元の同級生に農協で会い酪農をやめたことを話したんだけども、翌日に電話があり、親が飼ってる豚の堆肥を田んぼに散布して欲しいと言うのでした。
そこは堆肥を田んぼに散布するマニアスプレッダーがなく、ウチにはあり、私が開業準備中なので声をかけてくれたのでした。
今日は一日マニアに乗って仕事して気持ちよかった。少し臭いし汚いけども、これまでやってきたことだし、とにかく外で身体動かして働くのは気持ちがよい。
やったらやっただけ目に見えて進むし。
が、大したことしてないのにちょっと腕が張ってる。
絶対に筋肉が落ちてる。
ピッツァイオーロは皆ええ身体してるので、体力面でも不安がでてきた。
そこは上(阪神)の業者の委託でブランド豚の生産をしてるんだけども、そんな話を聞けたのも良かった。
明日も雨が降るまでマニアをする予定。
いくら貰えるか分からんけども(ザッと話したけど計算してないので)、そのお金でピッツァ行脚しよかな。
やっぱり、京都DA YUKIと名古屋のチェザリかなぁ。
この二店行ったら、後は明石のチーロの再訪が課題か?
勉強なのか、ただピッツァが好 きなだけなのか。。。
昨日、今日と何かと思いがけない事があった。
昨日は樂久登窯に行って西村さんにお願いがあったのですが、そこで思いがけない良いことが二つ。
西村さん、ありがとう。
内容は、後日具体的になってから書かして貰います。
また、具体的に物事が進むようになり人と話すたびに自分が考えもしなったことを質問され、驚ろきながら、一つずつ決めていってます。
昨日最大のかつ悪い思いがけないと事言えば、中古コンテナの会社に見積もりと納期の確認をしたところ、納期が1ヶ月ぐらいかかると言われた。20日ほど前に見積もりを取ったときにはどの会社も二週間ぐらいとの事だったので、建築確認の書類を出してからコンテナの発注をすれば良いと思ってたのに!!
なので、昨日の夕方になってコンテナの発注をしました。
そして、今日はまた香川にピッツァ行脚してきました。
お付き合い願ったのは、ぴいたぁパンの玉置さんとデザインのフィールド古田さん。
で、行ってきたのは先日行った高松のスパッカナポリで修行して去年11月に独立された栗熊のアルチェントロと、その前に聞きたいことがあったのでスパッカナポリの二店です。
が、思いがけない悪いこととして、デジカメの電源が壊れて入らないので写真はなく、個別報告できません。
スパッカナポリでは、煙突について教えて頂きたいと思ってる事があり、快く教えていただき、疑問が解決できました。
また、思いがけずイタリアン食材の商社を紹介して頂けました。
スパッカナポリも、徳島のスガッチーも取引されてる業者とのことで凄いです。
後は、腕とハートだと言われました。頑張らねば!!
中村さん、ありがとうございました。
スパッカナポリでは単品でマルゲリータ・マリナーラ・パンナリモーネを食べました。
どれも美味しかったですが、パンナリモーネはやっぱり格別です。
で、高松から金比羅さんに向かい約45分車で移動して栗熊のアルチェントロに。
働く人は皆女性で、お客さんは年齢層が幅広く、よく流行ってました。
頼んだピッツァは、マルゲリータ・シチリアーナ・カルッツォーネで、シチリアーナは食べれないと判断してテイクアウトにして貰いました。
あと単品で頼んだ、セミドライトマトとオリーブが無茶苦茶美味でした。
石窯や煙突について聞かせて貰ってきましたが、繁盛していて活気のある店は良いなぁと思いました。
玉置さん・古田さん、ありがとうございました。
昨日は樂久登窯に行って西村さんにお願いがあったのですが、そこで思いがけない良いことが二つ。
西村さん、ありがとう。
内容は、後日具体的になってから書かして貰います。
また、具体的に物事が進むようになり人と話すたびに自分が考えもしなったことを質問され、驚ろきながら、一つずつ決めていってます。
昨日最大のかつ悪い思いがけないと事言えば、中古コンテナの会社に見積もりと納期の確認をしたところ、納期が1ヶ月ぐらいかかると言われた。20日ほど前に見積もりを取ったときにはどの会社も二週間ぐらいとの事だったので、建築確認の書類を出してからコンテナの発注をすれば良いと思ってたのに!!
なので、昨日の夕方になってコンテナの発注をしました。
そして、今日はまた香川にピッツァ行脚してきました。
お付き合い願ったのは、ぴいたぁパンの玉置さんとデザインのフィールド古田さん。
で、行ってきたのは先日行った高松のスパッカナポリで修行して去年11月に独立された栗熊のアルチェントロと、その前に聞きたいことがあったのでスパッカナポリの二店です。
が、思いがけない悪いこととして、デジカメの電源が壊れて入らないので写真はなく、個別報告できません。
スパッカナポリでは、煙突について教えて頂きたいと思ってる事があり、快く教えていただき、疑問が解決できました。
また、思いがけずイタリアン食材の商社を紹介して頂けました。
スパッカナポリも、徳島のスガッチーも取引されてる業者とのことで凄いです。
後は、腕とハートだと言われました。頑張らねば!!
中村さん、ありがとうございました。
スパッカナポリでは単品でマルゲリータ・マリナーラ・パンナリモーネを食べました。
どれも美味しかったですが、パンナリモーネはやっぱり格別です。
で、高松から金比羅さんに向かい約45分車で移動して栗熊のアルチェントロに。
働く人は皆女性で、お客さんは年齢層が幅広く、よく流行ってました。
頼んだピッツァは、マルゲリータ・シチリアーナ・カルッツォーネで、シチリアーナは食べれないと判断してテイクアウトにして貰いました。
あと単品で頼んだ、セミドライトマトとオリーブが無茶苦茶美味でした。
石窯や煙突について聞かせて貰ってきましたが、繁盛していて活気のある店は良いなぁと思いました。
玉置さん・古田さん、ありがとうございました。
いつも読んで勉強させてもらってるjaffaさんのblog旨いナポリピッツァ に、今売られてる雑誌dancyuでナポリピッツァの事がかかれてるとあったので、取り寄せた。
いつもblogで読んでる有名店やその窯がいっぱいあって、なんか親しみを感じた。
また、文も読み込むと勉強になるし、なにより楽しい。
読み込まねば!!
淡路島西洋野菜園 の柴山さんと今日話してて、ピッツァ職人技術大会で日本人が上位に多くはいるのはなぜか?というのがあり、私は日本人は基本的な事を丁寧にきちんとやるからでは?と答えたのですが、dancyuを読んで基本的なことの大切さを思いました。
というか、それをテーマに何度も読み、そこから学び、学んだことを実践せねば!!
修行してない素人が店をするのですから、必死です。
写真の右側は、食べログであつめた石窯写真のコレクションです。
窯のデザインも、ほぼ決まりました。
決まると言えばロゴですが、ほぼ決まったものの、も少し上を目指してみようと思います。
柴山さん、いつもスマンです。
後は、開店準備の日記というか報告。
今日は、柴田工務店で建築確認の書類にハンコをついてきました。認可?まで2週間ちょっと。いよいよです。
それから、その図面を持って西部興産へ。来週には契約できそうです。
この一週間、あちこち回って、いろんな人に相談して大分進みました。
ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願いします。
今日2.3はかねてよりの予定通り、淡路島西洋野菜園の柴山さんと高松のスパッカナポリに行って来ました。
が、柴山さんの奥さんは一昨日から風邪でダウンの為に行けず、残念かつ、変更せずに行ったので申し訳なかったです。(2.1に徳島に中古厨房を見に行ったのでスガッチーに行ったのですがデジカメを忘れ写真もないし、報告は割愛させていただきます)
スパッカナポリは昨年春に行き、二度目です。
その後、去年の5月末にナポリで開催されたピッツァ職人の世界大会STG部門(メイン部門)で世界4位になったので、是非とも再訪したいと思ってて、やっとの再訪です。
ランチのピッツァはマルゲリータが中心でそれにトッピングするという感じで、システムがよく分からず、結局はなんかトッピングを全て指定するような形で、マルゲリータとクアトロフォルマッジのメタメタと、シチリアーナをランチのピッツァにしてもらい、それと単品で雑誌みたことがある生クリームとレモンとオリーブのピッツァを注文しました。
全部、具材を指定するような形になってしまったので、かなり緊張しました。
それで、柴山さんとキョロキョロしつつ話しながら食べてるとカウンターの中から「同業者の方ですか?」って声をかけてもらい、淡路で開業準備中だと説明し、そのいろいろと教えてもらい、本当に有り難く有意義でうれしかった。
世界4位の中村さんと名刺の交換をしてもらったし。
粉の配合割合の全て、週一回煙突掃除しないと窯のコンディションが悪くなるので掃除しやすいようにパーツが外れるようにしてあるとか、薪の品質や仕入れ先、オキを貯めることで窯が安定することとか、開業するといってもまだまだ素人で何も分かっていない私に、仲間だと言ってくれ、ほんとうに真剣に教えてくれ、有り難いとともに、何も分かってないことが恥ずかしかった。
後は、スガッチーのピッツァイオーロのイウッチーさんもスパッカナポリの出身だとか、丸亀のピッツェリア アルチェントロ と呉市のナリポ焼山 も、スパッカナポリ出身だとか。
アルチェントロは、写真で見ると私が思うような安めの価格帯のようなので是非行かねば!!
また、中村さんはビール酵母をくれると言ってくれたのに、混んできて頂くのを忘れ、そそくさと帰ってきてしまい、もったいないとともに申し訳なかったです。
店周辺は昭和な感じなんだけども、ヴェラピッツァの看板が光ってます。
落ち着いた感じで親しみやすいファサード。
これが楽しみにしていた、雑誌でよくみるピッツァ。
柴山さん、絶賛でした。
生地の味もよく分かり、美味しかった。
地元朝市の前会長がレモンを作ってるので、季節のピッツァとして真似して提供してみよ。
マルゲリータとクアトロフォルマッジのメタメタ。
チーズが濃厚で、ソースがジューシーで旨かった。
シチリアーナ。トッピングを個別に言うのにアンチョビを忘れてました。
が、旨かったですよ。三枚の中では焼きが一番好きでした。
出てから煙突を撮影。説明を聞いてたので、よく分かった。
で、また柴山さんに運転してもらい帰ってきました。
柴山さんありがとうございました。
それで家に帰ってから、すぐにぴぃたぁパンの玉置さんから電話があり、玉置さんの家で店の準備の進展具合について説明し、相談にのって頂き、今度遠征する時には玉置さんも一緒に行ってくれることになりました。
玉置さんが味わって食べるときは、手で裂いて、香をかぎ、じっくりかんでって本当にすごいので、また色んな事を教えてもらえそうです。
有り難い。
が、柴山さんの奥さんは一昨日から風邪でダウンの為に行けず、残念かつ、変更せずに行ったので申し訳なかったです。(2.1に徳島に中古厨房を見に行ったのでスガッチーに行ったのですがデジカメを忘れ写真もないし、報告は割愛させていただきます)
スパッカナポリは昨年春に行き、二度目です。
その後、去年の5月末にナポリで開催されたピッツァ職人の世界大会STG部門(メイン部門)で世界4位になったので、是非とも再訪したいと思ってて、やっとの再訪です。
ランチのピッツァはマルゲリータが中心でそれにトッピングするという感じで、システムがよく分からず、結局はなんかトッピングを全て指定するような形で、マルゲリータとクアトロフォルマッジのメタメタと、シチリアーナをランチのピッツァにしてもらい、それと単品で雑誌みたことがある生クリームとレモンとオリーブのピッツァを注文しました。
全部、具材を指定するような形になってしまったので、かなり緊張しました。
それで、柴山さんとキョロキョロしつつ話しながら食べてるとカウンターの中から「同業者の方ですか?」って声をかけてもらい、淡路で開業準備中だと説明し、そのいろいろと教えてもらい、本当に有り難く有意義でうれしかった。
世界4位の中村さんと名刺の交換をしてもらったし。
粉の配合割合の全て、週一回煙突掃除しないと窯のコンディションが悪くなるので掃除しやすいようにパーツが外れるようにしてあるとか、薪の品質や仕入れ先、オキを貯めることで窯が安定することとか、開業するといってもまだまだ素人で何も分かっていない私に、仲間だと言ってくれ、ほんとうに真剣に教えてくれ、有り難いとともに、何も分かってないことが恥ずかしかった。
後は、スガッチーのピッツァイオーロのイウッチーさんもスパッカナポリの出身だとか、丸亀のピッツェリア アルチェントロ と呉市のナリポ焼山 も、スパッカナポリ出身だとか。
アルチェントロは、写真で見ると私が思うような安めの価格帯のようなので是非行かねば!!
また、中村さんはビール酵母をくれると言ってくれたのに、混んできて頂くのを忘れ、そそくさと帰ってきてしまい、もったいないとともに申し訳なかったです。
店周辺は昭和な感じなんだけども、ヴェラピッツァの看板が光ってます。
落ち着いた感じで親しみやすいファサード。
これが楽しみにしていた、雑誌でよくみるピッツァ。
柴山さん、絶賛でした。
生地の味もよく分かり、美味しかった。
地元朝市の前会長がレモンを作ってるので、季節のピッツァとして真似して提供してみよ。
マルゲリータとクアトロフォルマッジのメタメタ。
チーズが濃厚で、ソースがジューシーで旨かった。
シチリアーナ。トッピングを個別に言うのにアンチョビを忘れてました。
が、旨かったですよ。三枚の中では焼きが一番好きでした。
で、また柴山さんに運転してもらい帰ってきました。
柴山さんありがとうございました。
それで家に帰ってから、すぐにぴぃたぁパンの玉置さんから電話があり、玉置さんの家で店の準備の進展具合について説明し、相談にのって頂き、今度遠征する時には玉置さんも一緒に行ってくれることになりました。
玉置さんが味わって食べるときは、手で裂いて、香をかぎ、じっくりかんでって本当にすごいので、また色んな事を教えてもらえそうです。
有り難い。
1.28(土)はイルソーレロッソに行ってから、神戸に移動しイケアにはじめていって、それから北野のデル・レに行きました。
ここはヴェラピッツァのアズーリのすぐ近く北野工房の向かいにあるのは知ってたのに行ってなかったのですが、年末に行った仙台のショーザンでピッツァイォーロの千葉さんがデル・レの立ち上げに携わったと聞き、やっと行ったのでした。
このシチリアーナが無茶苦茶旨かった。
ブラックオリーブといい、ミニトマトといい、ぜいたくな一枚でした。
まだまだ行ったことがないナポリピッツァの美味しい店は、いっぱいありそうです。
ここはヴェラピッツァのアズーリのすぐ近く北野工房の向かいにあるのは知ってたのに行ってなかったのですが、年末に行った仙台のショーザンでピッツァイォーロの千葉さんがデル・レの立ち上げに携わったと聞き、やっと行ったのでした。
このシチリアーナが無茶苦茶旨かった。
ブラックオリーブといい、ミニトマトといい、ぜいたくな一枚でした。
まだまだ行ったことがないナポリピッツァの美味しい店は、いっぱいありそうです。

