こんにちは流れ星

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

2歳息子と4歳娘の2児の母てぃーです。

転勤し初めての九州での生活を

綴っていきますルンルン



引っ越してきてから子ども達の習い事、結構変えました!




引っ越し前

ガーベラバレエガーベラ英語の体操教室ガーベラスイミング(不定期)



引っ越し後

ガーベラチアガーベラピアノガーベラスイミング



上記は全て4歳娘の。

2歳息子は英語の体操教室だけ一緒にやっていましたが、引っ越してからは2人とも辞めて、

代わりに2人共バイリンガルの保育園に行ってます。




引っ越し前は正社員で時短勤務していたので、平日にはあまり入れられず、英語を土曜にしていたけど土日は家族旅行にも行きたくて振替に追われていました笑い泣き





今は全て平日に入れているから、ほとんど振替なく通えていますハート




振替制度ってありがたいけど、溜まってくると結構親が辛いのよねアセアセ





引越ししたての時、英語の保育園に馴染めず、少しでも娘が楽しく通えるところで発散させてあげたくて(サードプレイス的な)、

娘がやりたいと言った習い事に行っているので全て本人は楽しそう流れ星

(先生の雰囲気も全て良い)




4歳だからなのか、まだ始めて3ヶ月くらいだけど結果が目に見えて上達しているOK






だから今やっている習い事は続けさせてあげたいなと思うのだけど、





同級生で平仮名も片仮名も読めて絵本を音読できる子を見ると、公文とか行かせるべきなのかキョロキョロはてなマーク

(うちの子は自分の名前すら怪しい)




小学校上がるまでに覚えればいいよねと思うところでもあるけど、

早生まれだから学校で教わってから覚えるのではついていけないのでは?という不安があるのです驚き






やっとうちが覚えた頃には同級生は漢字や足し算掛け算とかしてるんじゃない?と言われると大丈夫かなと魂





夫は受験勉強で集中的に猛追して、同級生を追い抜かしたので、勉強は後からでも追いつけると言うけど、それは男だからなのでは。あと基礎学力がそもそも高かったからでは?と思いますキョロキョロ

よく男は成長が遅いから、後から伸びるというよね。



周りで見ていても、女の子で後からものすごく伸びた子ってあまりいない。

賢い子は小さい時から賢かったし、お勉強が苦手な子は苦手なままだったなぁドンッ





人より少し勉強が出来ると自信にも繋がるし、何より勉強すること、知識が増えることを楽しんでほしい泣くうさぎ





でも3つの習い事に公文まで行ったら遊ぶ時間ないよね驚き

と思うのであまりこれ以上習い事としては増やしたくないアセアセ



かと言って家で根気強く教えるってのも出来るタイプの母じゃないんですよね滝汗滝汗滝汗






チャレンジとかも結局息子に邪魔されないようにやらせる時間を取らないとだし汗うさぎ





私は自分がピアノを嫌々続けさせられていたので、あまりピアノにいい印象がないキョロキョロ

今の習い事の中でもし辞めるとしたら、家で練習しないとだし、電子ピアノ買うにしても高いし、ピアノ?と勝手に思っていたら、

娘がまた気を使ってピアノ辞めると言い出した滝汗




理由を聞いてみると、ピアノが嫌だというわけではなく、楽しいけど遊ぶ時間も練習する時間もないから、もう少し大きくなったらやる。とのこと。





いや、習い事してない日もちゃんもあるし、まだそんな長い曲練習とかしてるわけじゃないから5分でも10分でもピアノに触れる時間とってママとやってみよう!と言ったらやる気になったようで、

家でやっていてもちゃんと習ったこと理解して出来ていて楽しそうに披露してくれる赤ちゃん泣きラブラブ






本人が楽しいと思っているなら応援したいスター





今後どうしていくか悩みどころだけど、とりあえず今の所自宅学習で毎日少しでも時間を作ってワークをやらせているので、

少しずつ覚えていってくれるといいな赤ちゃんぴえんアセアセ



(全然問題の意図が違うけど星の中の絵、味があって好きよ泣き笑い







iPadでやってみた、平仮名ゲームのようなアプリは、最初は楽しそうだったけど秒で飽きた泣くうさぎ

とりあえずは併用して様子を見ていこうと思うけど、私達の時代と違って皆幼児教室とか公文とかで先取り学習していく同級生達(地域柄かもしれぬ)の中で何もやらせずに入学するリスクたるや滝汗滝汗滝汗





今までは教えなくても勝手に成長の時期が来れば成長していってくれてたけど、

これからは学習のフェーズに入ってきたんだなチーンゲローと思うと、親がどう促していくかがこの子の将来に関わってくるのだろうか真顔





今は保育園が英語の習い事みたいな感じで行かせてるけど、卒園したら英語どうするのか?

少なくとも週2でアフタースクール?

英語は続けないとすぐ忘れるって言うしな。


え、今の3つプラス英語、国語、算数の公文?

公文の宿題プラス学校の宿題?

習い事やるだけで拘束時間あるのに宿題いつやるの?遊びは?

弟は?

お金もないよー!



と思うと今後もどうしたらいいのー滝汗滝汗滝汗




今の子忙しい問題に陥りそう不安




教育ママ?というより、自分で教えられないから外部に頼ろうとしているダメな母です泣くうさぎ




私は3人兄弟の末っ子だけど、

ピアノは先生が家に来て教えてくれてたし、スイミングはバスがあった、小学生になってからの習字は近所で自分で行けた。




高学年で行き始めた塾以外は親の送迎がなかった。




このご時世だから今小学生でも1人で習い事行かせるっていうのも難しいかもだけど、兄弟がいると親の送迎とかの負担が少ない習い事っていうのも大事だなー汗うさぎ





今は電動自転車に2人乗せられるけど、娘が乗れない体重になるのももう少しかも汗うさぎ

そうするとどうやって行くか問題もあるよね滝汗

その頃には車があるかな汗





色々悩ましいですがあれもこれも全てはできないですねえー?

皆どうしてるんだろう?






最後までお読みいただきありがとうございましたスター