【北海道】泣けてきた…子連れで網走刑務所に見学に行ってきました(´;ω;`) | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

久々に休みな夫は子供たちそっちのけで鮭釣りに出掛けました(・ัω・ั)(笑)北海道の生活満喫してるなー🐟

私の昨日はダイエットがてらウォーキングしてきたら顔にも体にも大量の雪虫ー(ʘᗩʘ’)
鼻にも目にも入って外出できないレベルなんですけどー(´;ω;`)

ダイエットのことを書いてからなんなんだけども…(笑)
マダムシンコのバームクーヘン(・∀・)
昨日半額で購入したので5分の1に割ってそのまま食べたけどベタベタ😭😭キャラメリゼが溶けてしまっていたー😭スーパーで半額だったから溶けていても仕方ない🐤
マダムシンコのバームクーヘンって本当久々⊂(・▽・⊂)10年くらい前にかなり流行ったよねー☕その時に並んで買った記憶があるぜ⊂(◉‿◉)つ
でもスーパーの販売価格で買うと2400円だから5分の1だと1切れ480円(‘◉⌓◉’)❔ヤバい…普通にケーキ屋さんのケーキとか食べれんじゃん🍰2400円の半額だったから240円だけど、それでも240円なのか(ʘᗩʘ’)…普通にサクッと買えない( ・ั﹏・ั)

インフルエンザで引きこもりの期間が2週間あり、色々忘れてしまうー乁║ ˙ 益 ˙ ║ㄏということで10月の3連休に行った網走旅行の備忘録⊂(◉‿◉)つ
前の旅行の備忘録やら色々溜まってるのに、途中消えたりとかしてなかなかブログって進まない…( ・ั﹏・ั)(笑)

2泊した秋のバンガローなんですが、丸瀬布に宿泊🏠
2日目は網走刑務所へ💡 


ということで今回は網走刑務所備忘録⊂(◉‿◉)つ❗
丸瀬布から網走刑務所まで近いじゃーん💡1時間位で着きそうだね✨なんて話てたのになかなか到着しなくてさ( ・ั﹏・ั)
なぜが網走刑務所行ったあとに行こうと思っていた大空町の道の駅にナビしてた(・ัω・ั)ごめーーん😭

仕方ないから先に大空町の道の駅で道の駅スタンプ押したんだけど、長男がスタンプラリーとお財布を忘れたということでケンカ勃発😱😱
もうここで1時間くらいロスしたんじゃないかと思うわ(´;ω;`)
朝ごはんは適当にセイコーマートのコンビニパンを車内で食べて…

んでやっとこ網走監獄到着❗


予定では9時のオープン間近に到着して、もう結構見終わってる時間だったんだけど、10時15分に着きましたよね(ʘᗩʘ’)道の駅には後々行こうと思ってたから道の間違いで45分くらい時間ロスしてる(´;ω;`)本当ごめーん😭😭
入場料は網走監獄のホームページから10%クーポンがあるのでそれを提示すると
大人1人1500円
子供1人750円が10%オフ💡
1350円と685円になります(・∀・)
なので4070円💰

企画展もあるみたいなんだけど9月末に終了してたまたま何もない時に来てしまった(´;ω;`)
次の企画展は11月からスタートみたいですよー(◍•ᴗ•◍)
先に監獄食堂チェック✨
実際に今の網走刑務所で食べられているご飯が食べられるそうなので行きたいね💡って話をしていて、先にメニューだけチェックしておきました🎵
実際に提供されているのが監獄食AとBなんだけど、他にもお子様カレーやラーメンもあったしお手頃価格なので、12時頃には見終わるんじゃないかと思うし、ここにしよう💡
と言いながら入館💡

おー💡早速エゾリスと遭遇ʕっ•ᴥ•ʔっ
娘、リス好きだから一番興奮してた(・∀・)(笑)

入口には人形が( ゚д゚)❗
リアルー( ・ั﹏・ั)
身長も高くなかったけど、当時の人は今よりも身長が低いという話をしました₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾

網走刑務所はゴールデンカムイのモチーフにもなったみたい💡ゴールデンカムイの作者さんのサインやグッズもありましたʕっ•ᴥ•ʔっ色々観光スポット行くたびにゴールデンカムイ見かけるんよね(θ‿θ)北海道に引っ越ししたからには漫画見るべきかな(・ัω・ั)❔❔
ここで、
👦「スタンプラリーあるよー💡」
スタンプラリー帳あるみたい✨
ということで奥に見える青い建物で購入💰
1つ100円だったので喧嘩にならないように3つ購入💰でも3歳の次男の楽しみってなかったからスタンプラリー購入して良かった( ;∀;)小学生は理解できるけど幼稚園児には当然難しい…(´;ω;`)

↑画像は撮れなかったけど、奥の施設で網走監獄の流れの動画が見れるので最初にみるといいかも💡資料もあって見たかったけど次男がいたのでじっくり見れず…動画にはギュッと凝縮されてあったので分かりやすかったと思います❗
回るなら絶対にパンフレットの順路通り回るのをオススメ⊂(´・◡・⊂ )∘˚˳°

所々に人形があり、当時の生活の様子が分かりやすく表現されてあるʕっ•ᴥ•ʔっ
最近の裁判所の様子が分かる施設もあり、裁判所の説明もしたらすぐに1時間過ぎてた(θ‿θ)
ただ、冤罪事件のことにも触れていて昭和の時代も冤罪事件が多かったじゃん❔きっと網走刑務所にいた人の中にも冤罪の方たちも少なからずいたんじゃないかな❔って思ってしまってその後の蝋人形を見るのが色々辛くなった(´;ω;`)
【博物館 網走監獄】は実際に使用されていた施設💡
だからリアルにこんな生活してたんだなって様子が伺えちゃう(・ัω・ั)
お風呂の様子だったり、炊事場の様子だったり、食事の様子が見れたりします❗
この時代の刑務所に入られていた方は辛かっただろうな…
今の刑務所の様子を見れる施設もあって、博物館用に作られた建物だったんだけど、今の刑務所って凄く恵まれてる(´;ω;`)軽い刑だけ起こして刑務所に入ってお金貯めるって話をニュースとかで聞くけど、刑務所は衣食住整っていて、働いたお金は出るときに貰えるし、住むところも食べるものもなかったらそれが一番手っ取り早いと考えてしまう人もいるのかもしれない…。。。

ただ、少し前の様子ってかなり過酷で、刑務所に入ってしまったら人間として扱われてるのかな❔って感じてしまう様子が垣間見れて…
ここに実際に人が住んでいたかと思うと極寒の地でこれは絶対寒いじゃん( ;∀;)って思う…。
監獄生活の様子も分かるけど、北海道が発展したのは刑務所の方々のおかげだという動画や、その時の様子が分かる資料もあって、網走からスタートして札幌近くまで道なき道を整備したとな(ʘᗩʘ’)
…凄すぎる(‘◉⌓◉’)
しかも網走から遠くなるにつれて、ご飯なくなり、ほぼ食べてなかったり、逃げられないように鉄の玉を付けたままで夜通し辛い作業をして沢山の方々が亡くなったという…(´;ω;`)
たしか5〜6人に1人亡くなったという資料があって、過酷すぎる…
寝ないでご飯も食べないでって辛いじゃんか…
動画もあったんだけどそれを見たら泣けてきた…😢😢
↑の裁判所の話に戻るけど、もしかしたらその中に冤罪の人居なかったかな❔大丈夫かな❔って思っちゃったんだよね…

そう思うとまだ監獄生活の方が良かったのかな😭❔
1回行った夫がさ…
👨「ここがメインだよー❗」
って話をしていて、6つの繋がった牢屋と見張りの方がいる所があって、なんだか凄く怖くなった…
↓↓脱走を試みる人もいたらしい…
もうじっくり見ていたら時間が足りなくて、お土産もみたりしたら結果的に13時半とかになってたよー(´;ω;`)3時間見てるじゃん😱😱でもまだまだ足りなかった😭
次男がいたから説明も程々になってしまったけれど、これは数年後にもう一度子供たち見せたい施設😣😣
明治時代に刑務所の人達が辛い作業をしてくれたおかげで今の北海道があるんだね😭😭
ここ、私、5時間位は見れる気がする…
楽しかった施設ではなく、考えさせられる施設でした(・ัω・ั)家族で行ってよかった❗❗

話はガラッと変わり、朝食はコンビニパンだけだったのでペコペコー😱😱
いざ監獄食堂へ✨
って思ったら…何人待ちよー( ;∀;)ってくらいの人人人人人人人人人人人人人人ー(ʘᗩʘ’)
三連休だしね(´;ω;`)
大人だけなら待てそうだけど次男が限界だったので、お昼ご飯はこちらで💡
 


網走刑務所の後、網走の道の駅でご飯を食べて、流氷館へいった後に、また丸瀬布のバンガローに戻るという流れでしたが、途中で時間が余ったらシマリス公園に行きたかったけど3時で終わり( ;∀;)当然間に合わなかった…(´;ω;`)見学すると色々長くて…なかなか進まないのよー(´;ω;`)
丸瀬布に到着する頃には真っ暗でした🌃
毎回無謀な計画立てすぎてて全然予定通りに回れない…(θ‿θ)(笑)北海道は楽しいのー(*´ω`*)




好きなくまのキャラクターは?

ディズニーしか思いつかない🐤

ロッツォ⊂(´・◡・⊂ )∘˚˳°

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イベントバナー