相変わらず咳は出ますが、

会話時の息切れのみで軽快してます

エコーで卵巣は8cmに小さくなり(ピーク時20cm)

腹水はほとんどなくなりました

体重は採卵前+2kg減りました。(-6kg)




退院許可があり、

主治医より病状説明がありました。



・これからも卵巣の腫れが落ち着いてくるが、

捻転する可能性がある。

・腹水はほぼ消失したが、右肺に胸水は残存。

一時期は右無気肺になっていた程であったが、軽快傾向である。

・循環器内科においては、心電図の異常は脱水と胸水によるものであり、胸水が無くなれば問題ない。

・まだ完治したわけではない。退院後、10日間の自宅安静が必要



とりあえず、

ほっとした方が大きかったです。デレデレ



今回、

卵巣が腫れを抑える薬を飲んでいたのにも関わらず20cmでした。


体質上、今回のような重症OHSSにならないよう

自分で出来ることはないとのことでした。




まだ決まったわけではないけど、

もし今回のが全て着床せず、2回目の採卵となったら…


考えたくもない


  


病院の方針の違いだと思いますが…


前医は

リスクは回避をする


後医(今回の採卵をしたクリニック)は

リスクは避けれないもの


※詳しくは『2つの病院の差』を読んでください※



私みたいなOHSS重症化しやすい体質には

前医でドリリング術をしてたほうが良かったのかな…汗

まぁ結果論ですけどね。真顔


手術をするかしないか悩んだ時のブログもあるので

読んでみて下さい↓








急遽、午後退院となりましたが

夫はまたもや半休を使ってお迎えに来てくれました。


半休や有休、特休の使用出来るかは

ここ数年でいい方向に

考えが変わってきているようです。


因みに、入院期間7日間中

面会は2日も来てもらえてました。

(入院当日と退院日を合わせると4日です)



流石に当直日や当直前日は勤務変更は

厳しいみたいです。

お互い(私の場合は『夜勤』ですが)

そういう勤務体制である以上、

気持ちはわかります。



10年前は、普通の出勤日でさえ

そういう休暇を取ること自体が

許されない雰囲気で、取ったら干されていたとか…


まだまだ

部署によっては、

取りやすいor取りにくいがあるらしく

男の社会はそういうものなのかも知れませんね…


そのような中、勤務変更を申し出た夫と

承諾してくださった夫の職場の方々に感謝です。

ありがとうございます。






お会計が終わり、退院。


入院中、然程食欲ないのに

気分的に食べたいものがあって

常に、ドミノピザのメニューや回転寿司のメニューをみてました。


退院後、夫と寿司を食べにいきました。ニヤニヤ