ロードバイクを待ちながら -286ページ目

ハブが問題

ヘビじゃないです。自転車の車輪の中央部の車軸付近の部品のことです。(写真参考:提供シマノ)

ロードバイクを待ちながら



ロードバイク「赤龍号」が月曜に、相模原に行った帰りから、後輪から変な音を出すようになったので、自転車屋さんに雨の合間にいきました。

ハブを分解して調べてもらったところ、やはりベアリング関係の部品が削れていたようです。まだ500Kmしか走っていないので、「初期不良」だろう、ということで部品を交換してもらうことになりましたが取り寄せでしばらくかかりそうです。

自転車雑誌を見ていたら、秩父のほうの物見山というあたりを一周する 50Kmぐらいのコースが出ていました。今度の週末に輪行で行ってみようと思います。今はつつじがきれいらしいです。(写真参考:提供東松山市観光協会)


ロードバイクを待ちながら


風雲、連光寺

きょうも自転車のりです。

朝11時ごろの遅い出発で、多摩川に向かいます。右岸を是政橋(稲城市)までいき、そこから川崎街道を西にすすむと、長いのぼり坂になります。こ れが連光寺坂という坂で、自転車のりの間では、坂道の練習場所として有名です。今回ロードバイクで初めて登ります。MTBよりは速く登れたように思います が、今日はかなり向かい風でつらかったです。途中の交差点で休憩していたらロードバイク2台に抜かれました。

頂上から下ると、多摩ニュータウンを縦断する、多摩尾根幹線に出ます。ここも適当にアップダウンがあり道幅が広いので自転車のりがよく通る道で す。終点の相模原までいって、相模原駅の近くのそば屋さん「鷲ひら」で「桜えびかき揚げせいろそば」の昼飯。おいしかったです。おしゃれなつくりのお店で す。サイクルジャージーにレーシングパンツという格好で入るのはどうかと思ったのですがもう2時近くで空いていたのでいいことにしておきます。

ロードバイクを待ちながら

帰りは、尾根幹線を逆にもどり、矢野口から多摩川にもどります。すごい逆風だったので、途中の世田谷通りで多摩川を離れて環7経由で帰宅しました。


本日の走行距離 72Km, 平均速度 20.9 Km/h

おととい、「赤龍号」のギヤとチェーンを掃除して、新しく買った Finishline の Wax Rube という油性ではない潤滑剤をつけてみました。今まで、スーパーで買ったママチャリ用の油を使っていたのですが、ちょっとペダルが軽くなったように思いま す。チェーンオイルって大事だということがわかりました。 このWAX Rube にはごみがつきにくいという特徴もあるようです。(写真は70Km走ったあとのギアですが、確かにあまり黒くなってないです。)


ロードバイクを待ちながら


もう一枚の写真は、今週交換したBBBの3色ブレーキシューです。もとの Shimano Tiagraよりよく効きます。

ロードバイクを待ちながら


前回、ペダルから異音がした、と書きましたが、ペダルをクランクにつけるネジがちょっと緩んでました。ペダルレンチで締めるだけで直りました。よかった。

ところが、今日はペダルを止めると後輪のハブからカリカリと変なおとがするようになりました。もうハブが壊れたのか?

「私が愛したリボルバー」 ジャネット・イヴァノビッチ

失業して文無しの女性が、いきなり「賞金かせぎ」に、というお話。

主人公がそうとういきあたりばったりでガラの悪い姉ちゃんで楽しいです。ニュージャージーの治安の悪い街のいろんなチンピラもいい味だしてます。そもそも捕まえないといけない男に何回も会うのにちっとも逮捕できない、という変な状況です。

V・I・ウォーシャウスキー のシリーズが好きなら、これも気に入るかも。シリーズもので何冊もでているようです。ひさしぶりの海外ミステリでしたがあたりです。

ちなみに私が買った版の表紙はこの写真とは全然ちがう、女性が流し目で見ているイラストでこっちのほうが雰囲気出てます。
ロードバイクを待ちながら