神戸の知らないとこめぐり | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

2024/06/01(土) は神戸に行きました

 

目的は

「弘前ねぷたin神戸2024」

「神戸港ウィークエンド花火」

それ以外になにかあるかな

美味しい食パンは買いたいな

それ以外にどこ行って何しよう

ランチは。。。
夜はどこかで呑むかな。。。なんて。。。
 
遊びに行く際はどこに行くとか
ランチの候補とか最近はほぼ決めていく私
最低でも候補くらいは調べて持っていく
 
でも、でも神戸だよ
勝手知ったる神戸だよ
ノープランでも楽しいんじゃない?
若き頃は「神戸」自体が目的地だった
「元町」が目的地だった
大阪なら「北」や「南」や「京橋」や「天満」が目的地だった
行けばなんとでもなったし行くとこはいくらでもあったし
茶店で話して考えて即決Goだった
Hot-Dog PRESS はバイブルにしてたけど
だから神戸に行くのにわざわざプランだなんて。。。
 
異人館、南京町、センター街、モトコー、メリケンパーク、ハーバーランド、モザイク
六甲、スマスイ、夜景、有名ケーキ屋、有名茶店、。。。
いくらでも行くところは思いついたし何度行っても楽しかった
新たな発見や開拓や変化や冒険や買い物
時間が足りなかった
そんな神戸に行くのにプランなんているのかい!
って行った神戸
 
そんなぶらり神戸のお話を
屋内のお店なんかでの買ったり食べたり呑んだりを省いた
昔なじみじゃない場所の訪問で綴ってお話しましょう
 
ランチ食って、パン買ってそれ持ったまま
フラワーロードの南へ
ルミナリエの東遊園地の
更に南の「子供の本の森」へ初訪問です
 
建築家安藤忠雄氏が作って寄付した図書館
予約入れないとなかなか入れない
1時間待てば2人くらいなら入れる状況だったのですが
次行くかって外観見て感じるだけにしました
 
こうべ花時計
ここに移動してきてたんだ
どこ行ったんだって思ってたんですが
この前で待ち合わせをした人達には甘酸っぱく懐かしいこうべ花時計 でしょ
 
直ぐ側の公園事務所もレストランも素敵です
神戸旧居留地ランチセット!
ちょい高めですか 神戸ですものね
 
更に南東に移動しました
みなとのもり公園
芝生と木々とでみどりの広い公園
自由に使えるスケートボードの広場、ローラースケートもできて
ストリートバスケのコートもありました
いいじゃん
将来のスターが育つかも な感じ
 
更に南下して第4突堤を南下しました
神戸ポートターミナル
この日はめぼしい船はいませんでしたので
広いターミナル内はスキッとほとんど人がいませんでした
東面のデッキに出て気持ちいい日陰
神戸側を見ても気持ちいい
ポートアイランド側を見ても気持ちいい
北公園がすぐそこです
ポーアイまで歩いて渡れる道なんだ。。。
夜な夜なよくドライブでポーアイ行ったなぁ~
 
本土に戻って
小豆島行きフェリーの第3突堤を超えて第2突堤も超えて
第1突堤に来ると神戸ベイエリアの新しいランドマーク
劇場型アクアリウムatoa
まだ行ったこと無いです
でも今回建物の中に入ってみました
1階のフードコートやアクアリウムグッズ店には無料で行くことが出来て
楽しいウィンドウショッピング♪
デートっぽいシチュエーションじゃないですか?
 
ここからは東の第2突堤に建設中の大きな建物も見えました
今こんな状態のこの建物
「ジーライオンアリーナ神戸」 
10,000人規模のアリーナで
B.LEAGUE「神戸ストークス」の本拠地になります
来年の春から神戸の新しいランドマークです
 
第1突堤の先まで行きました
建物や建造物に埋まること無くちゃんと海が先まで続いています
続いているように見えます
本当は神戸空港や淡路島に行く手を遮られているはずですが
そこから西を望むと
モザイク、オリエンタルホテル、ポートタワー、川崎ミュージアム
神戸の顔を海側から望むことが出来ます
 
第1突堤の西の根元には
大型練習帆船「日本丸」が停泊していました
 
勇壮で美しい帆船ですね
そのシルエットの美しさにしばらく見とれちゃいました
 
 
さてメリケンパーク
昔はメリケン波止場って言ってました
そこの神戸ポートタワーがリニューアルされたので
色々なポートタワーも撮ってみました
飽きるほどの神戸ポートタワーの写真でしたか?
基本赤の骨格のポートタワーですが、夜は色が様々に変わります
 
帆船の日本丸もこんなふうな点灯をします
昼間のほうが綺麗ですが、
初めてみたらコレ何?ですし
知っててもこんなふうになるんだってちょっと面白いと思います
 
メリケンパークから三宮中心地までは
夜なら必ずアミダ歩きで戻ることをおすすめします
夜の神戸のブランドショップが立ち並ぶエリア 旧外国人居留地は
嘘のように人が少なく驚くようなおしゃれな街空間です
プリティーウーマンや
名だたる名画のワンシーンのような
有名女優が出るドラマのワンシーンのような
女の子がブランドショップのウィンドウを覗いて憧れるような景色
そんな空間があっちにもこっちにもザクザク転がっています
中心地の人が多い繁華街に戻る気が失せるくらい
素敵な空間でした
 
お買い物や食べたり飲んだり一切紹介なしの神戸でしたが
どうでしょう
私は久々おうちに帰りたくなくなりましたよ♪
 
 
-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします