リタイア生活3週目に入った感想 | 元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

⭐︎2024年3月末に27年間勤務した某県庁を早期勧奨退職しました

 

弊ブログにお越しいただきありがとうございますピンクハート

27年間勤めた某県庁を早期退職したアラフィフ主婦です

【ブログ主基本情報】
⚫︎団塊ジュニアかつ就職氷河期世代
⚫︎地方都市にて持ち家住まい
⚫︎平成9年4月1日 某県入庁
⚫︎令和6年3月31日 早期勧奨退職
⚫︎アラフォー婚、選択子なし

⚫︎ミニマリスト、物欲ほとんどなし

⚫︎辛口のお酒とスイーツが好物

⚫︎2023年4月“妻でも準富裕層”に到達

現在、夫は単身赴任中!(寂しい)

【参考記事】

 

 


早いものでリタイア生活も3週目に突入しました


とはいえ、

働いていた頃に比べると時間の流れはとても緩やかです



車を手放したので、私自身による移動手段は、徒歩及び公共交通機関となりました

もっとも、私はプライベートでは車の運転をしませんでしたが



リタイア生活に入ってからは、

徒歩により様々な場所を踏査しました


商業施設

医療施設

公共施設

行政機関


など、ほとんどの生活施設が、

いちばん遠くても家から3キロ弱、徒歩30分圏内にあることが判明しました


また、

距離にして8キロ、時間にして2時間歩けば、

1万歩に相当するとのことなので、

それくらいは歩く習慣を付けたいと思っています



ですが、

外に出るのが苦手というか、

人のいる場所が苦手というか、


どうしてもすぐに家の中に引っ込んでしまいがちです



県職員時代、

あんなに大勢の人と一緒に、よく働いていたなぁと思います



あと、改めて驚いたのが、

平日の商業施設や公園にも人がいっぱいってこと!


まあ、ほとんどが老人とベビーカーを押している女性なんですが



平日の世の中って、こんなんだったんだなぁ



この時期に散歩していると、この花があちこちで咲いているのを見かけます

ナガミヒナゲシというケシ科植物です

ポピーみたいなかわいい花ですが、繁殖力の強い外来生物なので、なるべく駆除した方がよいそうです


アライグマやオオキンケイギクなど、

見た目の可愛さや美しさがもてはやされて輸入された動植物が、

今は特定外来生物に指定されて、見つけたら問答無用で駆除の対象


ナガミヒナゲシも指定される日が来るのかもしれません


動植物自身には何の罪もないのになぁ

と思うのでした




さて、昨夜22時ごろ、

後任から業務についての問い合わせメールがありました


こんな時間にメールしてくるぐらいだから、急ぎの問い合わせだと思い、即座に返信しておきました



後任さん、こんな遅い時間まで働いているのかショボーン


私は辞めて良かったなぁ、

と改めて思ったのでした



最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート