【おかえりなさい】を言わなかった子ども | ナリ心理学×めっちゃアンジー

ナリ心理学×めっちゃアンジー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー アンジー

⭐︎元気になりたい人会いに来て!⭐︎

 

 

アンジーです生ビール飛び出すハート飛び出すハート

 


 

 

 

 

 

ある方が、

 

 





子供がわたしに『おかえり』を言わなくてイライラしたと話した。

 

 

 

 

 

 








 

子供はなぜ『おかえり』を言わなかったのだろう。

 

 

 




 

 

・テレビやゲームに夢中になってた。

 



 

・お母さんのことがイヤで無視した。

 

 



・挨拶なんてどうでもいいと思っていた。

 

 

 

 





 

 

ま、理由はどうでもいいと思う。

 

 

 

子供ってそんなもん。

 

 

 

 

 




要は、

 

 



なぜ、親のあなたがそんなにイライラしたのか。

 

 

 

 



 

 

・テレビやゲームに夢中になってることにイライラした。

 

 

 

 

・わたしという存在を軽く扱われた。

 

 

 

 

 

・挨拶も出来ない子なんて、ダメな子になるよ!

 

 

 

 

 

 

 

イライラの原因。そんなところかな。

 

 

 

 




 

 

もしも、これが、

 

 




 

勉強に夢中になってて気づかなかった!!

 



だったらどう?








同じ『おかえりなさい』を言わないでも、

 

 

 

 




 

勉強してたのね。

 

おやつ買ってきたよ照れ

 

 

 

なんて言ってたりしてー( ̄∀ ̄)

 

 

 

 






 

 




 

あなたの不安や心配はなんなんだろう。

 

 

 





 

 

子供がお帰りなさいを言わなくて、

 

イライラしてしまった原因は、

 

 

 

きっと、あなたにあるはず。

 

 

 

 

 




 

人に挨拶しないのはダメ。や、

 

 

 


わたしのこと気遣って。





わたしだって疲れてるのよ。





無視しないで。










なのかもしれない。

 

 

 

 

 


 

 





 

 

 

イライラするのは、

 

 

 

あなたの心の中の何かが反応してる。ってこと。

 

 

 

 




 


おかえりなさいを言われなくて、

 

何が反応してる?

 







 何かチクッとする?


心の中で何が疼いてる?

 

 

 






もちろん、『おかえりなさい』だけのことじゃない。





子どもの態度にイライラする時、



自分の中の何が反応してる?











 

ちなみに、

 

ウチの息子クマムシくんは、

 

おかえりなさい。あまり言わなかった気がする。

 

 

 

 



 

そんなに重要なことではないからだ。





もちろん『おかえりなさい』が聞こえるのは気持ちいいけど。





けど、言われなくて叱るとかいうことにはならない。

 

 

 




 

そんな時は、わざと目の前で大きい声で



 

ただいま(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎っていうことはある。

 

 

 

 



そんな時息子は、


ニヤリと笑ったり、それでも無視したりクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんオイオイ。でもそんなもん。

 

 

 





 

 

だからって、イライラすることじゃない。

 

 

 






 

外で挨拶出来ない子になる???

 

 






それもするようになるでしょ。

 

 

 




親が外で気持ちよく挨拶してるなら、子どもはそれを見てるから👀。

 





子どもの態度や言動にイライラした時に、







子どものせいにするんじゃなくて、



子どもが悪いと決めつけるんじゃなくて、








なんで、イライラしたのか、


自分に聞いてみて。










実は、そのイライラの原因。



子どもじゃなくて自分に火種があるから。




何が疼いてる?

 

 

 



 

 


今日もほいよっ!!

さ、今日もビール飲も!!

この彼がくれちゃうから。

 

 

 

 

 



どんなことでイライラする??


イライラの原因(火種)なんだと思う?

 

 メッセージどぞ!!!

 下差し下差し下差し

アンジーの公式LINEはこちら

 


 

画像をタップしてね!

image
 
 
 

 こちらは、登録してる?


 

これは、登録しておいた方がいいよ。ナリ節炸裂メールブログ(メルマガ)。

いや、しなきゃ人生損するだろが。

 

 

 ナリ心理学認定心理アドバイザー・アンジー

ナリ心理学認定心理アドバイザー

・DV・鬱(うつ)摂食障害パニック障害娘の摂食障害を経験

*アンジーの対面(ZOOM)セッションは超~人気(対面セッションは気づきが早いです)

*あなたの出せなかった感情、フタをしてきた思いにフォーカスしていきます。

 

ナリ心理学公認ブログ

アンジーは、

★毎週木曜日19時配信の【豆】

★毎週月曜日19時07分配信の【虹】
を担当してます鉛筆