弘前ねぷたin神戸2024 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

2024/06/01

神戸のモザイクに行きました

 

ねぷたが神戸で見られる!

って言うので見てみたくて行ってきました

 

弘前ねぷたin神戸2024 ってイベント

おぉ~

三国志や水滸伝を題材にした高さ8mの大型の扇ねぷた
生まれて初めて見ましたが迫力満点です
 
観光案内や地元産業紹介のテントがいくつかでていましたし
ねぷた囃子演奏やゆるキャラや〇〇娘も来ていました
リンゴジュースを買って飲みました
甘味と酸味と若干のエグみに臨場感があって 美味しかった~
 
会場右端に派手なコンテナと行列があり
なんだかわからないけど並んでみました
コンテナの端に入口と出口が有り暖簾がかかっていて
暗いコンテナ内で灯の入ったねぷたが見れるようです
嘘つきカメラのせいで明るく見えますが
薄暗いコンテナ内に怪しく光るねぷたの数々
青空の下で見るものとまた違っていいですね
 
神戸にねぷた!って1枚です
大きな太鼓に長いしなる鉢で太鼓どんどん
お祭りの雰囲気が盛り上がります
青空のもと、大きな見事なねぷたも良かったのですが
やっぱり灯が灯った様子も見てみたくて
夜に再び
 
移動する際、人が一杯で隙間からしか見れません
でもすごいすごい!
灯の灯ったねぷたと神戸メリケンパークオリエンタルホテル
 
昼間も良い感じでしたが、夜のほうが迫力があって良いですね
 
前へ前へと人垣の間から見ましたが
後ろに下がってもきれいに見れるところはいくらでもありました
こんなに立派できれい
弘前ねぷた 堪能しました
 
ちなみに、
弘前ねぷたin神戸2024
今日が最終日です
2024年6月2日(日曜)10:00~14:00
ねぷた囃子演奏・キャラクター登場などがあるようです
 
本家の「弘前ねぷたまつり」は、8/1~7
行ってみたくなりました
 
ちなみにちなみに
弘前ねぷた
「ねぶた」じゃなく「ねぷた」なんだって思った貴方!
「ねぶた」もあります
青森ねぶた祭 は「ねぶた」
 
どっちか訛った?
 
 
 
-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします