わたしがどうやって【存在していい】と思い出せたのか。 | ナリ心理学×めっちゃアンジー

ナリ心理学×めっちゃアンジー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー アンジー

⭐︎元気になりたい人会いに来て!⭐︎

 

 

アンジーです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

対面セッションの事前アンケートでいただいた質問。

 

 

 

 

 

アンジーさんは、

 

 

 

どんな風に

【存在していい】を思い出したんですか?

 

 

 

 

 

どんな風に思い出したか、

 

 

改めて考えてみたの。

 

 

 

 

 

 

 

わたしはこのままでいい。

 

 

 

 

 

ダイヤ的考えだと。

 

 

 

本来、みんな平等で

みんなが存在してもいい。

 

 

 

 

 

 

わたしはよく、赤ちゃんに例える。

 

 

 

 

赤ちゃんは、何をしても許される。

 

泣いても、喚いても、グズグズしてても、

 

そのまんまで愛おしい愛される存在。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしたちは、みーーーーーーんな、

平等に『愛される存在』として誕生したんだよね。

 

 

 

 

 

 

これ、わかる?よね?

 

 

わたしも、あなたも、みーーーーーーんな、そうなんだよ。

 

 

 

 

 

 

わかるよね。

 

 

みーーーーーんなダイヤモンドで生まれてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに、いつからか

 

 

 

わたしではいけないわたし。

 

 

 

 

に、なってしまった。

 

 

 

 

それは、

 

みんなご存知の通り、

 

 

 

 

どんな環境で育ってきたか、によるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をしても許される自分。とは

 

 

 

 

何をしても、そこには笑顔がある生活。

 

 

 

 

わたしはわたしのままで愛される。

 

 

わたしは祝福される存在だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

否定される自分。とは

 

 

 

 

何かしたら、怒られそう。迷惑かけてしまう。

 

 

 

 

わたしはわたしのままじゃいけないんだ。

 

 

わたしはここにいていいのかわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、

 

生まれた時は、

 

 

 

 

 

みーーーーーんな平等で生まれた

 

ダイヤモンドダイヤモンドな赤ちゃん。

 

 

 

 

 

けれど、

 

 

 

 

育ってきた環境によって、

 

 

 

 

赤ちゃんの時のまんま

 

愛される存在だと思える人と

 

 

 

 

 

自分は愛される存在だと思えない人に

 

 

分かれてしまう。

 

 

 

 

後者は、ダイヤモンドを忘れてしまった人だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンド=『存在していい』と思える人。

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドを忘れてしまったアンジーが、

 

どうやって、『存在していい』を思い出したのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンジーがどうやって【存在していい】を思い出したのか

 

 

 

以前からしていた仕事柄、

 

 

グループセッションをしたり、

シェアする機会が多かった。

 

 

 

 

 

周りも同じように、

 

こんなわたしではダメだと思ってる人ばかりだった。

 

 

 

 

 

でも話を聞いて、わたしがその人たちのことをダメだなんて思ったことはなかった。

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、愛おしさを感じた。

 

 

ダメだと言ってるところも、全然ダメじゃない

 

 

 

 

 

 

弱いところも、

 

 

恥ずかしいところも、

 

 

言いたくないような過去も、

 

 

嫉妬してしまうところも、

 

 

負けず嫌いなところも、

 

 

泣き虫なところも、

 

 

人見知りなことも、

 

 

喋りすぎちゃうとこも、

 

 

etc、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしだって、あるある。

 

わたしもそう。

 

 

 

たくさん共感出来るところがあるのだ。

 

なんなら共感しかない。

 

 

 

 

 

 

 

みんなのそれぞれの個性をダメだなんて思えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなそのままでいい。

 

 

みんなそのままで愛おしい。

 

 

わたしもそのままでいいんだ。

 

 

 

 

 

みんな同じ。

 

 

って思えた。

 

 

 

 

 

そんな場所で、

 

喜びも悲しみも怒りもなにを感じても、

 

 

 

 

それがわたし。

 

 

 

 

そんなわたしでも受け入れてもらえるんだと肌で感じた。

 

 

 

 

 

 

相手に対してもそう思えるようになるのと同時に、

 

自分に対してもそう思えるようになっていったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

わたしと関わったことのある人、

今、ブログを読んでるあなたも、

 

もちろん、みんな確実にダイヤモンドって心からそう思える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

その場ではめちゃくちゃそう思う、その気持ちも、

 

 

 

現実世界でどうかと言えば、

 

 

もちろん、すぐには自分を【素晴らしい存在】とは心底思えていない。

 

 

 

 

 

 

 

何が邪魔をしているかといえば、

 

 

 

脳内にある、ゴミ価値感だったり、

 

 

 

 

 

あれがよくて、あれはダメだという、

 

 

人に対するジャッジが自分を苦しめていたりする。

 

 

 

 

 

 

 

読んで。戻ってきて。

母親の言葉で自分も他人も裁く

 

 

 

 

ひとつずつ、

 

 

 

自分がどんな価値観に囚われているかを見ていくと、

 

 

 

 

 

わたしは、

 

 

『このままで存在していい』

 

 

って、心から思えるようになっていくから。

 

 

 

 

 

 

当然このままで存在していいの。

 

 

 

 

そんなの当たり前。

 

 

 

 

 

ダメなとこ?

 

 

 

そんなの誰だってあるし、

 

 

 

ダメって決めたの誰?

 

 

 

 

 

あなたがダメだと思っても、

 

他人は思ってないかもよ。

 

 

 

 

 

 

何がそんなにダメなの?

 

 

 

 

 

あなたが『存在してはいけない』理由はなに?

 

 

 

 

 

そんなもん絶対ないから、

 

 

絶対に、絶対にない。

 

 

 

 

存在してはいけない理由なんてないからねプンプン

 

 

 

 

 

そう、

アンジーは、いろんな方の話を聞いて、

 

 

ひとりひとりが素敵な存在だと思えた。

 

 

 

それぞれに抱えてるものもあるし、

痛みもある。

 

 

 

でも、それが人間だよね。

 

 

 

 

 

 

そして、みんなが素敵な存在であるように、

 

わたしも『素敵な存在』なわけだ。

 

 

 

 

 

もうね、間違いないよ。

 

 

みんなそうだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、

 

 

 

 

アンジーさんは、

 

 

どんな風に

【存在していい】を思い出したんですか?

 

 

の質問から、

 

自分を振り返り、みんなを想像して熱くなってしまったww

 

 

 

 

愛っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、

 

 

こんなわたしなんか、、、、

 

とか思っちゃってる人メッセージして!!

こんなわたしなんかじゃないから!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

アンジーの公式LINEはこちら

 

ブログの感想、メッセージも待ってます♡

質問も受け付けてますイエローハーツ

 

画像をタップしてね!

image
 
 
 

 こちらは、登録してる?

 

 

これは、登録しておいた方がいいよ。ナリ節炸裂メールブログ(メルマガ)

いや、しなきゃ人生損するだろが。

 
 
 

 

 

 ナリ心理学認定心理アドバイザー・アンジー

ナリ心理学認定心理アドバイザー

・DV・鬱(うつ)摂食障害パニック障害娘の摂食障害を経験

*アンジーの対面(ZOOM)セッションは超~人気(対面セッションは気づきが早いです)

*あなたの出せなかった感情、フタをしてきた思いにフォーカスしていきます。

 

ナリ心理学公認ブログ

アンジーは、

★毎週木曜日19時配信の【豆】

★毎週月曜日19時07分配信の【虹】
を担当してます鉛筆