1 day cafe ソースあれこれと、されど断食♪ | ベジタリアン料理家 erico☆

ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ


今月は、毎週「おからナゲット」アレンジ! そしてerico のマクロビの特徴でもある
ソースの数々♪ 今日は、そのウンチクと断食の事にもふれてゆきたいとおもいます!


テイクアウト仕様  これに黒豆入り玄米がついて1000円です!

メインの「おからナゲット」には真っ黒ごまソース

揚げ物にこってりした胡麻? を、解消すべく、白ネギ にんにく 生姜 
メープルシロップ 麦味噌 醤油 千鳥酢 山田製油さんの黒ごまどっさり♪
サラダにも合うし、万能!  少しトロミが欲しいので少し亜麻仁種子プラス。

この亜麻仁種子 常に冷凍保存してるのですが、使う分ごとにミルサーにかけて
使っています。 酸化しやすい油 オメガ3が豊富に含まれてるから!
そして非加熱調理は必須です。   、


すっきりさせすぎずこってり抑制には千鳥酢もいいけど、ちょっぴりの「赤梅酢」も
重宝しますよ! 

只今「7号食」実施中のericoは、色々アレンジで玄米断食を独り楽しんでます。
(いえっ 本日から旦那クンも参加!)

「7号食」=基本 玄米ご飯+ごま塩+梅干し+たくあん  おかずは無し

昨日からはまってる勝手アレンジは、玄米ご飯+国産練り黒ごま+自家製麦味噌+梅酢
 ピビンバみたくよおっく混ぜるのが旨さの秘訣!
そして、、たくあん代わりに生大根薄切り2枚に自然塩←これ美味し過ぎ! まるで果物!

ん?! 「7号食」から離れてゆく気がする。。(笑)

たった10日 されど10日間


いかにも私は生きるために食べているつもりだったが、
 いかにココロの安定のため 口の幸せのために食べてるのかがわかる


只今 7号食6日目です~~ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/26~ 27 「山村慎一郎師とゆく! プチ断食リトリート」

  企画してみてわかったこと色々。
 
 皆さんが、「ファスティング=断食」に興味があること。
 皆さんが、「いつかやってみなきゃな~」とおもってられること。
 皆さんが、「きっかけや、後押しが~」と、感じてること。

興味あって想いがあって、きっかけがあったらな~~~ですよね!  

思考の次は「行動」です!  

「知識」があっても「行動」しなきゃ「智恵」に終わってしまい、「現実はかわりません」

そのきっかけと、ご縁に、是非 「プチ断食リトリート」を使ってください。


お一人でも多くのご参加お待ちしています。
内容詳細は、こちら→

お申し込みはメール で♪
追って必要書類を郵送させていただきます!

pingpangerico@gmail.com


ericoの3月4月 お料理教室スケジュールはコチラ→


いつもご訪問感謝です。
応援クリックもありがとうございます!


にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以下、1day cafe スナップも♪


川勝さんお久しぶりでした! お友達もありがとうございます!
玄米をおこちゃま達がもりもり食べるのでびっくりでしたね!
erico の玄米の炊き方 やってみてねん♪ おこちゃま達の味覚はサラッピン!
ママが美味しい味覚の幅を教えてあげてね~~又のご来店お待ちしてます!


本日皆様 おひとり様でのご来店~ あかねさんいつもありがとうございます!
西尾さん ゆうこちゃん はるかさん初ご来店感謝♪
社会派集団! ソーラーシステムの話で盛り上がっちゃいましたね~~


はるかさん 宮津からはるばるありがとうございました!

来週も「おからナゲット」中心におかずがちらほら替わります!
皆様のご来店・ご予約おまちしてま~す♪

pingpangerico@gmail.com 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソースに戻ります!!

ソースは、基本ベースを何にするかでお楽しみが無限に広がります。

お野菜(人参 春菊 ブロッコリー ネギ 玉ねぎ etc......)
ナッツや胡麻
白味噌 麦味噌 白醤油 たまり醤油
様々な香りの油類
ハーブやスパイス
バルサミコなどの酢


お野菜は、蒸し焼き後フープロか、はたまた生ですりおろしか?

ナッツや胡麻との相性診断(笑)

香りのメインをお野菜にするならハーブやスパイス類は無しか、
もしくは引き立てる程度にちょっぴりと。

ナッツは油分が多いので油代わりに。
ミルキーにしたい時はカシューナッツを。

ここは京都なので石野さんの白味噌もよくソースに使います。
Ⅰday cafe では菜の花の上に♪ 麻の実と、白味噌を練り合わせたものを
使っています。 かんずり(新潟の発酵調味料)や、らー油との相性も◎
バジルなんかにも合うし、白味噌のイメージは「チーズ」
自然な甘さが素敵だから「うまみ甘味料」としてもナイス!

ベジレシピでも白味噌と豆乳の組み合わせは定番ですよね~
そこに「かんずり」は必須! まったり味がランクアップ! 


こういった 素材や、組み合わせの事、お料理教室登場のソースレシピのお話
にはくっついてきますが、ディップをたくさん作りながらのベジパーティーとか
やりたいんです~ 「2度づけ禁止! ベジィスティックの会」とか~~♪
もちろん同じ要領でスイーツなんかもできちゃう☆

酵素の効用を考慮すると、加熱野菜でソース作り、生野菜にディップ!
加熱の温野菜に生野菜ベースのソース!  

無限ですよ 無限っ♪

5月あたり企画します!


「7号食中」なので当分『断食』から離れられませんが、懲りずにまた
 ご訪問くださいませ(笑)



ランキング参加中です!
応援クリックもいつもありがとう!



にほんブログ村 またきてねん♪