今現在年長娘がやっている習い事が4つ。

スイミング、バレエ、チア、ピアノ



本当はこんなにやらせるつもりなかったんだけど、本人の意思と、パパの意向でこんなことに驚き




ちなみに習い事以外の日は公園or歯医者とか病院or習い事振替などなど。



平日オフはそういう意味では1日もありません滝汗

(土日は家族で出掛けたい!というパパの考えから、土日は仕方なく振替以外入れないようにしている)




経緯としては、

スイミングとチアは本人がやりたくて先にやることが決まり、

ピアノはパパがやらせたくて。

(本人は最初楽譜に沿ってより自由にジャンジャカ弾きたそうでまだいいかなと言っていた)


しばらく3つで、このくらいの数が親の負担的にもベストかな〜と思っていたんだけど、

バレエは引越しを機に辞めたらやっぱり絶対もう一回やりたい!と後から追加滝汗




バレエやるならチア辞めたかったけど今のところどれも辞めたくないようで、

本人が楽しんでるならとりあえず続けてみるかーと今に至ります滝汗






どの順で好き?と聞くと、大体

1スイミング

2バレエ

3チア

4ピアノ

と、3.4は変動あるもののずっとこんな感じでした。





それが最近は

まさかの3、4位だったピアノが急浮上して1位に!まじかるクラウン





最初はチューリップとかこぶたぬきつねことか、ドレミの並びで弾ける基礎的な曲が多かったけど、

本人が知ってる曲の入ったドリルを選んでくれたり、娘がアイドルを弾きたい!と言ったらネットから拾って印刷して練習させてくれたり!



アイドルなんて難しすぎてピアノ始めて1年の年長さんに無理だろうと思っていたんだけど、

週一30分のレッスンで他の曲もやりつつも少しずつ弾けるようになってきて、

本人もちゃんとアイドルっぽいメロディーになってることが嬉しいみたいハートのバルーン





最初の頃は娘もそんなにやる気あるわけじゃないし4位だしピアノ辞めて良くない?と思ってたんだけど、1位になるほど好きになれたならあの時辞めなくて良かった立ち上がる




息子もスイミング激しめのイヤイヤ期があったけど、今はお友達が出来て明日も行きたい!と言うほど楽しんでたりして目




娘のように4位だったのが1番好きになったり、息子のように嫌々言ってたのが明日も行きたい!とか言い出したり、

子どもの習い事って本当にわからないもんだなーと思いますキョロキョロ





チアもずっと4位だし、本人なりに成長はしているものの、もう周りとも差がついてきているあせる

ので、そろそろもう辞めてもいいんじゃない?と言うと、

4位だけどそれぞれ楽しくて全部続けたいの!!


とのこと滝汗





うーーーん汗うさぎ

時間や体力には限りがあるし小学生になったら勉強があってより大変になるし、習い事整理したかったんだけどあせる



やりたがってることを辞めさせるとまたバレエの時みたいに後悔が残ってもう一度やりたい!となりそうなだけに悩ましい不安





皆その辺の折り合いどうつけてるんだろう?


とりあえず小学生になってやってみて、スケジュール的に無理があるなと本人が思ってどれか辞めると決めてくれたらいいんだけど叫びあせる






小3か4くらいになったら中学受験で塾に行くかも?と考えたら好きなことや習い事を思いっきり出来るのも今だけかな…

ととりあえず後にも特技!とかこれが好き!と言えるものを身につけてほしいなあ照れ