いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()

















昨日はスポーツの日![]()
絶好の行楽日和デシタ![]()


















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()

















昨日はスポーツの日![]()
絶好の行楽日和デシタ![]()


















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















11月3日(日・祝)に
全国統一小学生テストが
開催されます![]()
テスト結果によって
お子様の
愛知県順位・全国順位が
一目でわかります![]()
小学校のクラスの中だけでは
分かりづらい
お子様の学力を診断する
よい機会です![]()
費用は無料です
ぜひチャレンジしてみてください![]()
お申し込みは
四谷大塚の
ホームページにアクセス![]()
会場選択で
お近くの野田塾の校舎を
選択してください![]()
今回は愛知県下19校舎で実施します![]()
締め切り間近(10/17)
お申し込みはお早めに![]()




















100日くらい前に
よく読まれていた過去記事が
思い出したように
ふとランクインするコトが
時々あるようです![]()



















6年生の皆さん
合不合判定テスト(兼組分けテスト)
お疲れ様でした![]()
今までの頑張りが
結果に出るといいですね![]()
うまくいった人は
おめでとう![]()
失敗した人は
いい経験ができましたね![]()
(ある意味本番じゃなくてよかったね
)
次回(あと2回あるね)に
活かしましょう![]()


















(算数を)解いた感想は…![]()
相変わらず
問題数が多い…![]()
30問を50分でって…
な、なんと1問あたり100秒![]()
時間配分大事ね![]()
前回同様
基本的な問題が一定数あるコトで
合不合の課題だった
Aコース生にとって
解ける問題がすくなすぎる
感は
クリアされています![]()
計算は5問あるし
大問2は
4科のまとめで学習したパターンが多数![]()
これでリズムに乗ってほしい![]()
後ろの方にも
サービス問題はあるから
どの問題も先入観なしに
(1)はトライするべし![]()
一方
複雑な立体の切断がなかったので
トップ層の差が
つきにくいかもしれませんね![]()
![]()
![]()
大問7(2)②は
図が丁寧に描けないと厳しい
&思い込みによる勘違いに注意
大問8はスピード勝負!
ルールの把握
(結局どう云うコト?の理解)と
ダイヤグラムをどこまで描けばよいかの
見極めが早くできれば
最後まで行けそうです![]()
作業さえ終わってしまえば
(2)〜(4)は簡単
即答レベルです![]()
次回は11月17日ですね![]()
下の第11回以降の組分けも兼ねますよ


















さて
今回(算数)の直しは
・Aコース
→大問1~4、5(1)、6(1)(2)、7(1)、8(1)
・Bコース
→大問1~4、5(1)(2)、6、7(1)(2)①、8(1)
・Cコース以上
→全問
それでは今週も自習室
(&オンライン家庭教師)で
お会いしましょう![]()


















↓↓↓
いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















合不合判定テストが
近づいてきましたね![]()
ってコトで
ボクが
テスト本番について思うトコロ
をお伝えします![]()
ボクは今まで
入試・大きなテストに向かう塾生に
(そして自分の子供にも)
「頑張れ」💥👊😃
って送り出したコトがないのです…
(若い頃は言ってたかもしれないけど…)
なんでかって?
これはボク「個人」の見解ですが…
(ひねくれてるかもしれません…)
テストのときに頑張れるコトって…
本気で取り組む
最後まで粘る
ミスをしないように気をつける
って感じかしら?
でも、それって
あったり前じゃんか
テスト本番に限ったコトじゃないよね
それって
普段の週テスト・授業のときは
他ごとを考えてるの?
時間を余らせて諦めてるの?
ミスしないように意識してないの?
の裏返しじゃないかな
自分は
日頃やってないコトが
そのときだけ意識したからって
そんなのできるはずがない!
そう思っているので
毎週のテスト・授業中には
他ごとを考えている子には
本人が気づくまで気づくまで
気づくまで気づくまで…
ジーっと見つめ続けて
それではいけないよと
目で注意する
時間を余らせて諦めている子には
今まで解いた問題
(計算・一行問題など)を
もう一度解き直したら?
とか
誤字はないか確認したら?
と促す
ミスしないように注意する点は
毎回毎回くどいほど繰り返す
(↓↓↓の夏期実践の過去記事参照)
…改めて見てみると
ホントにくどいくらい
繰り返してるよなぁ…
日頃の取り組みがすべて
だから
毎週のテスト・授業の度に
その繰り返し、繰り返し、繰り返し…
「練習は本番のように」
(いつも緊張感をもって本気で臨めば)
「本番は練習のように」
(本番は気負うことなく
いつも通りの力が発揮できる)
だから
日頃の取り組みを大切にしたい
本番で「頑張る」のは、当たり前
そりゃ、みんな頑張るでしょ
でも、本当に頑張るべきは
「日頃の取り組み」のはず
日頃から
一問一問に真剣に取り組み
最後の一秒まで
足掻いて足掻いて足掻いて
今までのミスした記録を
常に思いだし、対策する
その積み重ねあるのみ
ぐどいようですが、繰り返します
日頃やってないコトが
そのときだけ意識したからって
そんなのできるはずがない!
テスト本番で頑張る前に
本当の「頑張る」の積み重ねは
とっくに終わっています
「頑張る」は
すごく伝わりやすい便利な言葉だし
たしかに気合いは入りやすい
例えば
目の前で走っている
スポーツ選手に
「頑張って!」はダイレクトに伝わる
だから人が使うのを否定はしない
でも、前述の通り
「ボク個人」としては
本番前に「頑張って」は使わない
ボクが
本番前に口にするのは
普段からたゆまぬ努力をした子が
家族などの周りの力添えを喜びつつ
問題に楽しんで取り組み
普段通りの力が出せれば
いい結果が出る
その思いを込めて
「君はやるべきコトをやってきた」
だから
「いつも通りやれば大丈夫」
そして
この受験は二度とない機会だから
ただひと言
『めいっぱい
楽しんでおいで』
なのです![]()
娘の受験のときも
この一言で送り出しましたよ![]()
周りの「頑張れ」の励ましの中での
「めいっぱい楽しんでおいで」
の送り出しは
娘にとってインパクト大
だったそうです![]()
↓↓↓リンクのあと、もう少し本文が続きます


















同じコトを何度も言ってるよなぁ…
でもその徹底こそ
前述の
「練習は本番のように」なんだよね![]()
さぁ
やるべきコトを
やってきたはずのキミたち![]()
今週
もうひと「頑張り」して
合不合判定テストを
「めいっぱい楽しもう!」ね![]()



















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()

















受験生のみなさん
キミたちの受験生活で
いま・これから一番(?)大事なのは
何だと思う?
勉強量?
ま、そうかもね
集中力?
うん、大事だよね
あきらめない気持ち?
うん、そうだよねぇ…
どれも大事だけど
それらを産み出す
もとになるものは何だろうね
しっかり聞く・考える・やり抜く
そのためには
クリアなアタマが必要
そのためには
しっかり寝るコトが不可欠
キミたちに
いちばん大事なのは「睡眠」だよ
眠いままムリして
頑張って勉強しても
集中できない
とか
ミスを多発
では
本末転倒だよね
アスリートは
最高のパフォーマンスを求めて
練習メニューだけでなく
食事・休憩・睡眠
ありとあらゆるコトに
細心の注意を払っています
キミたちも
最高のパフォーマンスを
求めるならば
一日をどう過ごすべきか
キミが息抜きで
ちょっとだけのつもりで
はじめた何か
でもズルズルやめられなかった
その数時間は
キミの睡眠時間を確実に蝕み
その分、キミの翌日の
パフォーマンスを
間違いなく下げているよ
睡眠時間を確保するために
やるべきコト
やるべきではないコト
そろそろ選別しないとね


















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















秋分の日を境に
急に涼しくなりましたね![]()
(明け方は寒い
)
今、使用しているメガネ![]()
![]()
2年くらいたったので
そろそろ新調しようか
と云うコトで
メガネ屋へ
フレームを決めたら
視力検査![]()
次々にレンズ替えながらの
お決まりの赤と緑のアレ
↓↓↓
「次は?」「赤!」
「次は?」「…赤?」
「次は?」「赤…かなぁ?」
「次は?」「緑!」
「じゃぁ次は
右の列を縦に読んでいってください」
「左の列を縦に読んでいってください」
技士さんは困った様子に![]()
技士さん曰く
「ぴえーるさん
私、何十年とこの仕事してきて
めったにないんだけど…」
「ぴえーるさんの右目、度数上げても
視力があまり上がらないようです」![]()
一方
左目はあっと云う間に終了![]()
結果
右目は1段階上げて
左目は1段階下げることに![]()
![]()
受け取りは次週![]()



















帰ってから調べてみた![]()
ざっくり書くと
近眼の人は
赤→適正orもっと度数を上げてよい
緑→過矯正 なんだってさ![]()
「赤」ばっかり連発してたから
それに合わせて度を強くしたけど
そんなに視力が変わらなかった
と云うコトらしい![]()
夏休みに眼科に行ったときにも
右目だけ
やたら検査されたんだけど
そう云うことだったのね![]()
眼科の先生が
そのときにボクに教えてくれてたら
今回、技士さんを困らせなくてすんだのにね…



















今日は秋分の日ですね![]()
→明日は振替休日デスヨ
と
いうコトは?![]()
絶好の
過去問チャ〜〜〜ンス![]()
![]()
今週で2年分進めて
累計8年分になると
いいペースですね
土曜日にチェックしますよ![]()
ナオシヲタメナイヨウニ![]()
さて
秋分の日にちなんだ問題です
春分・秋分の日には
太陽が
真東から昇り真西に沈むと
されていますね
透明半球であらわすと
日の出から日の入りまでが
ちょうど1日の半分に
なるようにみえますが
実際には
日の出から日の入りまでの時間は
24時間の半分より少~~し
「○○い」
さて、「長い」「短い」どっちかな?![]()
ヒントは
「日の出」と「日の入り」って
どうなったときだったっけ?![]()
それでは塾生のみなさん
よい休日(&過去問day)を![]()
今日は久しぶりに風が涼しい![]()



















いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















今日は
講師全員が集合して
模擬授業研修![]()
&「全国模擬授業大会in名古屋2024」
に向けての野田塾社内予選でした![]()
各教科の代表候補が
生徒役の講師たちに
15分一本勝負の授業を披露し![]()
見学者は
演者から
参考になるところを取り入れたり![]()
演者に対して
こうするともっと良くなるね
なんてコメントをしたり![]()
今日
ぴえーる(私)は
数学部門の見学&審査に参加![]()
小学生がワクワクする授業
生徒の質問を元ネタに作られた授業
身近なコトを数学で解く授業
社会問題を数学で解決する授業
など
どれも切り口が斬新で![]()
![]()
今日も気付きを
たくさんもらいました![]()
![]()
みなさんに
楽しく分かりやすい授業を
届けるために![]()
先生たちも
日々頑張っていますよ![]()



















昨晩の満月![]()
![]()
🌕️