退職後初のゴールデンウィーク | 元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

⭐︎2024年3月末に27年間勤務した某県庁を早期勧奨退職しました

 

弊ブログにお越しいただきありがとうございますピンクハート

27年間勤めた某県庁を早期退職したアラフィフ主婦です

【ブログ主基本情報】
⚫︎団塊ジュニアかつ就職氷河期世代
⚫︎地方都市にて持ち家住まい
⚫︎平成9年4月1日 某県入庁
⚫︎令和6年3月31日 早期勧奨退職
⚫︎アラフォー婚、選択子なし

⚫︎ミニマリスト、物欲ほとんどなし

⚫︎辛口のお酒とスイーツが好物

⚫︎2023年4月“妻でも準富裕層”に到達

現在、夫は単身赴任中!(寂しい)

【参考記事】

ゴールデンウィークも終盤です

残すところ1日です


 

昨年は、連休明けの出勤がつらくてつらくて、早期退職のことばかり考えていました


 

もう思い出したくもないのですが、

すぐ上の上司と恐ろしく気が合わなかったんですね

 

彼と顔を合わせるのがすごい苦痛でした

 

 

勤続30年を節目に早期退職するところを、

3年前倒しすることにした背景には、この上司の存在も大きいのです

 

その話もいずれさせていただきます

↑思い出したくもないはずじゃ・・・?

 

 

 

というわけで、

県庁を退職した今年の連休は、出勤前夜の憂鬱さとは無縁です

 

ホント幸せ〜

 

 

ですが、連休が終わったら夫が再び赴任先へ行ってしまうのが寂しいのです

次の週末には帰ってくるんですけどね

 

 

 

連休後半は、かねてより行きたかったこちらのお店で昼呑みしました

串カツ田中さんです

 

 

私たちの住む田舎にも昼呑み文化が浸透しているようで、

開店後30分の時点でほぼ満席でした

 

 

 

休日であるにもかかわらず、

何も気にせず過ごせたのはこの日だけ



連休後半の他の休日は、夫が防災当番に当たっていて、震度3以上の地震が発生したら出勤しなくてはならなかったのです


地震だけは予測不能なので、お買い物以外はなるべく自宅に籠って自重していました

 

昨年も、ゴールデンウィーク中に石川県で震度5の地震がありましたし、油断禁物!

 

 

とはいえ、一度だけプチ遠出

 

今年も甚大な災害が起きないことを祈願するため、某神社へ参拝したのです

国土安穏の御神徳がある神社でして、毎年欠かさず参拝しています

 

 

 

ゴールデンウィーク前半は、義姉一家も加わって一緒に食事をしました

公務員志望だった姪ちゃんは、めでたく国家公務員になりました爆笑


残業はコンスタントにありますが、早々に順応して楽しく働いているとのことです


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート