多摩丘陵 坂道めぐり
今日は、Get した心拍計を使って自転車 坂道のぼりの練習です。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e822bf11f2f36d93e68d1cd82e6900f9
このルートを参考にして、多摩ニュータウン方面の坂道めぐりです。
主な坂道は4つでした。
1.連光寺坂 (川崎街道の稲城と桜ヶ丘の間の坂)
2.いろは坂(聖跡桜ヶ丘から桜ヶ丘団地にあがるつづれおり坂)
3.高勝寺坂(鶴川街道からよみうりカントリークラブにあがる坂)
5.麻生高校 (高校の前に一直線の激坂が!)
心拍計を心拍が無酸素運動状態まであがるところでアラームがなるように設定します。(私の場合は165ぐらいみたいです。)坂道のぼりで、このアラームがなったらギアを軽くしてスピードを遅くしてそれ以上心拍が上がらないようにして登ります。
これはとても効果的でした。1.の坂は何回も登ったことがあるのですが、いつも頂上の信号のところでハーハーして休んでしまうのですが、今日は楽 でした。その分、速度は落ちているのだと思うのですが、もっと長い峠に楽に登るためには、無酸素運動になってしまうと持続できなくなって結局止まってしま うので、ゆっくり継続して登るほうがいいです。
心拍数は息がきれそうになる前にあがるので、早めに減速することができます。これは効果的だと実感しました。他の3つの坂も同じように楽に登れました。今までのように適当にハーハーいいながら登っていたら、3つ目の坂あたりで燃え尽きていたかも。
坂を上っているとつい早く楽になりたい、とか、他の自転車に追い抜かれたりして、ついつい実力以上に力を出して、結局登り切れないことがあるのですが、それを防止できます。
自転車のりはスポーツしながら色々な数値を測定、記録しながら分析できる、というところがユニークです。速度計、ペダル回転計、距離計、心拍計、 GPSなどが普通使われてますが、プロは「パワーメーター」というペダル軸にかかかる運動出力をワット数で表示する計器もつかっているそうです。ないのは 筋肉中の乳酸値を測定できる「疲労度計」だけです。
とかいいながら今夜もツール・ド・フランス 山岳ステージをTVで観戦!
http://
このルートを参考にして、多摩ニュータウン方面の坂道めぐりです。
主な坂道は4つでした。
1.連光寺坂 (川崎街道の稲城と桜ヶ丘の間の坂)
2.いろは坂(聖跡桜ヶ丘から桜ヶ丘団地にあがるつづれおり坂)
3.高勝寺坂(鶴川街道からよみうりカントリークラブにあがる坂)
5.麻生高校 (高校の前に一直線の激坂が!)
心拍計を心拍が無酸素運動状態まであがるところでアラームがなるように設定します。(私の場合は165ぐらいみたいです。)坂道のぼりで、このアラームがなったらギアを軽くしてスピードを遅くしてそれ以上心拍が上がらないようにして登ります。
これはとても効果的でした。1.の坂は何回も登ったことがあるのですが、いつも頂上の信号のところでハーハーして休んでしまうのですが、今日は楽 でした。その分、速度は落ちているのだと思うのですが、もっと長い峠に楽に登るためには、無酸素運動になってしまうと持続できなくなって結局止まってしま うので、ゆっくり継続して登るほうがいいです。
心拍数は息がきれそうになる前にあがるので、早めに減速することができます。これは効果的だと実感しました。他の3つの坂も同じように楽に登れました。今までのように適当にハーハーいいながら登っていたら、3つ目の坂あたりで燃え尽きていたかも。
坂を上っているとつい早く楽になりたい、とか、他の自転車に追い抜かれたりして、ついつい実力以上に力を出して、結局登り切れないことがあるのですが、それを防止できます。
自転車のりはスポーツしながら色々な数値を測定、記録しながら分析できる、というところがユニークです。速度計、ペダル回転計、距離計、心拍計、 GPSなどが普通使われてますが、プロは「パワーメーター」というペダル軸にかかかる運動出力をワット数で表示する計器もつかっているそうです。ないのは 筋肉中の乳酸値を測定できる「疲労度計」だけです。
とかいいながら今夜もツール・ド・フランス 山岳ステージをTVで観戦!
心拍計 Get!
腕時計型、というか腕時計でもある、心拍計 SUUNTO の t3C というのを買いました。胸にセンサーを巻きつけて、無線で腕時計側に心拍数が表示されます。
これをつけて、自転車で、峠で、心拍数がmaxになり無酸素運動になる前に力をぬいて、止まらず登れるようになろう、というねらいです。(力をぬいても止まってしまうかもしれないですが。)
SUUNTOはデザインが良くて、あとで自転車用センサー、GPS、PC用アダプターなどに本体以上にお金をかけると、本格的サイクルコンピュータになる、というガジェット好きの心をわしづかみにする仕様になっております。
これが、あなた、英国の自転車屋通販で、送料無料で1万5000円! つい、ポチッとしてしまいました。
明日はこれをつけて、とりあえず多摩の連光寺坂にでも行ってみます
ツール・ド・フランスの最初の山岳ステージもTVで中継をみて、坂道に燃えております。
これをつけて、自転車で、峠で、心拍数がmaxになり無酸素運動になる前に力をぬいて、止まらず登れるようになろう、というねらいです。(力をぬいても止まってしまうかもしれないですが。)
SUUNTOはデザインが良くて、あとで自転車用センサー、GPS、PC用アダプターなどに本体以上にお金をかけると、本格的サイクルコンピュータになる、というガジェット好きの心をわしづかみにする仕様になっております。
これが、あなた、英国の自転車屋通販で、送料無料で1万5000円! つい、ポチッとしてしまいました。
明日はこれをつけて、とりあえず多摩の連光寺坂にでも行ってみます
ツール・ド・フランスの最初の山岳ステージもTVで中継をみて、坂道に燃えております。
ハヤブサ 地球へ!
今日は "HAYABUSA BACK TO EARTH" という映画を見に、自転車で府中の「府中市郷土の森博物館」へ。
いつものように多摩川サイクリングロードへ。ちょっと趣向を変えて、桜新町、世田谷通り経由で。目的地をちょっと行き過ぎて、ロードバイク乗りの 集合拠点の四谷水門前のセブンイレブンへ。今日も一杯います。となりの自転車屋 Y's で、パーツを買ったり、自転車を眺めたりしてから、ちょっと戻って「郷土の森博物館」へ。
博物館といっても、広い公園の中に古い建物を移築したのが並んでいたり、あじさいが咲いていたりするところです。その中に歴史博物館とプラネタリウムがあります。このプラネタリウムで短いCG製作の映画が上映されるのです。
映画は小惑星イトカワに向けてハヤブサが打ち上げられ、着陸して再び地球を目指すまでの物語です。前編CG製作で人間は一切登場しないで、ハヤブ サとイトカワ以外ほとんど映らないのですが、感動します。いろいろ故障とかあって大変だったのにけなげに頑張って今地球を目指しているのです。来年帰って くるのです。
http://hayabusa-movie.jp/index.html
映画はプラネタリウムの全周に上映され迫力があります。
映画の後は、多摩サイを下り、狛江経由で帰りました。
今日の走行距離は60Km。前半、ゆっくり目に走ったら、後半、調子よかったです。
ツール・ド・フランス始まりました。土曜深夜の第一ステージは、「世界最速の男」カンチェラーラが優勝でした。絶好調のようです。 今は第2ステージを見ながらこれを書いてます。
いつものように多摩川サイクリングロードへ。ちょっと趣向を変えて、桜新町、世田谷通り経由で。目的地をちょっと行き過ぎて、ロードバイク乗りの 集合拠点の四谷水門前のセブンイレブンへ。今日も一杯います。となりの自転車屋 Y's で、パーツを買ったり、自転車を眺めたりしてから、ちょっと戻って「郷土の森博物館」へ。
博物館といっても、広い公園の中に古い建物を移築したのが並んでいたり、あじさいが咲いていたりするところです。その中に歴史博物館とプラネタリウムがあります。このプラネタリウムで短いCG製作の映画が上映されるのです。
映画は小惑星イトカワに向けてハヤブサが打ち上げられ、着陸して再び地球を目指すまでの物語です。前編CG製作で人間は一切登場しないで、ハヤブ サとイトカワ以外ほとんど映らないのですが、感動します。いろいろ故障とかあって大変だったのにけなげに頑張って今地球を目指しているのです。来年帰って くるのです。
http://
映画はプラネタリウムの全周に上映され迫力があります。
映画の後は、多摩サイを下り、狛江経由で帰りました。
今日の走行距離は60Km。前半、ゆっくり目に走ったら、後半、調子よかったです。
ツール・ド・フランス始まりました。土曜深夜の第一ステージは、「世界最速の男」カンチェラーラが優勝でした。絶好調のようです。 今は第2ステージを見ながらこれを書いてます。





