訪問ありがとうございますにこにこハート

 
《オススメの記事》
 

 《第4子産後 (2020/08/01)》
*159cm
*65.4Kg
*34.8%

 《今日の記録》
*62.3Kg
*33.3%




13ヵ月のひーちゃんは夜間授乳、夜泣きもないし、抱っこを要求することもほぼなく、一人でも良く遊んでくれてめちゃくちゃ楽に育児してきました。

離乳食も床が汚れるのが嫌でスプーンで口に入れてあげる+手掴み食べをさせて、床に投げはじめたらご飯回収(笑)にしてるので、今のところは楽です。


ひーちゃんが新生児(生後3週間)の頃から心がけていたことをもう一度思い出して、4番目も育児しようと思います。



~心掛けてること~

*授乳時間以外はなるべく抱っこしないであやすようにする

*煩い場所でも寝れるように、日中は時々部屋を煩くする

*授乳中に寝ても一度起こしてから、寝かせる(おっぱいや哺乳瓶で寝かせない)

*ちょこちょこ飲みを防ぐため、授乳中はなんとかして起こす

*部屋は朝は明るく、夜は暗くする。夜も静かにしすぎない。(子供達が煩くても寝れるように)

*添い乳はなるべくしない。授乳中は抱っこする。

*泣いたらすぐに抱っこしないであやす
(それでも泣くようなら抱っこする)



子供3人の育児をしてきて、おっぱいや哺乳瓶で寝かしつけるとその時はすんなり寝てくれるから楽なんですが、あとで断乳する時がとても大変ということが分かり、それ以来自分で寝んねできるようにしてきました。

生後1~3ヵ月にはもう赤ちゃんの生活リズムや習慣ができるので、この次期から自分で寝れるようにするのが大切だと思っています。


余裕があれば、もちろん抱っこいっぱいしてあげれればいいんですが...滝汗滝汗滝汗

子供が抱っこ好きになって、抱っこ要求する度に抱っこをする余裕は残念ながら私にはないので...

抱っこをしなくても子供が泣かないで遊んだり、寝てくれるように育児をしています。

そうじゃないと現実的に考えて年子育児は難しいので滝汗



でも年子だと兄弟で遊ぶから、寂しくないし、みんなどんどん成長するから数年後はかなり楽になりそう。

みんなで海行きたいなーと夢見ています(笑)