【北海道】超ダッシュで歩いて回った札幌観光(´(ェ)`)&クラーク博士像♪ | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

早めに北海道ブログ終わらせねばとなかなか終わらないだいこんです💡

てか、皆さんのブログ見てたら昨日で夏休み終わりという方達がいらして、地域差をひしひしと感じております(・(ェ)・)

さてさてー(☞゚∀゚)☞

お気に入りフォトコンテストがあるということで乗せてみました(´ε` )

最近のお気に入りフォトはこれ(ʘᗩʘ’)

高橋牧場さんでの一コマと羊蹄山のコラボヾ(・ω・*)ノ

私のお気に入りフォト,風景部門

コンテストに参加する

みんなの写真を見る

明らかに記念撮影ですねʕ´•ᴥ•`ʔ(笑)

ニセコ周辺から出発して札幌に到着💡
白い恋人パークの見学を経て、

次はどこに行ったかというと…
羊ヶ丘展望台です(´⊙ω⊙`)
本当は白い恋人パークで一日過ごす予定だったから何もリサーチしていなくて、んじゃクラーク博士でも見に行く❔となりまして行きました(・ัω・ั)

ビックリしたのは、ドライブスルー方式で入場料の支払うシステムʕっ•ᴥ•ʔっ
駐車料金の精算かと思いきや入場料のお支払いで、新しいスタイルでした( ・ω・)

羊ヶ丘展望台に到着⊂(・ω・*⊂)

札幌雪まつりの記念館もあり、入り口で入場料を支払ったので後は自由に見学できます(・∀・)
羊ヶ丘だからなのか羊もいるし、ジンギスカン食べるところもあったヾ(・ω・*)ノ
ただ羊さんを見たあとにジンギスカン食べにくい…🐑(笑)
外を見ていたら野生の鹿に遭遇(´⊙ω⊙`)
都会な札幌にも普通に鹿いるのか❗❗
クラーク博士記念館ではなぜクラーク博士が有名なのか知ることができました(〃゚3゚〃)簡単に言うと農学校の設立と共に、軍隊のことも日本に教えてくれた人ででの力を作った方なのかな❔
北海道のお土産でよく見かける札幌農学校のクッキーはクラーク博士が設立された大学🏫
行列に並んで撮ったクラーク博士像(・∀・)
他にはお土産の施設もあったけど2歳児がいたので滞在は一時間くらいかな(・(ェ)・)
なんだかんだでご飯を食べそびれてしまってその後、チェックインして夕食(・ัω・ั)
↓ホテルと夕食記事🍚↓

早めの夕食だったのでご飯のあとに札幌見学ʕっ•ᴥ•ʔっ
札幌駅スタート🚃
私達が行った時期に少しずつコロナが増えていたので超特急で札幌観光(・∀・)
だって札幌駅出発したのは夕方の6時だもん(´(ェ)`)
できれば9時前には次男を寝せたい(´;ω;`)
お風呂も入らないといけないし、色々超特急でした( ;∀;)

そしてさ…私の靴に穴が開いてるという事を書いたんだけど…
 ↓穴あきの靴の話↓

この日は雨上がりだったので靴底に穴が空いている私は靴下びしょ濡れ( ;∀;)靴下最高に臭い(ノಠ益ಠ)ノ
夫もただならぬ感じで、
👨「靴買ったほうがいいんじゃ…」
って言ってたレベル(´;ω;`)(笑)

まず、駅前のサッポロの字と撮影ヾ(・ω・*)ノ
…次男、迷彩服来てるからいるかいないか分からなくなってる(「`・ω・)「(笑)
このまま徒歩で札幌時計台へ⌛
ただ、閉館時間だったので中には入れず写真のみ📷
ここまでで10分〜15分くらい歩いたのかな❔
大通りへ移動💡
時計台から10分くらいですね(・∀・)
チラチラ周りを見ながら…
札幌テレビ塔ヾ(・ω・*)ノ
大通りから6分位で到着💡
距離感が分からなかったけど、歩いても以外に回れた(〃゚3゚〃)

無料でいける3階まで登った後、札幌駅北口のホテルまで歩いてきましたʕっ•ᴥ•ʔっ
最初は歩いて移動出来るかな❔大丈夫かな❔と不安だったけど、歩いて回れた(〃゚3゚〃)

きっと札幌市内は奥が深くて一つ一つ掘り下げれば色々見れるんだろうけど有名所をチラチラっと見ただけだったので子供たちからは不評でしたね(´;ω;`)
時計台とテレビ塔チラッと見ただけだから、そりゃそうだよね…(´;ω;`)

ただ、行きたかったエジプト展が札幌に来ていて、

👩「えー❗❗札幌にエジプト展来てる❗❗行きたいー( ;∀;)」
と騒いだけど、次の日は旭山動物園予定だったので、子供たちからは却下(ノಠ益ಠ)ノ(笑)
エジプト展行きたかったなʕ´•ᴥ•`ʔ
個人的に宮城にも来ていたボンペイ展も行きたかった…(´(ェ)`)
行ける時期を逃しちゃったよね😭😭

次の日は旭川へ行ったので旭川編で北海道旅行記は最後になりますーʕ´•ᴥ•`ʔ
色々ありすぎて長くなってしまった(「`・ω・)「