【全国知事会】国民スポーツ大会は廃止となるのか? | 元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

⭐︎2024年3月末に27年間勤務した某県庁を早期勧奨退職しました

 

弊ブログにお越しいただきありがとうございますピンクハート

27年間勤めた某県庁を早期退職したアラフィフ主婦です

【ブログ主基本情報】
⚫︎団塊ジュニアかつ就職氷河期世代
⚫︎地方都市にて持ち家住まい
⚫︎平成9年4月1日 某県入庁
⚫︎令和6年3月31日 早期勧奨退職
⚫︎アラフォー婚、選択子なし

⚫︎ミニマリスト、物欲ほとんどなし

⚫︎辛口のお酒とスイーツが好物

⚫︎2023年4月“妻でも準富裕層”に到達

現在、夫は単身赴任中!(寂しい)

【参考記事】

 

 


報道によると、

4月8日、全国知事会の会長を務める宮城県知事から、国民スポーツ大会(旧・国体)の廃止に言及するコメントがあったとのこと


加えて、複数の知事からもこれに賛同するコメントが続々出ているとのこと



都道府県持ち回りの全国レベルイベントといったら、国民スポーツ大会だけではありません


全国植樹祭とか

全国農業担い手サミットとか

全国レクリエーション大会とか


全国とか国民とか、名の付くイベントですね




私も27年間の県職員生活で、このようなイベントを複数経験してきました


当番県になるとそりゃもう大変です


予算がとんでもなく某大なので、

そのために他事業の予算よりも優先されます


お金もだけど、

業務が担当部局にとどまらず、全庁レベル、職員総出でなんやかんやと駆り出されます


準備から当日まで、何回も何回も動員がかかるので、負担がかなり大きかったですね




話は戻って、

国スポ存続派の知事からは、

皇族も出席する大切な行事なんだから

という意見が上がっていますが、


皇族が出席するから大変なんですってば!!!


私自身も行幸啓に関わったことがありますが、それはそれは繊細で大変気をつかうお仕事なのですよ

とはいえ、皇族の方々を近くで拝見した時は「おーっ」て感じでしたがラブ

↑某姫君がお発しあそばした発言に酷似!?

 



全国知事会では、行政のスリム化を検討するため、持ち回り行事のあり方について各都道府県にアンケート調査を行い、回答集計中とのこと



実はですね、

昨年度、私のいた所属にも全国知事会からのアンケートが来たのですよ


知事に直接アンケートを取るのではなく、回答するのは担当所属なのでね


もちろん、最終的には知事が確認して知事会に回答したんだと思いますが



で、

私個人としては、やはり見直して欲しいですね


やめろとは言わないです


ただ、都道府県職員の立場を考えると、

毎年じゃなくて何年かに一回とか開催数を減らして欲しいな


だって、本当に負担が大きいと思うし




最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート