サワディカ〜キラキラ


太ったり痩せたりを繰り返してるピヨ子です〜ニヤニヤ痩せる→調子のって食べる→太る→痩せる→また調子のって食べるの繰り返し。。。調子乗って食べんな!w


さて、今回はお伝えしたいことが沢山あるのでデレデレ興味があるないに関わらずお読みいただけると嬉しいですニヤニヤキラキラ文字多いけどw



駐妻さんなら一度は足を運ぶ!?ジュエリートレードセンター💎



私、、初めて行きましたニヒヒw


ジュエリーの「ジュ」すら連想出来ない雰囲気ですよねポーンポーンなんならターミナル21の雰囲気と似てるように思えます滝汗アセアセ




タイに来てから2度ほど友達からお誘いを受けた事があったんですが、そこまでジュエリーに興味もなく真顔←おいっ! 自分の好みもハッキリしてる方なので参加しないまま今に至りましたニヤニヤ




そして、たまたまこの間お友達からお誘いを受けたんですポーンポーン


ジュエリーに精通し、熱い情熱を注いでる方がバンコクにいらっしゃって、JTC(ジュエリートレードセンター)でいい宝石の見分け方や買い方などを実際にレクチャーしてくれる『トレジャーハントツアー』をインスタで募集していたらしく、一緒に行かない!?ポーンポーン



その時、これはきっと何かの縁だちゅーキラキラと思って『行く』と返事しましたルンルン



その友達は最近お知り合いになった歳上の方なんですが、バイタリティもあって、志が高くて、一緒にいて学ぶことも多いとっても素敵な方なんですちゅーブログも読まれてるので、書いちゃいました笑テヘw



そしてジュエリーには全く無知な私滝汗アセアセアセアセ
いい宝石もめちゃくちゃ少ないですゲローモッテナイヨー


ただ、アンティークジュエリーは見るのがすごく好きで、日本で展示会とかあればよく見に行ってましたちゅー中世ヨーロッパ時代のジュエリーとか素敵なんですラブラブ



この日は11:30に入り口で待ち合わせニヤニヤ


せっかくなので、その前に朝ごはんを食べに行ってきましたニヒヒ


イップさんのはちゃめちゃ美味しい飲茶酔っ払い 
Tuang, Dim Sum 



お腹いっぱい食べて合計430バーツくらいだったかな!?笑い泣きやっすー!!!!
いつ来てもほんとに美味しいですキラキラ朝からとぎれずお客さんが来てました。



気候も涼しかったし、ここから歩いてJTCに行きましたよ〜ウインク


さて、いよいよトレジャーハントツアーの始まりですキラキラ

案内してくださる方はこちらの方ですデレデレ




インスタを見てると、ジュエリーに真摯に向き合われて、かなりお勉強もされてて、溢れる想いが文字から言霊として伝わってきて、本当にジュエリー愛が感じられる方でしたキラキラこの方に教わるなら間違いないとキラキラ



まずジュエリーを買う上で大事なのは、ある程度ハッキリしたイメージを持つ事だそうです真顔


何の石がいいのか?
色味は?
形は?
大きさは?



それをイメージして、その石を色んなブースで見ていくと必ずビビッとくる石に出会えるそうですポーンポーンポーンポーンすごい!


石がここだよ〜っと手を振ってくれてるように見えると。まさに出逢いですねキラキラ


いろんな説明を受けながら、ジュエリーの見方も教わりますデレデレもぅ全部キラキラして綺麗キラキラ




最初は全ての石が綺麗に見えるんですが、平田さんの説明を聞きながら、学びながら見ていくと、

「さっきみてた石よりこっちの方が色が濃い」とか「こっちのほうがてりがあって光ってる」とか比較することでなんとなく同じ石でも違いが分かってくるからすごい!!!!




全く同じ石はないし、私のど素人目線レベルですが笑い泣きなんとなぁ〜く箱の中でも1番輝いてる石が見えてきますちゅーラブラブ感動




お店も色々あって、どのお店で買うかもとても重要だそうです真顔
なんでもかんでもいろんな種類の石が置いてある所はあまり良くないらしく。


お店の人の雰囲気や、人だかりができているかも重要だそうです。



売る側だけでなく、買う側の私たちの心構えも非常に大事で滝汗

だらだらと何買うかハッキリせず、迷っていると、どんどん値上がりするし(イライラ賃)買わないならサッと店から離れるのがこちら側の礼儀だそうです。10分、15分以上は留まらない方がいいです。

本物?!とか疑いの目で見てると、向こうもこちらを信用してもらえません滝汗イコールいい石も出してくれないアセアセ

石探しは自分と向き合う作業としてこちらも真摯に向き合うのが、売り手にとっても自分にとっても大切な事なんですね〜ニヤニヤキラキラ


もぅ最初っから「なるほど〜、ほほぅ〜」の連続ですポーン なんて奥が深いんでしょうデレデレ



 
平田さんがすごく熱心に、素人にも分かりやすく説明をしてくれるおかげで、今まで無知だったジュエリーの世界にほんの少し足を踏み入れた気がしてとっても貴重な時間になりましたキラキラ



あともう一つ真顔
自分のコンディションが悪い時は買いに来てはいけないそうです。悪い石を掴んでしまう事もあるので、調子のいい時に来ることをお勧めされましたルンルンこれはなんとなく分かりますよね〜w



そして余談ですが、毎週読んでる『しいたけ占い』←知ってる? でこれから先、長く使える高価なものを買うタイミングって書いてあって笑い泣き「ええっ!!マジか、うそん!!」と朝からビックリしたんですが、これも神様の思し召しでしょうか笑



色々ブースを見て周って、何故か私の口から『私、ターコイズとオパールが好きなんです』と言葉が出たんですニヒヒ




もちろんダイヤ、エメラルド綺麗な石は好きですが、ターコイズは昔から好きでキラキラ


オパールはそんなに好きではなかったんですが、自分の誕生石でもあるし、魔除けの意味や他にも色んな意味があって、身につけてると要らない物は寄ってこないし、いいパワーがつく気がして今は大好きなんですちゅーラブラブ


そしたら、オパールが沢山あるブースに連れて行ってくれましたキラキラキラキラ




一言でオパールといっても、ものすごい種類がありますね〜ポーンポーンポーンすごーい!!


大きさも、形も、色もたーくさん!!




これはちゃんと自分がどんな感じの石が欲しいかイメージしてないと、選べませんよね滝汗アセアセ



私はそんなに優柔不断なタイプではないので、ピアス用の石が欲しい!!と直感的に思って小さめのを出してもらいました。



といっても、平田さんがお店の人に色々言ってくださってフォローしてもらいながらですデレデレ


ここから、ここまでのケースが見たいとハッキリ伝えて、自分好みの石の選別ですポーン





人生で初めて宝石を選別しましたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

光ってないもの、霞んでるようにみえるもの、小さくてもすごく輝いてるもの。色んな石の表情がありました。




平田さんがすごく慣れた手捌きで、沢山の石からいいものを選別されてて、私も慣れない手付きで笑い泣き自分がこれいいなと思う石を選んでいきますルンルン




この時間、石との真剣勝負のような感じで、すんごい楽しかったんです!!!!まさに石探しは自分探しといっても過言ではないくらい、石と自分の出逢いに集中しましたちゅー



ぎこちない感じですが笑い泣きアセアセ


そして、最終的に4つの小さいオパールの石を選びました。



それから、お値段いくらになるか聞きます。
ここも平田さんにフォローいただきアセアセ私は相場も分からないし、いくらになるかドキドキ滝汗



結果、、、




4つで500バーツいかなかったですポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン


えーーー!!!!!!!!安いポーンポーンポーンポーン


ここでもたもたしてたら、どんどん値上がりするんでしょうね滝汗平田さんのフォローがあってこそのお値段です。でも次は自分だけでまた選びに行きたいなデレデレ


一連の石選び〜お買い上げの実践になりましたが、初めての経験でワクワクがとまらなかったです!!


そしてお店の方に写真を撮られるっていう笑ニヤニヤ



あれよあれよと予想してなかった事が起こって、不思議な流れですニヒヒ


そして、石を買ったら、やっぱりジュエリーにしたいデレデレラブラブということで、駐車場にある加工してくれる場所に案内して頂きました。




ジュエリー制作の場所もランクがあって、10ランクあったとしたら、ここは4前後くらいで、そんなに悪くないとおっしゃってましたデレデレ私には充分w




買いたてほやほやのかわいい石ちゃんを持っていき、ピアスにしたいと伝えますニヤニヤ




その前に大事なのは、ここでもハッキリしたイメージ!!平田さんが何枚かサンプルのピアスの写真を見せてくださって、瞬時にこれがいいと決めました。



ちょっとアンティーク感がある周りの模様。
これを写真に撮って、受付の人に見せますニヤニヤ



ゴールドで作って欲しいと。
ゴールドといっても、24K、14K、9Kなど様々です。含有量が多いほど価格ももちろん上がりますゲロー 


平田さんのアドバイスのもと、14Kでお願いしましたニヤニヤ


ここでも人生初のオーダーなので価格が全く分からず、、とりあえずこのデザインで、イエローゴールドで作ったら、いくらになるか聞きました真顔ゴールド何g使うのかも聞きます。




そしたら、、、
ちょ、、、えぇゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


1セット安い方で6000バーツって書いてる〜滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


石よりはるかに高いアセアセアセアセアセアセアセアセゲロー


編み編みのデザインなので、その分ゴールドを使うらしいです。



予想外に高くて笑い泣きアセアセ

ちょっと半泣き顔でw外で待ってる平田さんに「1セット6000バーツもします〜」って報告したら、色々考えてくださり、妥当なお値段との事ポーンゴールドだしね。手間賃もはいってるしね。

日本で作ろうと思ったらこれの3倍はすると思って滝汗

せっかく選んだ石だし、宝物だし、ここはいいモノを作りたいと思って、1セットだけお願いしましたちゅーラブラブ


そしたら、もう1セット9Kなら2000バーツで作れるって言われたんですが、お金持ってなくて断りました笑い泣き笑い泣き笑い泣きでも次は9Kで作るのもいいかなぁ〜、価格もグッと抑えれるしw


てか、自分のタイ語の下手くそさよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
全然あかんwwほんま情けない笑い泣き


とりあえず無事に制作をお願いできました!!



LINEを交換して、出来上がりは来週ですキラキラニヤニヤ


トレジャーツアー1時間だったんですが、体感としては嵐のように過ぎ去った感じで、あっという間でしたデレデレ


このツアー参加した人で買い付けから制作までした人は初めてらしいです笑い泣き笑い泣きw


私も何故か分かりませんが、成り行きでこうなったのでオパールに導かれたのかなぁと思っていますちゅーラブラブ


残りの2つの石は、指輪にしようかなぉと考えてますキラキラハマったなw


これはジュエリーの輝きだけでなく、出来上がるまでの石探しから出逢いから色んな人に助けられ、経験した事が詰まった最高の宝物になりそうですちゅー


石自体は高価なモノではないかもしれないけど、私にとっては最高のジュエリーに出逢えましたキラキラキラキラ


平田さん初め、この機会に誘ってくれた友達にも感謝ですデレデレラブラブラブラブ



ちゃんとした文章が書けないので滝汗アセアセ書け!w

平田さんのジュエリー愛がどのくらい間接的に伝わるか分かりませんし、ざっくりとしか説明できないので、ご興味のある方はインスタを覗いてみてくださいルンルン




出来上がりも楽しみだし、次はターコイズ探しの旅に出たいなと思いますちゅー



本当に貴重な時間を経験できましたキラキラ