ロードバイクを待ちながら -284ページ目

東京一周メガサイクリングロード

今日は、新城選手ツールドフランス出場決定記念、東京一周センチュリーラン大会を一人で勝手に開催しました。

まず、いつものように二子玉川から多摩川サイクリングロードを川上へ。一気に終点羽村まで。ここで50Kmぐらいです。阿蘇神社に道中無事を祈願 して、狭山の茶畑をぬけて入間市へ。ここから入間川サイクリングロードへ。ちょうど80km走ったところで、昼食の冷やし中華。今年最初です。

ロードバイクを待ちながら-阿蘇神社



もう少し行くと荒川につながり、荒川サイクリングロードを下流方向へ。荒川は幅が広く、サイクリングロードも複雑なので迷いそうになります。河口 まで30Kmぐらいのあたりから、強烈な向かい風で、20Km/hで進むのがやっとです。もう120Kmぐらい走った後なので、足に力がはいらないので、 頑張らずにタラタラ河口を目指します。そして、ついに河口に到着!疲れた。

ロードバイクを待ちながら-彩湖


ロードバイクを待ちながら-荒川河口


河口からちょっと川上に戻ると今度は追い風で楽々 30Km/hでいけます。小松川公園のあたりから、新大橋通りを通って築地、有楽町、田町、品川経由で帰宅。 走行距離 175Kmです。一日の距離とし ては今まで最高です。センチュリーラン (100Mile = 160Km) 達成です。

朝7時半から夕方6時半の11時間コースでした。途中の彩湖で昼寝したりしたので、走っていた時間は9時間ぐらいだと思いますが、サイコンが途中で勝手にリセットしたので不明です。

午前中はなるべく 30Km/h維持で早めに前半を走って、後半ゆっくりでも余裕がありました。去年同じコースにMTBで挑戦したときは120Kmぐらいの朝霞水門のあたりで力尽きリタイヤしましたが、リベンジ成功。

羽村、川越、彩湖、葛西、水天宮、とか地名だけならべるととても一日で行ったとは思えません。

次は逆周りで多摩川も河口までいけば200Kmコースになるのでいつか挑戦したいです。

ガンダム ポタリング

今日は天気が悪くなりそうなので、サイクリングは近場のお台場方面へ。

11時ごろ、五反田、溜池、霞ヶ関、銀座をとおり抜け、佃島、門前仲町などから、夢の島の埋立地へ。さらに荒川河口まで行って、東京へリポートの 横を通り、若洲海浜公園を一周。ここは初めていったのですが、長い直線コースがあるので、スプリントの練習にいいかも。(公園だから危ないです。やめま しょう。)

そこから新木場、有明と湾岸を通り、お台場の大江戸温泉、船の科学館とかの周りを一周して、本日のメインイベント、海浜公園で「建設中」のガンダム実物大を見学。

ロードバイクを待ちながら



まだ、完成していないらしくて、足元が工事用の塀で囲んであります。逆にそばにクレーンとかがあって、実際にガンダムを建造している現場のようにも見えます。早くも沢山の人が見に来てました。

湾岸には、ヘリポートや風力発電機、荷揚げ用クレーン群、船のスクリュー、灯台とか、メカものが一杯あって、ガンダムによく合ってます。

ロードバイクを待ちながら



その後、遅い昼食を海浜公園の近くのおしゃれなレストランのテラスで。派手なロードレース用の服装で入ってしまいましたが、他にお客さんいなかっ たので勘弁してください。どうも、夕方から結婚パーティをする用意をしているようでした。となりの犬連れ用のカフェは人と犬でにぎわってました。

ロードバイクを待ちながら


本日の走行距離は、多分 80km前後。今日は、フロントをアウターギアで走るようにして、平地巡行速度を 34Km/h , 90回転ぐらいを目標にしました。タイヤとホイールを換えたためか、楽に走れるようになってきました。

右のペダルから「カチン、カチン」という音がするようになってきました。ベアリング壊れたかも。片面フラットのSPDペダルだったのですが、どう せこの自転車にのるときはビンディングシューズしか履かないので。帰りに両面SPDのペダルを買って付け替えました。(家のそばに、なんでも売っている自 転車パーツ屋があって便利です。)

「ベガーズ・イン・スペイン」 ナンシー・クレス

久しぶりに小説を読みました。


ロードバイクを待ちながら


表紙に賞を一杯もらったと書いてあるSFの短編集です。

冒頭の表題の話は、遺伝子操作で「無眠人」として生まれた人たちの話です。最後で、ある別の巨匠の古典的SF長編連作と同じ設定だということがわかります。こっちの話もシリーズになっていて、「眠る犬」という次の話も同じ設定の話です。長編のシリーズにもなっているらしいです。

最後の「ダンシング・オン・エア」には、脳を改造されて5歳児ぐらいの知恵をもつ、ボディーガード犬がでてきて、ところどころ一人称でしゃべるところがよかった。

「プロバビリティ」3部作という、長編も読んでみようかな。

最近、自転車と Podcastiing で全然、小説を読んでないので、いつ読めるのか。