子ども不登校・わたし働きたいの真相 | ナリ心理学×めっちゃアンジー

ナリ心理学×めっちゃアンジー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー アンジー
・ナリ心理学セッションプロデューサー
⭐︎元気になりたい人会いに来て!⭐︎


はろはろー。






アンジーんとこに来た相談だよグラサンハート

アンジー公式LINE←相談はここからどぞ







はじめましての方。













シングルマザーで、仕事が楽しいママ。




息子さんは不登校で、



働きたいのに、時間を増やせなくて悩んでる。















息子さんは、ママが家にいないと怖いんだって。





しかも、

このママさんの仕事場は、片道1時間以上もかかるそう。





だから、勤務時間よりもさらに長く家を留守にすることになる。











でね、このママさん、









・家が好きじゃない




・趣味はない










さらには、










自分がダイヤモンド思い出して、



毎日楽しみたいという思いがあって、










家は好きじゃないけど、





人と会うこと!


今の仕事は大好き!








 


ならば!







仕事時間を増やして、


毎日楽しみたい!








って、思ったんだよね。














けど、、、

















子どものことを考えたら、、、我慢しなくちゃ?











って、




めっちゃグルグル悩んでるうずまき



















ん?




子どものこと考えたら?











そりゃあ、、、、


















お母さんが『楽しむ』はわかる。



ナリ心理学でも、お母さんが楽しめって言ってる。











でも、もうすでにその前に、



子どもは不安で寂しがっている。








なぜ不登校になってしまってるのか考えたことある?



子育てから目を背けたいとかはないですか?

仕事をしてる方が、現実を見なくていいから楽しいとか。






って、アンジーが聞いたら、













不安、怖いと、とか。


やっぱ現実みなきゃだよな。うわ〜〜〜。









って。



そうだよね。








・子どもから目を背けたい。


・仕事してる方が現実を見なくていい。









こんなところを見抜いてたよ目








もちろん、






子どもはお母さんが笑顔で、


楽しそうにしてるのは、嬉しいんだけど、、、











お母さんが毎日楽しそうに笑顔で過ごしてたらいいっていうので、


仕事楽しいから仕事増やす、



小説読むの楽しいから小説読む、とかで



子どもから逃げてる自覚ありです。











逃げて、楽しいことだと、



それは、子どもにも伝わって不安になる。










『ママ、ボクに気持ちは向いてる?』













子どもが、そもそも、




1人で過ごす時間が寂しい、

夕方は暗くなるので怖い、




と言ってるんだよね。








それなのに、




それでも、







仕事増やしたいなぁ。




わたしが楽しくいるためには、、、。








って思ってしまってた。













この場合、冷静に。






まず、何が1番大事か、

を考える。










大事なのは、

息子さんの気持ちだよね。











でね、



わたしが、LINE・対面セッションしてる人も、

ほとんどがこれ。






『お母さんに話を聞いてもらいたかった』




『お母さんに寄り添って欲しかった』




『お母さんにもっと見て欲しかった』







もう、ほぼこれ。










この方も、



まずは、息子さんに寄り添ってあげること。










もちろん、この方のお母さんとの関係性も聞いたら、








お母さんは怖かった、機嫌が悪かったら
ヒステリックになる、
言う事聞かないとベランダに出される、
心配性、他の子は出来てるのになんで、、
とか言う人。
やっぱり仕事優先は
マズイですよね。
でも仕事は辞めたくない。



息子に何から聞いて
あげたら
いいんだろう?🥲







こんな答えが返ってきたから、

このお返事になった。













やはり、根本はお母さんとの関係性。







きっと、娘の話を聞こうともしない親だったんでしょうね。









そもそも、お母さんが向き合ってくれなかった人は、



自分の子どもとどう向き合っていいかわからない。









寄り添い方もわからないし、



何を聞いてあげたらいいかわからない。



当たり前だ。










目を見て話した記憶も無いんだもん。








そんなの、このママさんのせいじゃない。




このママさんを育てたお母さんのせいなんだけどさ。






目の前の息子さんが寂しがってるなら、




まずは、話を聞いて欲しい。



寄り添ってあげて欲しい。









そして、この方は、



早く母親と向き合って、ダイヤモンドを思い出さないとね。









母親と向き合いなしに、



楽しいこと、するだけで毎日がダイヤモンドな生活にはならないからね(*ノ∀ノ)






まずは、息子さんの話をちゃんと聞いてあげてから。





がんばろーね。





アンジーでした。


フリクズ3人とw










アンジーの公式LINEはこちら

ブログの感想、メッセージも待ってます♡


質問も受け付けてますイエローハーツ



画像をタップしてね!

image






アンジーって?

ナリ心理学認定心理アドバイザー

・夫、娘(成人)、息子(大学生)、猫4人

・東京出身、長崎在住

・元プロの非ダイヤw

・鬱(うつ)摂食障害パニック障害を経験


子育て、人間関係、パートナーシップ

あなたの悩みはどこから来ているのか。
その根本(ねっこ)をしっかりと見ていきます。
何があっても『大丈夫』をアンジーは伝えます。

 



ナリ心理学公認ブログ


アンジーは、

★毎週木曜日19時配信の【豆】



★毎週月曜日19時07分配信の【虹】

 

 を担当してます🕶️