ロードバイクを待ちながら -283ページ目

心拍計 Get!

腕時計型、というか腕時計でもある、心拍計 SUUNTO の t3C というのを買いました。胸にセンサーを巻きつけて、無線で腕時計側に心拍数が表示されます。

ロードバイクを待ちながら



これをつけて、自転車で、峠で、心拍数がmaxになり無酸素運動になる前に力をぬいて、止まらず登れるようになろう、というねらいです。(力をぬいても止まってしまうかもしれないですが。)

SUUNTOはデザインが良くて、あとで自転車用センサー、GPS、PC用アダプターなどに本体以上にお金をかけると、本格的サイクルコンピュータになる、というガジェット好きの心をわしづかみにする仕様になっております。

これが、あなた、英国の自転車屋通販で、送料無料で1万5000円! つい、ポチッとしてしまいました。

明日はこれをつけて、とりあえず多摩の連光寺坂にでも行ってみます

ツール・ド・フランスの最初の山岳ステージもTVで中継をみて、坂道に燃えております。

ハヤブサ 地球へ!

今日は "HAYABUSA BACK TO EARTH" という映画を見に、自転車で府中の「府中市郷土の森博物館」へ。

いつものように多摩川サイクリングロードへ。ちょっと趣向を変えて、桜新町、世田谷通り経由で。目的地をちょっと行き過ぎて、ロードバイク乗りの 集合拠点の四谷水門前のセブンイレブンへ。今日も一杯います。となりの自転車屋 Y's で、パーツを買ったり、自転車を眺めたりしてから、ちょっと戻って「郷土の森博物館」へ。

ロードバイクを待ちながら


博物館といっても、広い公園の中に古い建物を移築したのが並んでいたり、あじさいが咲いていたりするところです。その中に歴史博物館とプラネタリウムがあります。このプラネタリウムで短いCG製作の映画が上映されるのです。


ロードバイクを待ちながら


映画は小惑星イトカワに向けてハヤブサが打ち上げられ、着陸して再び地球を目指すまでの物語です。前編CG製作で人間は一切登場しないで、ハヤブ サとイトカワ以外ほとんど映らないのですが、感動します。いろいろ故障とかあって大変だったのにけなげに頑張って今地球を目指しているのです。来年帰って くるのです。

http://hayabusa-movie.jp/index.html

映画はプラネタリウムの全周に上映され迫力があります。


映画の後は、多摩サイを下り、狛江経由で帰りました。

今日の走行距離は60Km。前半、ゆっくり目に走ったら、後半、調子よかったです。

ツール・ド・フランス始まりました。土曜深夜の第一ステージは、「世界最速の男」カンチェラーラが優勝でした。絶好調のようです。 今は第2ステージを見ながらこれを書いてます。

正丸峠 電車で

今日のサイクリングは、秩父の「正丸峠」に初挑戦!

国道299号の正丸トンネルが出来る前の旧道です。車、オートバイ、自転車のそれぞれの世界で有名な峠です。

本来なら、飯能のあたりから国道を登っていって、旧道に入るんでしょうが、実は旧道の入り口付近に西武「正丸駅」があって便利なので、体力のない私は正丸駅まで輪行しました。駅前峠です。

駅前からウォーミングアップなしでいきなり坂道なので、すぐへたばりました。ちょうど「日本最初の帝王切開記念碑」というのがあったので、写真をとるふりをして息をととのえます。

ロードバイクを待ちながら


旧道入り口で、中学生らしい6、7人のMTBのグループに合ったので、そのちょっと後をゆっくり登ります。もうひとりロード乗りがいて、その人は あっという間に登っていきました。 標高差 200mぐらいを 3Kmでのぼる入門者級の峠なのですが、結局2回も「写真撮影休憩」をしないといけなかったです。先行していたMTB中学生4人を一旦追い抜いたのです が、休憩中に抜き返されました。


ロードバイクを待ちながら
ロードバイクを待ちながら


峠の頂点には立派な食堂があって、そこで「正丸丼」という豚肉焼肉丼を昼食にいただきました。汗を一杯かいた後にちょうどいい濃い味付けでよかったです。 

その後はほとんど下りで飯能駅まで、楽勝コースです。往路に電車で上った分まで下れます。これではちょっと楽すぎるので、途中の名栗湖というダムの上まで登ってみました。短いですがきつい坂でした。

ロードバイクを待ちながら



飯能駅に3時ごろついてちょうど雨が降り始めました。下り坂で雨にならずにすんでよかったです。飯能駅から輪行で武蔵小山まで帰り、最後の自宅までの5分だけ雨にぬれました。

本日の走行距離は 44Km. こういう短く峠だけ登る、というのもいいですね。